ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a g e m o n o

たまには、揚げ物

a0152079_104277.jpg


a0152079_1041782.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-28 15:03 | Sweden

Snow sculpture park

これこそ街だと思えるくらいの人!人!人!!w

a0152079_355931.jpg


これで?って思いますよねw

これで休日の大盛り上がりなUmeaですw

なぜかというと年に1度のsculpture contestがありました。

a0152079_3571755.jpg


a0152079_3573493.jpg


a0152079_3575174.jpg


a0152079_3583694.jpg


a0152079_359797.jpg


Industrial schoolに通う友人が優勝し、

10万円近い賞金をゲット!!

毎年あるこのcontestはSwedishは参加しないそうで。

なぜかというと、マイナス何度の外で徹夜でつくるのは、

Sweden人にとってもcrazyだそうw

そりゃそうだw

海外からの留学生がほとんど参加し、

Sweden人は鑑賞しに来るという、

なんとも不思議なcontest



その後久しぶりに日本食料理屋さんSAGAMIへ

a0152079_43402.jpg


唐揚げとか油物はあんま作れないから、

とても助かる♡おいしい♡



そのあとThai人のKwanちゃんとfika

a0152079_461650.jpg


Industrial schoolでproduct designを勉強する彼女は、

数年前Swedenの国籍をもつThai人と結婚し、

今はもうSweden人。

来年はGraphicを勉強したいらしく、

いろいろ話していたら4時間経過。

Girls talkは万国共通、時が経つのが早いです。




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-26 17:46 | Sweden

Umeafolk

雪がやみません、もうすぐ3月だというのに..

a0152079_318528.jpg


それでも昨日まで−20℃近くだったのが、

ー5℃になりました。

これは今の私にとって、かなり暖かく感じるのですw

a0152079_3194953.jpg


a0152079_3201473.jpg


Groupワークのpresentationが今日ありました。

a0152079_321526.jpg


a0152079_3212724.jpg


a0152079_3214875.jpg


a0152079_3221276.jpg


短かったけど(いつものことだけど)、

いいGroup mateと作れて楽しかったです。

やっぱ、私にとって作ることももちろんそうだけど、

そのなかのcommunicationが1番楽しくて、

表現したりモノづくりするなかで、

どうcommunicationをモノづくりとつなげるかとかが、

やっぱり楽しくて。

だから方法なんて決めたくなくて、

Graphic design極めたいわけでもないし、

Education masterになりたいわけでもないし、

分野がないから道選ぶ時にかなり手こずるけど、

だからこそ色んな経験をすることが、

自分に大切なことだと思うのです。

そんな自由なことばっか言ってるから、

いつまでたっても親に迷惑かけてるんだろうけど。



How can I communicate with peoples in Art and Design?

目に見えない言葉や感情を表す時に、

きっとArtやDesignは役に立つとそう思うのです。

実際、言語が苦手な私はかなり助けられてきたし:)



なんて考えてるうちにmusicの生徒たちが、

奏で始めるではありませんか。

a0152079_3325888.jpg


a0152079_3331985.jpg


a0152079_3334631.jpg


a0152079_334945.jpg


a0152079_3343066.jpg


a0152079_3345285.jpg


a0152079_3351131.jpg


私にとってmusicだってArtだし、

cookingだってArtだし、

表現するもの全てが私にとってArtであって。

そう思うのはきっと、

幼い頃からピアノやトランペット、

マーチングバンドやアトリエ、

色んなArtを体験させてくれた両親のおかげだと、

今更ながら感謝感謝です。



そんな母親が来月マルタ島という

イタリアの近くにある小さな島に遊びにきます。

私も行っちゃうぞー

a0152079_3353285.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-25 17:17 | Sweden

Amelie

明日presentationをひかえた木曜日、

今日も雪でした。

ここ1週間、雪がやむことがありません。

来週の火曜日には日本から友人が遊びにきます。

初の海外でUmeaとはw

楽しみです:)

その様子はまた来週ご紹介します:)



今日もGroup workのつづきでした。

a0152079_8175699.jpg


a0152079_8181341.jpg


5時くらいまでせっせと色々つくり、

帰る時に大好きな映画アメリのテーマソングが。

a0152079_8194221.jpg


ここ1週間たくさんの生徒がアメリを弾いているw

music studentsの課題曲か何かなのでしょうか?w


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-24 08:16 | Sweden

GASTRONOMI

雪がすごいこのごろごろ:)

もっさりUmeaはそれでも美しいです。

a0152079_5123391.jpg


a0152079_513145.jpg


今日は昨日に引き続きGroup projectです。

同じCreative studeyの学部内の、

Cooking student programのブックレットを

つくることにしたので、

(ただただそれだけが理由じゃないけどw)

今日も先週に引き続き彼らのlunchを食べにいきました。

a0152079_5151635.jpg


a0152079_5153969.jpg


a0152079_51667.jpg


a0152079_5162698.jpg


a0152079_5164856.jpg


今日はギリシャ人のDeniseちゃんと。

a0152079_5183591.jpg


a0152079_5185767.jpg


そういえば、髪の毛かなりのびて結べる様になりました。

早くSEVENに行きたいです。

明日は久しぶりに授業がないぞ、

何しましょうか:)

英語の勉強ですね、

4月に試験を受けることにしました:)

こんなに英語やるの、今更ながら初めてですw

a0152079_5195363.jpg


ありがとう、お姉さん。

美味しかったです:)

a0152079_522160.jpg



KOMATSU YUi
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-22 12:10 | Sweden

Group project

雪がやまず、キラキラなUmeaでございます。

あっという間に休日は終わり、

また月曜日です:)

おお、そりで通園Swedish girlの写真をやっととれました!

a0152079_5533679.jpg


決して珍しいものではなく、

むしろスキー板とかはいてる学生もいるし、

ただカメラのために手袋をとるタイミングが

あわなかっただけでごく普通の光景ですw

やっと載せることができました:)



Jazz musicのWeb siteのpresentationは、

水曜日だと先生は言ったけど、

突如今日に変更でした。

a0152079_5554128.jpg


a0152079_5555597.jpg


Sweden人の先生は結構この技つかってくるのですw

たまたま先週の金曜日に終わらせてたから出来たけど、

ほとんどの生徒はまだ終わっておらず、

できたら見せてね:)なIngemar先生w

それに何も言わないSwedish

すごく不思議な感覚をいつも覚えます。

例え他の課題を新しく得ても、

presentationが終わっても納得いくまでみんなやるし、

なにかが違うのです。

やっぱりそれは、秋学期にとっていた

Skapande bildの授業でも感じた様に、

やりたいことはやりたい時にやるSweden人なんだなと、

改めて思いました。



そんな嵐の様なWeb siteづくりの授業は終わり(多分?)

この授業初めてのグループワークです。

これまた1週間ないproject

全てが早い、もう7個くらい1ヶ月でやったぞw

グループメイトMalinちゃんとEmmaちゃん:)

a0152079_651429.jpg


今度はUmea Universityの各programの、

ブックレットをつくります。

私たちはcooking programの

ブックレットをつくることになりました。

a0152079_665511.jpg


たのしいぞ、それにしても可愛いぞw



そのあとも家に帰るとぐうたらなので、

学校で作業でした。

それにしてもいつも平和な建物だ。

a0152079_682436.jpg


月曜の5時からmusicの学生が授業をさらけだしてやるので、

いつも見て帰るのが最近の日課w

a0152079_691676.jpg


あしたも雪かな、寒いの好きだけど寒すぎだー


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-21 05:50 | Sweden

Have a lunch at Goteborg?

blogの画面を気分転換に変えてみましたが、

いかがでしょうか?w

昨晩雪が降ったらしいUmeaは、

新しいふっかふかの雪で気持ちがよいです。

a0152079_7515637.jpg


a0152079_7521595.jpg


さっらさらの雪の上を歩くのが楽しい楽しい:)

a0152079_7525423.jpg


散歩をしたいけど、まあ寒いんですねw

あきらめてbusに乗ってしまうあたりが、

やっぱりダメだなと思いながらもw



今日は日曜日です、たまには東京にいる時みたいに外lunch

a0152079_7552159.jpg


Swedenは特に外食が高いと言われていますが、

lunchは日本とあまり変わらず、1000yen程度で食べられます:)

a0152079_7554217.jpg


a0152079_7575542.jpg


デブの素。

は、幸せの素ですw たまにはいいんですw

お店の名前はGoteborg

そう、11月に訪れたSweden南部の街と同じ名前でした。

homma氏元気?:)

a0152079_802266.jpg

[PR]
by yui19890822 | 2011-02-20 19:49 | Sweden

la la la

晴れです。

だけど、-25℃です。

寒いですw

a0152079_7305394.jpg


東京の冬をT shirtで過ごせる様な気がするくらい寒いですw

そんなわけないけどw

でも帰るのは夏なので、きっと今年の夏は例年以上に夏バテしそうですな。



今日は日本のアニメ大好きイタリア人とドイツ人と餃子を作りました。

a0152079_7312177.jpg


a0152079_7314079.jpg


あー美味しかった:)

勉強しようー:)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-19 07:29 | Sweden

Friday dinner

春学期になって授業が忙しくなったせいか、

休日が来るのが楽しみで仕方がない今日このごろでございます。

そんな金曜日の今日は朝8時半から授業でした。

a0152079_764530.jpg


この前から引き続いているJazz musicのAlbum cover づくりは、

Web designのprojectに一転し、

Music companyのためのwebづくりの終了と主に太陽は沈みました...

初めてのソフトDream weaverに一時苦戦でしたが、

(とくにSweden語のDream weaverの講義は意味不明w)

クラスメイトのおかげでなんとか終わらせることができましたのです:)



そのあとはIndustrial design schoolでFriday dinner~

a0152079_7115782.jpg


a0152079_7122886.jpg


a0152079_713787.jpg


a0152079_7124911.jpg


a0152079_713466.jpg


a0152079_7132792.jpg


a0152079_714823.jpg


a0152079_7142727.jpg


今週火曜日にMAコースへのapplyを終えた彼らはもうFREE FREE FREE:)

portfolioづくりから何やら何やらバタバタだった彼らの

戦場での戦いは幕を閉じたようです:)

わたしもやれることは早くからやろう、とりあえず英語のスコアだ:)

と、自分の数年後を描きながら、ようやくスタートできている今日この頃です。

やりたいことはあるけど、将来の自分とつなげることが出来なかった私は、

Swedenに来て、いろいろな人の生き方を見て、

ようやく描くことが出来た様な気がします。

tack så mycketです:)



それにしても最近寒いUmea...

この前なんて-30度でした..

わたしの前髪と鼻毛とまつげが凍りましたw

本当に寒いです、でも楽しい毎日をすごしております。

それではみなさん、よい休日を~

a0152079_7242184.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-18 06:47 | Sweden

さんぼ

今日は同じ学部のcooking studentsたちが3日間限定で開いている、

lunchレストランに行きました。

a0152079_623274.jpg


a0152079_6234552.jpg


a0152079_624381.jpg


a0152079_624214.jpg


コックさんもおいしい料理を運んでくれる人も、

みんな生徒さん:)

美味しい前菜と魚料理と、おいしいクッキーまでいただいて、

とってもいい平日でした:)



そのあとクラスに戻ってクラスメイトのLinneaちゃんとfika

彼女は2歳になるかわいい女の子のママで、

今年の夏に彼氏と結婚式をあげるらしい。

「結婚する前に子どもをもつのは普通なの?」と聞くと、

彼は"さんぼ"だとLinneaちゃんは言う。

「さんぼ?」と聞くと、さんぼとは彼氏と旦那の中間のことを言うらしい。

"同棲しているが結婚はしていない"ということでいいのでしょうか?笑

なんとも可愛らしい名前を誰がつけたのだろうかw

Sweden人はお茶の時間Fikaといい、

名前をつけるのが好きだなあw



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-15 06:21 | Sweden