ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Happy Valentine's day

a0152079_975980.jpg


どちらかというと、クリスマスよりバレンタインデーの方が昔から好きな私。

結局昨晩夜遅くまでチョコをせっせと作っては、

corridor mateに何してんの?と聞かれ、

日本のバレンタインデーの異なる文化について説明し、

クラスメイトにあげる時もかなりビックリされ、説明し、

何回説明したか分かりません(笑)

なにはともあれHappy Valentine!

a0152079_982118.jpg


先週からやっているJazz remix album のCD coverのデザインの授業の、

中間プレゼンが今日ありました。

a0152079_994582.jpg


a0152079_9101089.jpg


これは北部のSwedenの伝統のお馬ダーナラさん。

a0152079_9104927.jpg


それがこれにーおお可愛い:)

a0152079_911929.jpg


50年代にアメリカのJazz musician Miles Davisや、

Charlie ParkerやらがSwedenでコンサートを行ったとかで、

その復刻版の様なものが発売されるらしい。

a0152079_9142113.jpg

どうしよう、どうもっていこうー

このあとWeb desginっが待っているらしい。

前期と違って意外といかつい授業でございます。



そんな休日明けの月曜日でしたが、

最近なんだか体がだるい(体が重い?)ので

久しぶりにジムに行きました。

それにしてもこの雪、景色が違いすぎていつもの道でさえ迷ってしまう。

a0152079_917715.jpg


ちなみに今日はー29℃を更新ですorz



kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-14 15:05 | Sweden

one hundred something..

今日は初めてUmeaにある映画館に行きました。

a0152079_6222571.jpg


a0152079_6224223.jpg


映画のタダ券があると誘われ行ってみたものの、

着くまで何の映画を見るかも分からず行ってみると...

a0152079_62635.jpg


なんと上映前に係員のかわいいSweden人のお姉さんが登場し、

携帯はOFFにとか何やらいろいろ説明しながら笑いをとっているではありませんか..

日本では映像や音声で説明されるモノが、

お姉さんが笑いをとりながら見事に会場を盛り上げて、

映画は始まったのでした(笑)

あまりの面白さに笑いが止まらず、映画の前に大爆笑だった私ですが、

重大の映画はというと、1人の男性が水なし食べ物なしで、

百何十時間という時間を1人で過ごすというかなりキツい映像で、

見終わった後はもうクタクタ...



家に帰って月曜日にいよいよやってくるバレンタインに向けて、

チョコをつくりました。

海外ではいくら男性女性が反対でも、

やっぱり毎年つくってしまうものですね。

a0152079_6305926.jpg


チョコを冷やす氷がないと慌てたものの、

よく考えてみれば外にたくさん雪があることに気がつき、

そとからガバっとすくって冷やすことが出来ました(笑)

明日、丸めてトリュフにしますよー


kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-12 17:20 | Sweden

Coming Valentine's day

今日は晴天!でもマイナス20℃!!

寒いけど、気持ちがいい何とも言えないこのかんじ。

a0152079_8542068.jpg


a0152079_8543884.jpg


今日は個人作業の日だったので、お昼を食べてから学校へ。

Friday nightに向けて、みんな帰宅が早い早い。



もうすぐバレンタインですね。

日本にいた頃は(特に中高生の頃)徹夜して100個ほどのチョコをつくり、

バカでかい袋に入れて電車に乗ったものです。

よくバレンタインんは女性が男性に、

ホワイトデーは男性が女性にあげる文化は日本だけと言いますが、

それは本当の様で?

台湾人も香港人も、Sweden人も私のはなしに驚いていました。

カップルがお互いプレゼントし合うか、

男性が女性に何かプレゼントするのが一般的なバレンタインのようで?



そんなクラスメイトのLinnちゃん(KAT-TUN、あゆ好きSweden人)の彼氏は、

中国人らしく、手作りのカードを作っていました。

a0152079_905262.jpg


中国の新聞から彼の名前を一生懸命探しているが見つからないらしく、

彼の名前を代わりに書いてあげることに。

なんて名前なの?と聞くと、FuとLinnちゃん。

私たちFuって漢字いっぱいもってるとわたし(笑)

a0152079_933375.jpg


作業を終えて帰り、今日は辛ラーメン:)

おすすめのチーズのせはかなりイケイケ、また食べよ~
a0152079_945361.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-11 08:52 | Sweden

japonska

今日も朝から授業、パソコンを持ってくるのを忘れ、

Sweden語のPhotoshopに操られながらレクチャーをウケました。

a0152079_23591634.jpg


そのあとようやく見つけた日本人の同年代(?笑)の友人samikoちゃんとfika

a0152079_002257.jpg


彼女の彼氏はSweden人で大学を卒業し、

こうしてSwedenで一緒に暮らしているそうで。

SwedenはどちらかがSweden人である場合、

結婚していなくてもカップルがVISAをゲットできるという

なんとも素敵なお国です。

その前に2人の出会いや、家族との関わり方などという

なんとも不思議なインタビューが大使館で行われるらしいですが(笑)

ガールズトークはいつも燃え上がり何時間でもfikaできちゃうものです。



そのあと、バレンタインがもうすぐ近いというはなしを思い出し、

街まで色々買い出しにー

a0152079_053452.jpg


a0152079_055793.jpg


a0152079_06223.jpg


a0152079_064487.jpg


街の紙屋さんに、日本の折り紙やちり紙、和紙なんかも売ってました。

日本からきたということを話すとお店のおばさんが色々出してきてくれた。

SwedenとJapanはどこか似てるとこがあるよね、とおばさん。

そうなのです、どこか似ている、なんだか分からないけど(笑)

とりあえずチョコ作ったらあげにまた来よう:)



お母さんに教えてもらったトマトシチューが大好評で、

友人JessieとDeanにお弁当。

a0152079_011946.jpg


Industrial design schoolの彼らはportfolioの制作におわれていて、

100ページ近く抱えた彼らの手伝いをしていたら朝の9時にorz

a0152079_0141258.jpg


もう9時でも明るくなってきたUmea

もうすぐ春ですね


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-08 23:57 | Sweden

煮込んだもん勝ち

今日はパターン制作プロジェクトのプレゼンテーションでした。

a0152079_60473.jpg


a0152079_821073.jpg


先生がkimonoに詳しくてびっくり。

とても面白いigmarn先生が紹介してくれたNorman McLarenという、

映像作家がかなり素敵だった。

http://www.youtube.com/watch?v=svD0CWVjYRY&feature=player_embedded

今回もSweden人ばかりのGraphic Designのクラスですが、

みんな優しく、skapande bildのみんなより女らしいがオタクが多い(笑)

そんな不思議なクラスで毎日楽しんでいます。



午前中でクラスは終わり、そのあとIndustrial design schoolの

Interaction designの院の授業に参加しました。

a0152079_8154421.jpg


日本の学科で言ったら情報伝達デザインになるのでしょうか?

最近注目されているらしいこの学科では今日、

sound "音" のデザインについてレクチャーが行われました。

コーラの缶のフタを開ける時になる音も、

更にのどが乾く様な音になる様に設計されているらしい。

東京の駅で流れる鳥の鳴き声のsoundとかも紹介されてたけど、

私はあれ嫌いだな(笑)



そんなこんなで頭くたくたな今晩は、

昨日、お母さんにいろいろ新しいレシピを教わったので、

食べるのは明日だけど、今日早速つくってみました。

トマトシチュー:)

a0152079_822775.jpg


やっぱりSwedenでも煮込んだもん勝ちと言う名言は永遠らしい(笑)

野菜の汁がーお肉の汁がー美味しいぞー


kOMASTU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-07 21:52 | Sweden

still winter

先週、暖かすぎる天気が続いたUmeaでしたが、

今週は寒く、雪はやむことなく降り続いています。

今日は個人作業の日で、学校でクラスメイトと柄づくりです。

a0152079_21455364.jpg


最近ようやくこのUmea大学とSwedenの大学の

システムを理解することが出来き、

日本との違いはかなり大きく驚くことばかりです。

好きな時に好きなコトを勉強できる彼らは、

今学期は授業とってないよ、なんて普通に言います。

先月まで一緒のクラスだったveronicaちゃんと

学校のcafeでfikaし、彼女もまた今学期は何もとっていないらしい。

a0152079_21482180.jpg


そんな自由に生きることが出来るのは、

やっぱりSwedenという国が彼らを支えてるからであって、

そんな環境がある国で育った彼らだからこそ、

持ち合わせた人柄だとつくづく思います。

そんな彼らから見た日本人はどうなんだろうと、

気になるところですが(笑)



今日はなんだかお偉い様たちがCreative studyのホールで何やら講演会。

いつもヒッピーみたいのがチャランポランしているこの建物では、

なんだか想像できない雰囲気でした(笑)

a0152079_21544264.jpg


鳥の鳴き声が聞こえたら、春の訪れの証拠らしい。

そんな素敵なことをcorridor mateのsophiaが教えてくれました。

Sweden人は自然とお友達です。

a0152079_21561135.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-04 21:42 | Sweden

Chinese new year!

天気が不安定なUmeaは今日はどよーん雲。

a0152079_912948.jpg


4つめの課題はまさかのアニメーションで、

まじかよ状態でしたが、なんとか今日無事プレゼン終了でした。

今日から英語の授業もはじまり、

スローライフはどこに行ってしまったのでしょうかー



そんな今日はChinese new yearでした。

日本にいる時なんて中華街のお祭りなんて見向きもしなかったのですが、

ここにきてSwedenで初めてのChinese new year partyに参加しました。

a0152079_858405.jpg


しゃぶしゃぶや中華料理に夢中で撮影はすっぽかしました、

すみません(笑)

そして今日はBettyの誕生日。

いつもケーキをつくってくれる彼女に今日はプレゼント。

a0152079_859473.jpg


a0152079_8592490.jpg


なんだか時が経つのが早いです。

なんだかんだこんな田舎に住めないなんて、

愚痴も言ってきた様な気がしましたが、

最終的にこの街、そしてSwedenが大好きになりました。

他の地に住むということがこんなにも自分に影響を与えるということは、

本当に想像もつかなかったし、

世界は広く、他の国の人たちの考え方のスケールの違いに驚かされ、

やっぱり自分は日本人なんだと実感しながらも、

もっと世界を広げたいと夢を見ながら、

ひたすら英語の勉強をするのだー

いつかまた北欧で暮らすためにー

頑張るぞー


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-03 08:56 | Sweden