ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

the strange weather

最近妙です、ここUmea。

まさかの7℃です。

東京よりあったかいじゃないか!

Sweden人は半袖、半ズボンに、ニット帽、マフラー手袋という、

なんとも奇妙な光景が見ることが出来ます....

しかし、その天気のおかげで雪は溶け、道はツルッツルの危険状態です。



今期のGraphic Designでは週3回レクチャーがあり、

その度に課題が出され、週3回プレゼンがあります。

1つの課題を2日でやって、週3個のプロジェクト...

パソコンとお友達です。



そんなヒーハー状態なわたしを友人Bettyがfikaに誘ってくれました。

彼女は毎日の様にケーキを作っている(笑)

a0152079_8511727.jpg


a0152079_8513481.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-31 08:45 | Sweden

good bye

友人mikaが香港にお帰りの朝、

別れは必ずやってくるのですな。

a0152079_8371559.jpg


彼女には本当にお世話になりました。

私より年下なのにたくさんお世話になりました。

日本か香港かどこかで、また会えることを願いますよー



最近バタバタしていてblog久しぶりに更新ですが、

元気に本当に充実してやっております。

creative studyの構内では次々と新しいコースが始まり、

面白いものを見つけました。

a0152079_8392556.jpg


a0152079_8394613.jpg


最初の授業の日、自己紹介は2人組のペアではじまるクラスです。

言葉関係なく、向かい合ってクスクス笑いながら

コミニュケーションをとる方法に魅了されてしまいました。

このintroductionのやり方にはあっぱれです。

やっぱり、どうやって人とCommunicationをArtをつかってするかってことが、

1番気になることなのかなと思う今日この頃。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-26 11:36 | Sweden

Presentation 01

今日はGraphic Designのコースの最初のpresentationでした。

a0152079_6111090.jpg


a0152079_6114280.jpg


かなりお茶目なIngemar先生(推定アラフォー)の授業は面白く、

毎日楽しんでおります。



最近International officeにコレでもかというくらい押し掛けていて、

そこで働いている黒人と仲良しになりました。

信用しすぎて「日本人のハーフだよ」という恐ろしいくらい嘘まるだしの言葉を、

一瞬受け入れてしまいそうでした(笑)



今日の収穫は「英語のスコアは絶対に必要」という

あたりまえの答えでした。

どこで何するにも、どうするにも今の世の中、英語は本当に大切ですた。

もうちょっとクタクタですが、

もがくだけもがくが取り柄でもある様な気がするので、

出来る限り頑張ります。

これからの留学生! スコアをとることを強くオススメしますよ!



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-25 06:09 | Sweden

every Tuesday

a0152079_5591044.jpg


毎週火曜日に食べられたというこのSwedenのお菓子。

今日は学芸とUmeaのコーディネーターのKajsa先生に

久しぶりにお会いしました。

いろいろと話すことがあったので、

ベストタイミングでお会いできてとても光栄です。



前期の授業に比べて毎週課題がある今回の授業はなかなか忙しく、

寒い中引きこもり生活ともおさらばのようです。

Swedish Japanese オタクと頑張りまぷ。

a0152079_685534.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-24 23:57 | Sweden

モノ コト ワタシ

今日の気温は4℃でした。

まさかのマイナスからの脱出に喜ぶSweden人たちはT-shirtsを外で着ていました。

いや、そこまで温かくないでしょと言いたくなりましたが、

これがSweden人なんだなと、やっぱり思ってしまうのでした。



最近、いろいろ考えます。

同い年の子たちがシュウカツをし始め、

卒業、仕事、家庭、とどんどん進んで行く中で、

私はどうすべきかと。



モヤモヤしていて中々blogが更新できなかったのもありますが、

Umeaに来る前に作った英訳のこれまでのprojectをまとめた、

Documentationが"文字が多すぎてなかなか読んでもらえない"こと、

"自分の英語力の愚かさに自分でも読んでてよく分からない"こと(笑)

に反省し、コンパクトに作り直しました。

a0152079_6543562.jpg


これをすると自分の考えてることを整理しながらカタチにできるので、

本当にすっきりします。

明日、学大とUmeaのコーディネーターのKajsa先生と久しぶりに

お会いすることになっているので、

いろいろとお話しできたらなと思っているところでございます。

カタコトなのは気にしないでください(笑)



新しいGraphic designの授業はなかなか面白く、

Japanese オタクの友達がたくさんできました。

KATTU●とか浜●あゆみ好きなSweden人ってどうなの(笑)



とりあえず、明日、頑張ります。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-24 17:44 | Sweden

新学期

こんにちは、新学期が始まりました。

と言ってもこちらの学期と学期の間にはお休みはないので、

いきなり終わっていきなり始まるという様な、

なんとも終わったかんも始まったかんもないシステムでございます。



後期はGraphic designのコースに入ることになり、

またSweden人ばかりのコースですが頑張ります。

a0152079_6401975.jpg


最近は本当にお天気がよく、まっ白な雪がキラキラして本当にキレイ。

a0152079_6411661.jpg


a0152079_6413657.jpg


かなり昔にお話しした2014年のUmeaヨーロッパ首都計画も、

少しずつすすんでいるようですが.....?

a0152079_6423737.jpg


どうなるんだろうか、この計画は:)



今日は韓国人のkimくんがKoreanカレーを披露してくれました。

a0152079_6434290.jpg


なんとも言えないこのパッケージ(笑)

中はルーではなくて粉が入っていました。

Jessieとkimくんと新しいcorridor mateと今日はご飯。

a0152079_6444888.jpg


味はとっても美味しく、Japanese カレーよりも少し薄め。

今度、韓国行くことがあれば是非買いたい品物に仲間入りしたのでした:)

a0152079_645541.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-22 06:37 | Sweden

新年会

実はこのUmeaには日本人は40人ほど住んでいるらしく、

(全くそんな気配はかもしだしていませんが...)

今日はそんな日本人対象に新年会がありました!

日本食レストランSAGAMIでお寿司〜

おでん〜からあげ〜コロッケ〜とキリン〜

a0152079_18353779.jpg


a0152079_18355430.jpg


ちびっ子がまさかのカウンターでアイス、

そしてまさかのSwedishペラペラー恐るべきちびっ子ですー



ここUmeaにはあのKOMAT●Uの工場があり、

その関係や、Umea大学で研究者としてこられている方が、

実はたくさんいらっしゃったという、半年目の真実でした。

2次会は社長宅でカラオケに紅白歌合戦の鑑賞ー

a0152079_18383052.jpg


ちょうど日本から出張で来られていた方などからの、

美味しい日本土産にめろめろでございました。

a0152079_1839131.jpg


色んな方に出会えてよかったです。

久しぶりの日本語がんがんトークも盛り上がり、

楽しい夜は無事おわったのでした:)


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-16 18:33 | Sweden

TGU kitchen 冬号 撮影/取材

こんにちは、最近バタバタしていてあまり毎日blogを更新できていませんが、

出来る限りしていきたいと思います。



今日は学芸大で発行しているTGU kitchenの撮影で、

以前紹介したErikとKennethとfikaをしました。

今回のテーマはSwedenのお茶タイムfikaで、

キャッロトケーキを紹介しております。

a0152079_18202182.jpg


発行が楽しみです、お楽しみに!

a0152079_18212297.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-15 18:19 | Sweden

final presentation

こちらUmeaの今年の雪の量は、

現地の人にとっても異常らしく、

こんもりとカタチを成しております。

a0152079_174152.jpg


最近は徐々に日照時間も延びてきて、

天気もなかなかいいので気分も少しずつ冬眠状態から目覚める頃です。

しかしこの空朝の9時前とはやはり思えませんね。

a0152079_17423244.jpg


今日はこの半年とってきた"skapande bild"コースの最終日でした。

色々ありましたが、ようやく今日で終わりです。

というか終わってしまいます。

1週間やってきた展示の最終日に、最終プレゼンがありました。

a0152079_17444974.jpg


a0152079_1745753.jpg


a0152079_17452484.jpg


a0152079_17454028.jpg


a0152079_17455691.jpg


a0152079_17461758.jpg


わたしはというと、恥ずかしながら昨晩猛烈にプレゼンの練習をし、

当日はどっきどき、心臓心臓破れるんじゃないかと思うくらい。

結局、このコースを通して散々アートとは何かと議論してきましたが、

全ての人の考えを"全て"理解しきることは難しいし、

それにはそれに値する経験が沢山必要でした。

だけど、"知りたい"・"伝えたい"という気持ちを持ち続けることは

いつまでも大切な気がして、

私自身もSwedenの人の考えや表現の仕方を見たい、知りたいと思ったし、

私の考えや表現も伝えたいと思うからこそ、

行動し続けることが必要な気がして、

猛烈に昨晩ぶつぶつ練習したわけでした。



その結果、笑いをとりながらも自分の考えが言えたし、

彼らの表情から理解してもらえた様な気がしたので、

とっても満足なプレゼントなったのですー

思わずポロリ、クラスメイトもポロリ、

私の涙腺どんどん緩くなっております..

なにはともあれ、

とても素敵なクラスメイトに出会えたことに感謝です。

色々あった半年間でしたが、とりあえず終えることが出来ました。



毎日の様にこのblogを見てくださっているみなさん、

本当にありがとうございます。

多くの人が見てくださっていることを忘れず、

これからも続けていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

a0152079_17572975.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-14 17:39 | Sweden

Exhibition

Berlinから帰ったその足で空港からそのまま学校に向かい、

今日のための展覧会のセッティングを済ませ、

昨日の夜からバタバタだったけれども、

無事展覧会初日を迎えることが出来ました。

ジャンルもまったくバラバラな生徒が集ったこのクラスは、

準備段階ではまったく想像もつきませんでしたが、

musicやperformanceも含めたなかなか面白いモノが集りました。

a0152079_4252973.jpg


a0152079_4255288.jpg


a0152079_426116.jpg


a0152079_426317.jpg


a0152079_426504.jpg


a0152079_4272210.jpg


a0152079_4305425.jpg


a0152079_4302252.jpg


a0152079_4274293.jpg


半年間ありがとう、skapande bildのクラスメイト!

tack tack tackです!

あと1週間だけどよろしくね。

a0152079_4235213.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-11 04:21 | Sweden