ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Making a box.

デカイ、重い、木のとげとげ..

a0152079_456145.jpg


a0152079_4563415.jpg


早く終らないかなmaking a box..(笑)



TGUに留学中のErikとKennethから連絡があって、

"知らない人が僕たちの名前を叫んできた"と、

驚いていた(笑)

そりゃそうだ、TGU magazineでもわたしのblogでも、

散々紹介してるのだから(笑)

作戦成功!!


KOMASTU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-13 17:55 | Sweden

la la la ~

The concert at creativity study building.

a0152079_4515742.jpg


a0152079_4521953.jpg


a0152079_4523788.jpg


a0152079_4513222.jpg


a0152079_4525964.jpg


a0152079_4535460.jpg


a0152079_4531934.jpg


そして何度学んでも、光と色の関係に悩まされるわたし。

a0152079_4543844.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-12 15:49 | Sweden

Don't be afraid

月曜日の朝はあまり好きじゃない。

ああ、休日が終わったという気分が苦手。

でも学校に行ったときの"おお、友よ久しぶり"

と、いうのはなかなか好き。



今日もglass designの人たちとのexhibitionの準備。

a0152079_5143953.jpg


a0152079_5145576.jpg


a0152079_5154867.jpg


午後はmusic studentの人たちが、

明日のconcertの準備をしていた。

a0152079_5151479.jpg


a0152079_5164882.jpg


a0152079_5163220.jpg


やっぱりmusicも好き。

何か作るものがやっぱり好き。



疑問文もつくれなかったわたしが英語を喋って暮らしている。

それだけで満足だけど、

それ以上にやっぱり恵まれた環境にわたしは育っているなと思う。

また大きな地震が日本であって、

本当にどうなってしまうのだろうと思うけど、

絶対にSwedenに帰ってきてやる。

"Don't be afraid"

music studentsのみなさんが何回も繰り返して歌うから、

耳に残ってしまったではないか。

P.Sそういえば新しくまたpageつくりました。

右横のlink "Yui Komatsu"からいけます。
http://flavors.me/yuikomatsu#_


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-10 17:07 | Sweden

sign design

快晴、快晴!

自転車もようやく復活し、

街までサイクリング!

春が本当に気持ちいい!!

お昼にharaくんと行ったcafeでキッシュ

a0152079_20162225.jpg


a0152079_2016396.jpg


Swedenでは数値の高いお酒は酒屋さんに行かないと買えない。

wineとかは絶対酒屋さんでしか買えないのです。

ということで:)

a0152079_20181022.jpg


a0152079_20182943.jpg


a0152079_20184719.jpg


SwedishがSwedenでは基本公共語なので、

いくら英語ぺらぺらな国だとしても、

やっぱり表示はSwedish

そんなとき、こんな表示があると本当にたすかる。

a0152079_20203653.jpg


a0152079_2020529.jpg


牛とかチーズとかのマークがそれぞれ付いてて、

何に合わせるかで選べる。

元々wineが何がいいかなんて分からないし、

とっても助かるdesign workでした:)


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-09 20:13 | Sweden

Merry Christmas Mr.Lawrence

ようやく雪は溶け始め、

溶けてきたと思ったらその勢いはとてつもなく早い。

a0152079_7264569.jpg


こう黒くきたない雪を目の前にすると、

−30℃でもあのキラキラの雪が恋しく思う。

春が、夏が近づくに連れて、

わたしの帰国も間近なんだと実感する。



そんな今日はIndustrial design schoolで、

Exhibitionがあった。

a0152079_7285058.jpg


a0152079_729787.jpg


a0152079_7305718.jpg


そのあとGermanyでInternshipから帰ってきたTaoに誘われて、

北野武のMerry Christmas Mr.Lawrenceを

なぜか見ることに(笑)

a0152079_732859.jpg


a0152079_7322681.jpg


北野武の日本映画だけど、

ほとんど日本人が英語を喋る映画。

JapaEnglishを喋る私でさえ、

日本人が喋る英語がわからなかった..

英語字幕なしでは見られない、

とても不思議なjapanese movieです(笑)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-08 16:20 | Sweden

For the exhibition

来月の半ばにgrass design courseの学生と、

exhibitionをやることに。

その準備が今週から少しずつ始まっている。

a0152079_7102925.jpg


a0152079_7112810.jpg


a0152079_7114548.jpg


大嫌いな大きなmachine(さほど大きくない)で

木の板をcutしてdisplayようのboxをつくる。

a0152079_7124282.jpg




授業のあと最近恒例のLinnとLinneaとfika

この前紹介したmamaからのjapanese food

"きびだんご"

a0152079_7151259.jpg


a0152079_7153483.jpg


a0152079_7155631.jpg


a0152079_7161293.jpg


ぷにゅぷにゅなsoftな感触がどうも奇妙だったらしく、

なかなか口に運んでくれない2人(笑)

"So strange"と言いながらも2人でshareして、

口にぽん。

"Oh, It's good!!"

そりゃそうだ、きびだんごだぞ?(笑)


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-07 18:08 | Sweden

J pop - S pop ?

数多くのジャニーズの曲をSwedishがつくっているのを

みなさんご存知だろうか。

KAT-●UNやARAS●Iなどなど、

まさかの東方●起まで。

そんな情報はclass mateのLinnちゃんが教えてくれた。

a0152079_761296.jpg


a0152079_783424.jpg


彼女は大のKAT-●UN好き。

これはなんかの雑誌の付録で手に入れたらしい。

ちなみに下のは誕生日ケーキに

Linnちゃんの家族が特注で頼んだらしい。

ちなみにKAT-●UNは食べれたらしい(笑)

a0152079_772318.jpg


すごいLinnちゃん(笑)

でもたしかにSwedishとJapaneseの

popなメロディーはどこか共通点があって面白い。

日本がSweden好きなのも、

SwedishがJapan好きなのも、

designもmusicも含めて何となく分かる。

この共通点が(人柄も合わせて)

この感情を持たせている様な。



今日も学校でみんなで勉強。

lectureはなかったけど家だとダメ派が集って、

勉強するのが最近のみんなの習慣。

main holeでは先生たちがfikaしてた。

a0152079_7133624.jpg


a0152079_7135982.jpg


あ、Igmar先生にThomas先生。

なんであんなところでみんな集って、

お茶会してるんだろう、本当フシギだSwedish(笑)



お母さんにもらった"きびだんご"でわたしもfika

a0152079_7194951.jpg


a0152079_720335.jpg


いやあ、haraママもそうだけど、

どうしてわたしが食べたがっているものをこう、

的を得て持ってきてくれるのだろうか。

幸せだなあ、このきびだんご。

可愛いなあ、package



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-06 18:48 | Sweden

100 hours

a0152079_673143.jpg


100時間煮込んだstew ママさんより

a0152079_675316.jpg


美味しく出来たよ~ ありがと~


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-05 20:06 | Sweden

Back to Umea.

Maltaから帰り普通の生活に戻ってしまいました。

寒いと思っていたら雪はかなり溶け、

汚い泥水との戦いのようです。

a0152079_631940.jpg


Graphic designのclassでは新しいprojectが始まり、

Glass design courseの学生のexhibitionの、

displayやdesignのsupportをすることになりました。

a0152079_645028.jpg


a0152079_658100.jpg


a0152079_652647.jpg


お?なんだか課題がたまってきたぞ?


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-04 15:58 | Sweden

Malta05

MaltaのBusはとってもかわいい。

a0152079_591398.jpg


a0152079_595782.jpg


なんといってもトトロのネコバスの

モデルと言われているMaltaのbus。

なんとなく分かる気がする。

そんなびゅんびゅん走りまくるMaltaのbusの

ドアはいつでも開けっぱなし。

a0152079_5121720.jpg


a0152079_512552.jpg


今日は地下神殿Hypogeum templeに行ってきた。

a0152079_514096.jpg


完全予約制の1時間ツアーは1日数回行われているが、

各回10人までのこのツアーは夏は

1ヶ月先まで予約いっぱいらしい。

残念ながら写真不可の世界遺産だったが、

1000年かけて地下に掘られた巨大神殿兼墓地は、

かなり見応えがあった。



そのあと行ったTarxien templeもこれまたお見事。

a0152079_517667.jpg


a0152079_5174317.jpg


a0152079_518202.jpg


とりあえずMalta人と石は離すことができないくらい、

密接な関係で石あってのmalta人らしい(笑)

日本人のわたしからしてみれば、

1000年も彫ってつくるのかと思うが、

石がたくさんあり、またそれが加工しやすい石と、

それに伴う知識とskillが紀元前何千年も前にあったというと、

また話しは別で。

それはもう驚きであった。



なんだか小さい国なのに、

歴史がものすごくしっかりしていて、

さらにものすごい数がある。

5日間も同じところに滞在する旅は、

かなりレアだったけどMaltaには丁度いい日程だったと思う。

久しぶりの母との再会と、

観光地という特典も付いているからということもあるけど。



夜ご飯はしっかりItalianと魚を食べて、

おいしいワインで乾杯し明日Umeaに戻ります。

a0152079_526225.jpg


a0152079_5262937.jpg


久々に母に会えて、しかもMaltaで、

とっても楽しい5日間だった:)

小松家に生まれて本当に良かった。

残りの数ヶ月Umeaでまた頑張って、

東京でやらなきゃいけないことも

もっとはっきりしてきた。

うん、頑張ろう:)

あ、新学期?新入社員の方々おめでとうございます。

VIVA! SPRING!

Time to go back to clod town Umea? haha:D

Hej da!!

a0152079_531068.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-02 17:07 | TRAVEL