ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

I saw a strange banana..

久しぶりにレクチャーがない火曜日。

少し遅めに起きて掃除をし、

スーパーに買い物へ。

雪も大分とけ、春がようやくやってくる予感。

これでも(笑)

a0152079_7124756.jpg


a0152079_7143140.jpg


するとこんなモノが目に入ってきました。

これってもしや....

a0152079_715460.jpg


a0152079_7151992.jpg


BANANA!!

omg.. わたしこの子12月にもここで見た気がする。

その時はnormal bananaだったぞ..

時間はモノをかえるのですな: D



そのあとこの前お話ししたTGU kitchen春号のために、

豆soupをつくって撮影。

a0152079_7172389.jpg


さあ、TGUの時間だぞ~


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-22 07:08 | Sweden

y and m

小さい頃から「お父さんの仕事なあに?」

と、いう質問に答えられなかったわたし。

あまりに複雑すぎた仕事内容に目をむけることもなかったし、

母よりも家にいるお父さんは、

なんだか不思議にしか思えませんでした。
(若気の反抗期も含めw)

a0152079_6475976.jpg


そんな父の仕事は"Buyer+Designer+Lessor"

英語で言うとなんともいい響きですが、

日本語でなんと言えばいいのでしょう。

何でも屋さんでしょうか?w

a0152079_6471151.jpg


建物の管理から、内装、

元々curtain designerだった父親は、

今ではなんでも出来てしまうのです。

自分で何でも出来てしまうから、

お金をかけることなく何でも自分でつくることができる。

反抗期もありましたが何だかんだいって、

父の影響がとても大きいことを感じる今回のproject.

Tomas先生やってくれるではありませんか(笑)



そんな父の会社のprofilingをすることになったこの2ヶ月。

とってもexcitingでございます:)

a0152079_6375586.jpg


haha

ちなみに父の会社Y and Mの名前の由来は、

わたしyuiと妹のmeiから。

これはもうやるしかないですよねw



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-21 16:42 | Sweden

New web site

新しいEnglishのsiteをつくりました。

portfolioを兼ねたもので、

これからもっと中身濃くしていこうと思います:)

check it!

http://yui19890822.tumblr.com/


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-20 09:28 | About me

A new pasta shop in Umea

New pasta shop open! と言っても、

Umeaに他にpasta shopがあるのかどうかが、

まず不明ですがw

Industrial design schoolの友人に、

割引券をもらったらしく、

行ってみました:)

a0152079_2328310.jpg


a0152079_23295419.jpg


ふつーに美味しい:)

pastaでまずいお店はないか?w



それにしてもいいお天気

a0152079_23315813.jpg


a0152079_23322253.jpg


太陽が雪に反射してめちゃめちゃ眩しい。

Umeaの春は、雪とともに。

夏だけ雪とさようなら:)



そろそろTGUの春号の締め切り?

今回は大好きな"豆"をつかった料理をつくろうかな、と:)

a0152079_23342380.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-19 19:25 | Sweden

Study a color

こんにちは、newsずっと見ていますが、

とても大変そうで、自分は友人にmailをしたり、

webから募金すること位しか出来なくて、

なんとももどかしい気持ちです。

ただ、世界中からUmeaで勉強している学生、

Swedenに住んでいるSwedishから、

たくさん心配していただき、

頑張れという言葉を頂いていることを、

伝えられたらと思います。



そんな最近はhara君が来てくれたり、

ryo-sukeとTsunちゃんが来てくれたりと、

いつもののんびりUmea生活に、

新鮮さを投入してくれていましたが、

そろそろ勉強しなければ。

a0152079_23192384.jpg


この2ヶ月分厚い本と一緒に、

色について勉強していきます。



学芸にいるとき(丁度2年前?)

M木先生と色について勉強したけど、

とても難しく、奥深く、

科学?理科?的なものが苦手なわたしは

あたまぐるぐるでした...

今度はそれをEnglishで...

a0152079_23213383.jpg


付属小でcameraを使った色集めをしたのが懐かしい。

わたしも頑張ろう。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-18 16:06 | Sweden

Good bye again.

またまた早朝、

結局2人は朝の飛行機でStockholmに行くことに。

bus stationまでお見送り。

今度こそ、さようなら~w

a0152079_5475984.jpg


a0152079_5483160.jpg


いい旅を、いい青春を!


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-16 05:45 | Sweden

TGU at Umea.

今日は以前も何回も紹介した、

ErikとKenetthとlunch:)

地震のことを2人もすごく心配していて、

来週末に出発らしいが、未だに分からないらしい。

とりあえず初のInternational TGU at Umeaですw

a0152079_5355367.jpg


カスタードが入ったおまんじゅうをSweden人に

食べさせてみたけど?w

a0152079_5364051.jpg


いろいろ、いろんな意味で楽しみです:)



それにしてもいい天候の時に2人が来てくれた。

とってもいいお天気のUmeaです。

a0152079_5373840.jpg


最近本当に気持ちがよくて、

春がもうすぐ来るかんじがたまりません。



夜行バスで出発する2人を連れて最後のDinner

この前のCheneseレストラン

Ryo-suke泣きそうでしたw

a0152079_539346.jpg


短いあいだでしたがゆっくり話しができて、

本当に楽しかったです:)

寂しくてbye bye言うのやだねと話しているその後、

彼らはやらかしました。

busに乗り遅れたのです...

(というか、busが予定時刻よりも早く出た)

Welcome Umea again!ということで、

まだまだ続く彼らのUmea w

また明日w



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-15 14:31 | Sweden

Tsun and Ryo-suke

暖かい早朝6:15、

学芸の美術科の後輩2人がUmeaにやってきてくれました。

a0152079_5202723.jpg


彼らにとっては寒いようw

Ryo-sukeは世界一周中の男の子、

エジプトからの北欧入りはたしかに辛いだろう。

その彼女TsunちゃんはFinlandでFarm stayを

2週間してからのSweden入りだそうで。

本当に、こんなところまでありがとう:)



とりあえず最近の行きつけcafe"Goteborg"へ。

意外と美味しいSweden料理にはしゃぐ2人w

a0152079_5231388.jpg


a0152079_5233366.jpg


色々旅の話しを聞いたり、

学芸の話しを聞いたり、

なんだかとても和みました。

そんなこんなでも先輩の発言は絶対でありまして、

なんでもやってくれるRyo-sukeはけんざいでありますw

a0152079_52531100.jpg


日本食が恋しくなっている2人に、

ビーフシチューとお豆腐やら、

乾杯してからの英語での旅presentation w

a0152079_5274163.jpg


I先生に絶対やらされるだろうと話しながら、

元気だろうかとI先生トークで盛り上がりましたw



本当にこんなUmeaまで来てくれてありがとう:)

ゆっくりしていってくださいね:)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-14 05:19 | Sweden

on sunny sunday

金曜、土曜と家にこもってnewsばかり見ていたので、

外に出た方がいいと連れ出されました。

いい天気、快晴なUmeaです。

a0152079_3391062.jpg


a0152079_339285.jpg


極寒、雪、雪のあとの快晴が1番好き:)

綺麗なものがたくさん見れます:)

初めて行ったchinese restaurantも美味い:)

a0152079_3405341.jpg


class mateのlinneaと娘のgyuliちゃん。

原君から頂いたウルトラマン(junくん)で

彼女の心はとりあえずget :D

a0152079_3464470.jpg


a0152079_3485657.jpg


一緒にsupermarketへ

今日はlinneaとgyuliちゃんに協力してもらって、

撮影をさせてもらいました。

a0152079_3495626.jpg


gyuliちゃん、もっとappleみせて!というと、

この反応、ちょう可愛いw

a0152079_3503447.jpg


marimekkoのvege bag

いろいろごちゃごちゃ悩みましたが、

念願のネギbagが作れて嬉しい。

a0152079_352144.jpg


ありがとう, tack! Linnea and gyuri♡

a0152079_3542770.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-13 16:35 | Sweden

A loss for words.

USTREAMで1日中TBSを見てるけど、

色々分かっていけばいくほど、

とても大変な事態なのだと確信しています。

ただnewsを見てネット募金に参加して、

それでも落ち着かず友人にmailをしてみると、

予想していたよりも力強い返事が返ってきて、

こちらが驚かされるくらい。

すごいよ、本当。



そんなUmeaは雪、雪、雪。

降り止まず雪合戦大会が行われていました。

a0152079_3311994.jpg


通り過ぎに会う友人も大丈夫かと、

日本のことを世界中が気にしてくれています。

まだ大変な思いをしている人ばかりだと思いますが、

心から日本の復旧と被災者の方々の回復を、

願っております。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-12 16:13 | Sweden