ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Malta03

3日目、ゴゾ島への船乗り場まで、

2階建てbusでビューン

a0152079_642186.jpg


船で20分ほどで到着し、

Ggantija Templesへ。

a0152079_6579.jpg


a0152079_610488.jpg


a0152079_6112778.jpg


マルタ人は石を積むのが好きだな、

などとのんきなことを言ってみるけど、

それにしてもやっぱりすごい。

積んであるだけというからまたそれがすごい(笑)



そのあとゴゾで1番の街Victoriaへ。

a0152079_6155299.jpg


a0152079_6163621.jpg


a0152079_633451.jpg


a0152079_6345460.jpg


a0152079_6171149.jpg


a0152079_6174142.jpg


a0152079_6183372.jpg


a0152079_619150.jpg




それにしても今日は暖かい、

というか暑い。

Swedenから来た私にとって日差しが眩しく、

でもやっぱり太陽は大事だと身にしみて感じる。



そのあとはゴゾで1番有名らしいAzure Windows

a0152079_6231899.jpg


a0152079_6263039.jpg


a0152079_625583.jpg


風や海水によって窓の様に自然にくり抜かれたらしい。

この大自然と青い海は本当にすごい迫力。



なんだかどこもかしこも様々な顔をもつ

Maltaは本当に面白い。

食べ物美味しい、Europeにしては安い、

自然いっぱい、ゆっくりできる、うん最高!

a0152079_6313429.jpg


a0152079_6323147.jpg


a0152079_6341683.jpg


a0152079_6353849.jpg


VIVA Malta!

a0152079_6404874.jpg

[PR]
by yui19890822 | 2011-03-31 18:01 | TRAVEL

Malta02

2日目、さっそく朝早起きして、

車に乗り込み今日はbusで行きにくいところを、

貸し切りcarでぐるぐるまわってもらうことに。

a0152079_5265944.jpg


Maltaはbusと車が移動手段で、

busが通っていないところもあるが、

島(国)のサイズはかなり小さく、

名古屋市ほどらしい。



最初はHagar Oim Temple

a0152079_5374093.jpg


a0152079_5383043.jpg


石で積み上げられた神殿は、

エジプトのピラミットよりも古い歴史らしく、

1つ1つの石の場所、組み方、構造に意味があり、

紀元前何千年の話しだとは思えないほど。



そのあとまさかのあの、あの、あの...

青の洞窟に行ってしまった!

a0152079_5405743.jpg


a0152079_5415949.jpg


洞窟に入らなくてもその辺の海が、

もうすでにわたしにとって青い(笑)

a0152079_5412688.jpg


a0152079_5442269.jpg


a0152079_5452381.jpg


a0152079_546572.jpg


でもやっぱ洞窟の中はもっと青い..

とっても素敵なblueでした。



そのあとお昼を食べがてらSengleaの方へ。

a0152079_5481539.jpg


a0152079_5501693.jpg


a0152079_5504940.jpg


a0152079_5522271.jpg


そのあといったMdina, Rabatという

辺りもかなり雰囲気があって、

写真とってるだけで楽しかったな。

a0152079_555110.jpg


a0152079_5552578.jpg


a0152079_5555259.jpg


a0152079_5563126.jpg


a0152079_5565895.jpg


a0152079_5572874.jpg


とにかく小さい国なのに、

見る所いっぱい!

明日は近所のまたまた小さい島ゴゾ島に!


KOMATSU YUi
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-30 16:21 | TRAVEL

Malta01

朝7時半飛び起き準備、

さあ南国?Maltaへ!

さよなら雪国Umea!

a0152079_64778.jpg


a0152079_643130.jpg


久々Stockholmはあいにくの雪まじりの雨で、

少し時間があったけど速攻busにのって、

郊外の飛行場へ移動。



運転手さんがハンドルから手を離し、

袋を丸め始めた。

え?気持ち悪いの?要エチケット袋?

と心配していると、

リンゴを食べ始める運転手..

a0152079_664345.jpg


ああ、昼ご飯か..

やっぱりここはSwedenだ。



無事は母とホテルで久々の再会を果たし、

お食事お食事:)

a0152079_682069.jpg


a0152079_684879.jpg


Italyの近くということで、

そりゃもうビバ! sea foodです!!

こりゃたまらんです。



街もすっかり暗くてあんまり見えないけど、

明日の朝をドキドキさせるようないい街そうです。

a0152079_6103560.jpg


a0152079_61168.jpg


a0152079_6112934.jpg


母からのお土産(日本食大量)もget

a0152079_6121113.jpg


出だしはいいぞぉ〜

あとは食べ過ぎに注意ってところだ!


kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-29 19:02 | TRAVEL

Swedish Spanish

お腹風邪完全復活!

そんな月曜日もTomas先生のlecture

classmateのLinneaちゃんがシルクスクリーンですった

Baby服を持ってきてくれた:)

来週末のmarketで売るらしい。

a0152079_5544279.jpg


a0152079_5552180.jpg


すごい可愛い、

赤ちゃんが生んだら着せたいとか、

そんな綺麗ごとではなく、

わたしが着たいくらい(笑)



それにしても天気がいい、

雪がまだまだあるから寒いけど、

あの日照4時間ほどの引きこもり生活からは、

確実に変わっている。

a0152079_5571213.jpg


a0152079_5573845.jpg


あしたから東京から来る母と一緒に

Italy近くの島国Maltaに行ってきます。



ということで久しぶりに外ご飯、

だがしかし、

Sweden語のSpanish manuはとても意味不明(笑)

とんちんかんなままオーダー

a0152079_5594321.jpg


a0152079_601693.jpg


肝心なそのとんちんかんなmenuの

写真を撮り忘れてしまった。

ということは、美味しかった証拠です(笑)

写真を撮る前に食べ終えてしまうパターンでした:)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-28 06:02 | Sweden

It's more difficult to understand.

3cmほどの分厚い色の本を読んで、

それを8pageほどのIndesignのデータで、

まとめ直すという鬼畜な課題。

もちろん英語。

日本語で学芸で学んだ時ですら、

もうとんちんかん、とんちんかんorz

ネット検索しては本意戻り、

ネットに戻り本に戻りの繰り返し。

a0152079_56196.jpg


a0152079_56345.jpg


ダメだ...数字に瞬殺されてしまう。



そんなわたしの最近の趣味。

ペットボトル集め。

a0152079_584229.jpg


これをsupermarketに持っていくと、

2krn=26yenほど返ってくる:)

今何本~と数えるのが楽しい毎日:D

炭酸水のがこちらでは安いSweden

最高です。

明日は月曜日、人が写っている写真をとれることを期待。

おやすみなさい:)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-27 22:00 | Sweden

The summer time is starting today.

朝起きたら時計が1時間遅い、

きっちり1時間遅いのに驚きも、

ああ、たまたまかと思いながらも、

母からのmailで気付く。

そう、今日からサマータイムなのです。



そんな休日はお腹からの風邪にやられ、

ここUmeaにきて初めての風邪引き。

うなりながら耐えながら、ようやく回復と思ったら、

また雪やこんこん、しかも結構大降りorz

a0152079_346077.jpg


1時間早まったことで、今度は昼間が長くなり、

夜がどんどん縮まっていく。

これで19時(時計まだ直してないから18時)

a0152079_3472250.jpg


嫌でも太陽を見る北欧の夏(いやまだ雪...)の

始まりです。



kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-27 20:42 | Sweden

EARTH HOUR 2011

1時間だけだけど、

世界中で明かりが消えて、

地球のことを考えるEARTH HOUR

a0152079_3412786.jpg


a0152079_3414341.jpg


どうやって、どうやって。


kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-26 18:40 | Sweden

Have a lunch, have a spring..

じ、、、地面が見える!!

a0152079_3355673.jpg


奇跡としか言い様がない、

久しぶりのコンクリとのご対面に涙が出そうだ。



そんな春がきたUmeaで

久々Danちゃんとお昼ごはん

a0152079_3371091.jpg


銀行マンとして香港で働き、

Umeaの大学院で経済を勉強しているDanちゃんは、

いろいろ教えてくれるとてもいいお友達。

特にわたし何も知らないからとても助かる:)

ありがとDanちゃん、

春よ、こ~い!


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-25 14:29 | Sweden

No music no life.

プロの楽団がやってきた、

なぜかこんなUmeaにやってきた:)

a0152079_5475886.jpg


a0152079_5481983.jpg


a0152079_601392.jpg


中高6年間KGMBでがむしゃらにMarching Bandやってた頃を、

ただただ思い出しました:)

百何十人で1つものをつくって、

topに辿り着くために朝から晩まで、

汗びっしょびしょになりながら、

ホルンを吹いた青春時代:D

たしかにno music no lifeな青春でした(笑)



演出はなかなかすごく、こんな大学のホールを利用して、

こんなとこから歌うおじさん:D

↓2階手すりら辺...

a0152079_5552429.jpg


a0152079_5553933.jpg


出演後コーヒーを買って後半をご観覧(笑)

a0152079_5561525.jpg


その後ろには前期で同じクラスだったJohanくん:D



LinnちゃんとMorlineちゃんとLinneaちゃんと、

素敵なlunch timeでした。

惚れちゃうぞよ

a0152079_5581189.jpg


a0152079_558299.jpg




kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-23 17:45 | Sweden

Got a prize of Marimekko.

まさかのまさかのこの前Marimekkoに送ったworkが、

選ばれたではありませんか----

"WHY NOT TOGETHER? TAKE PART, MAKE ART"
by. Marimekko

a0152079_7245747.jpg


実は先週日曜日にmailが届き、

最終選考に残ったというお知らせ:)

その結果他の方のworkが選ばれましたが、

なんと最終選考に残ったidea work全てを

MarimekkoのDesignerたちがつくり、

Milan Italyで開かれるExhibitionに飾るらしい。

たまげたぞw

a0152079_7215189.jpg


a0152079_722494.jpg


a0152079_722281.jpg


今日facebookで知らせを聞き、驚きました。

それにしてもfacebookで最近審査結果やら、

一般投票する会社が多い気がする:)

すごいなあの会社も。



今年で60周年を迎えるMarimekkoは、

anniversaryでcompetitionが多く開かれそう。

要checkです。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-23 16:19 | Sweden