ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

what happened to our earth.

寝てたら電話が友人からかかってきて、

「今すぐ日本の家族に電話しろ」と。

みなさん本当に大丈夫でしょうか?

わたしの家族は皆無事でした。

ただ、東北地方に住む友達が心配です。



こちらUmeaもなんだかおかしなことに。

昨日まで春の様に暖かくなり、

雪も溶け動物たちも戻ってきたのかと思ったら、

このモッコリ雪です。

a0152079_550255.jpg


たまに聞こえるなぞのカミナリ。

まだ余震(余震とは言えない強い地震)が

続いているようですし、

津波もまだまだ、山火事も心配です。

皆さんの安全を心よりお祈りいたします。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-11 17:46 | Sweden

Think again

今日はUmeaに住む日本人ママ、kaoriさんとlunchしました。

将来のこと話したり、家族のこと話したり、

kaoriさんと話すと色々考えさせられる(笑)

新しいprojectのprofileづくりの話しの流れで、

父親の仕事の話しになり、

父がかなり面白い仕事をしていることを、

改めて実感しました。

そしてかなりすごいことに。

ごめんなさい、今更(笑)

profileのprojectをとおして紹介できたらと思います:)



家族と離れて暮らして分かったことがたくさんあります。

離れてみて分かったことがたくさんあります。

暮らしていくということがどれだけ大変で、

だけど楽しくて、大切なのかということを、

この1年身にしみて感じました。



どんな暮らし方したいか考えた時に、

もう少し北欧で暮らしたいと思うけど、

近頃来学期からの新しい学生が次々選ばれ、

その大学に入る資格を得るのがどれだけ難しいのかを、

これだけ近くで見てしまうと、

やっぱり難しいんだとベタだけどあんぐりしてしまう。

そんな考えさせられた1日で、夜8時だけどすごく眠い。



長々と書いたけど、

今日はtextileの先生にお願いしてミシンを使う許可を、

頂きに行ってきました。

Tack Linnea!

a0152079_5582413.jpg


a0152079_5584038.jpg


授業は相変わらずlecture 1時間と、

indesign workshop 1時間が続き、

なんだか和んでしまいますが、

最後の最後帰国3ヶ月前にして、

かなりactiveな生活を送っています。

今日はtextのsizeやdistanceについて。

a0152079_64687.jpg


なんだか頭がぐるぐるするぞ久しぶりに、

ない頭が稼働しているぞ(笑)

寝よう、寝ようw


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-10 13:42 | Sweden

3月9日

3月9日、レミオロメンの日:)

もうリリースされてから何年たったでしょう。

あの曲はいつまでたっても、

3月9日の曲に変わらないのでしょう。



marimekkoが60周年を迎えます。

クラスメイトと共にcontestに参加する予定です。

間に合うだろうか..

"Bags for Vegetables, Clothes for Vegetables"

a0152079_7512761.jpg


a0152079_7533672.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-09 14:42 | Sweden

semlor day

今日はInternational ladies dayだそうで、

休日ですが、

それとともに、

Swedenのお菓子semlorの日でもあるのです。

a0152079_1384139.jpg


a0152079_139746.jpg


それにそれに、Umea Universityは、

sports dayでもあるそうで、

結局どの日が影響して今日が休日なのだかは、

いまいち分かりませんが、

今日は食べる日?それともSportsする日?w

a0152079_140242.jpg


fat fat fatなTuesdayであります。

a0152079_141433.jpg


DeanくんとJessieちゃんとお昼に、

原君がもってきてくれたビーフシチュー。

いやあ、美味しかった:)

a0152079_1415913.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-08 12:36 | Sweden

Making a logo for the company

月曜日、時間間違え朝から1人で勉強..

今日はtextileの学生がmini presentationしていました。

a0152079_9303486.jpg


それにしても天気がいい、

屋内にいても、気持ちがいい。

a0152079_931683.jpg


最近始まったThomas先生のGraphic designの授業の、

1つめの課題はlogoづくり。

今日はそのlectureでした。

a0152079_9322485.jpg


会社選びから、logo、グッツ、

果てしない2ヶ月が始まりそうです。



そんなことは置いといて、

先日紹介したLinnéaちゃんが、

この夏ご結婚♡

そんな彼女は結婚式の招待状を、

シルクスクリーンで60枚刷ったそう:)

a0152079_9352346.jpg


a0152079_9354022.jpg


そんな彼女のblogに私を紹介してくれた、

Linnéaちゃんのblogがこちら

http://linndea.blogspot.com/2011/03/me.html?spref=fb

左の外部リンクLinnéa blogからも飛べます:)

そろそろ英語blogかweb siteの改築が、

本当に必要になりそうで、

いろいろ聞き回っているところです..

たくさんの読者の方々、本当にありがとうございます:)

*Hej Linnéa, thank you for visiting my blog many times.
I think I should make a new web site immediately:D
I was surprised your hand-made invitation cards of wedding:)Anyway Congratulation!


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-07 13:25 | Sweden

choco ball

快晴、6℃!奇跡です!!

いや、まだそんな暖かいわけじゃないでしょ、

と、つっこみたくなるような日向ごっこチーム(笑)

a0152079_9184587.jpg


リビングから机、イス総出で運びfikaする彼ら。



日曜日、今日はSwedenのお菓子、

choco ballを友人Danと作りました:)

a0152079_9195186.jpg


a0152079_9201217.jpg


a0152079_9204665.jpg


Danのcorridomateたちとfika,fika

日曜日はやっぱいいな。

a0152079_9213754.jpg


と、そこにワンちゃん突入(笑)

a0152079_9224347.jpg


a0152079_92357.jpg


かわゆい、まだ10ヶ月らしい:)

私がSwedenに来てから小松家にきたnew dog

サンタくんは元気かのう。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-06 15:15 | Sweden

The party with classmates

Graphic design course初の、

class party!

a0152079_7134162.jpg


a0152079_7132326.jpg


飲む飲む飲むw

Sweden人はお酒が強いw

もう勘弁してくださいw



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-05 17:11 | Sweden

It's just on Friday.

Friday~

花金〜

Swedenに来た当初は金曜だろうがなんだろうが、

同じような生活をしていますと言ってきましたが、

今となっては楽しみなFriday

今日はChineseとThai foods祭りなのです:)

待ちきれない、待ちきれない



そんな今日は朝から授業。

お昼から始まった先週に引き続くconcert

今日は昼からRockだぜ! w

a0152079_6391444.jpg


a0152079_6393825.jpg


このギターLinnちゃんの弟らしい。

お父さんもご観覧しに来てたw

a0152079_6401586.jpg


おおお、この腰まげていっちゃってるかんのSweden人。

この前まで一緒のコースだったJohanくん。

この学期はMusicとっているらしい、

超うまくてびっくりw

a0152079_6423970.jpg


a0152079_6425821.jpg


と、なんだか最近なんとも素晴らしい、

Artfulな学生生活をおくっております。



Ingmar先生のphotoshopの超特急レクチャーは、

幕を閉じ新しいThomas先生のもと、

IllustratorとIndesignの2ヶ月にわたる授業スタートです。



最近クラスメイトのLinneaちゃんと、

パターンづくりを始めました。

"Socks it to me"というU.S.Aの

靴下companyのcompetitionに参加しています。


a0152079_6481994.jpg


a0152079_648461.jpg


多くの外人の友人が日本語のblogなのに、

Googleで翻訳し見てくれているらしく、

とても嬉しいです、ありがとう(翻訳して、翻訳w)

Thank you all of peoples who are checking my blog even I write with Japanese. Especially for Linnea. You gave me a lots of inspiration and idea. I hope I'm able to make English version soon, and we can change our socks each other:D Tack!

というふうに同じ空間に2言語がくると、

大変なことになるので新しいblog改築中です:)



そんなそんな夜は〜

冒頭にも書きました様にChinese and Thai party~

a0152079_714625.jpg


a0152079_721329.jpg


a0152079_765268.jpg


a0152079_771178.jpg


a0152079_772976.jpg


どうも、ごちそうさまでした♡


kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-04 18:11 | Sweden

In Umea with ponyo

Umeaの街は特に紹介するところもないので、

ブラブラ川で2時間ほど遊んだらしいharaくんw

その後cafeでlunchし、

特大キッシュを食べました。

a0152079_10311220.jpg


a0152079_10313574.jpg


haraくんはSwedishの伝統ビックチョコ

a0152079_10321797.jpg


そのあとIndustrial design schoolに寄って、

またまたブラブラ

a0152079_1033135.jpg


帰ってみんなでカレーとコウヤ豆腐、

Jessieはフランスパンを手作りw

ご飯ご飯っ

a0152079_1034064.jpg


頼んでたねるねるねーるねも堪能w

a0152079_10344227.jpg


a0152079_1035138.jpg


楽しかった:)

久しぶりにたくさん語った。

haraくんとはいつまでも語り続けられる、

うざいくらいw

そんなことない、来てくれてありがとう:)

いい車を作ってください、

静岡遊びに行くぞ!


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-02 21:29 | Sweden

Friend comes form Tokyo.

友達がやってきた、まさかのUmeaにw

a0152079_10123632.jpg


彼の名前はharaくん、

チャリ友、モノづくり友、design友、

気持ち悪いやつですが、何だかんだいって彼の相棒junくんと、

3人でチャリ飛ばして青春を過ごした大事な友人です。



そんなharaくんがまさかUmeaに来るとは、

驚きですが、こうして来てくれるのはとても嬉しい。

こんなバカだけど。

a0152079_1016676.jpg


a0152079_10162442.jpg


haraくんがたくさん日本食買って来てくれた、

ちょー嬉しい!haraママありがとうございます!!

a0152079_1019227.jpg


haraくん自作のlittle junくんもget

ちょー気持ち悪いですw

a0152079_1020834.jpg


夕方に着きsupermarket行って買い出しし、

台湾人と日本人がつくるSwedish料理をつくりました。

a0152079_10174036.jpg


a0152079_10181173.jpg


そのあと友人から連絡が入り、

今日はオーロラが見える確立がかなり高いらしい!と。

これは行くしかないということで、

外に出た瞬間、ん?

a0152079_1021740.jpg


人生初のオーロラをまさかUmeaで..

やばかったです、もう死んでしまうくらい..

興奮したラッキーボーイharaくんは、

雪山に登るこのありさまw

a0152079_10223316.jpg


そのあと落下し、びしょびしょにw



友人の特大カメラで撮ったUmeaの写真を最後に。

a0152079_10232798.jpg


a0152079_102487.jpg


いや、これやばいでしょ。

Umeaばかになりませんよ、みなさん来るべき!



kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-01 10:05 | Sweden