ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ばっさり

課題はラスト追い込み派ではないのですが、

どうしてもここSwedenでゆっくりになってしまう私。

家にいるといつのまにか日は暮れ、

学校に行ってもSweden人のスローライフにごまかされて、

何もすすまない。



そんな最近はIndustrial design schoolの工房で、

International studentsに混じって、

違うクラスにも関わらず作業をしています。

a0152079_7463322.jpg


わたしのクラスメイトは全員Sweden人ですが、

こちらのクラスはほとんど外国人。

作業がはかどる、最近のナイススポットです。



昨日何の衝動か分かりませんが髪を黒くしたわたしは、

今日は髪の毛を切ってしまいました(笑)

a0152079_7493077.jpg


「プロダクトデザインやってるし、3Dソフトいつも使ってるじゃん」という

無理なお願いを聞いてもらい、

design school studentに切ってもらいました。

笑えます、お楽しみに(笑)


kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-11 20:43 | Sweden

good bye

別れ日にぴったりな天気。

a0152079_735495.jpg


明日の早朝にハワイにお帰りのアメ人。

泣くなよ(笑?)

a0152079_7363196.jpg


最後はカレーうどんと、キリンbeerで乾杯だーい。

a0152079_7372568.jpg


色々お世話になりました。

またどこかで会えるといいね。

a0152079_7383961.jpg


アメ人とお別れしてから、

友人dan宅でクリスマス後の旅の計画、計画。

たのしみだなー

a0152079_739415.jpg


今週の金曜nightはJapaneseドラマ鑑賞会&ラーメンの日。

アンフェアをぶっつづけて見てやったぜ。



そういえば、髪の毛を3年ぶりに黒くしました。

のびたでしょ。

a0152079_742734.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-10 22:33 | Sweden

What is ARTS?

久々のレクチャーがある今日は、

久々早起きです、おはようIsakくん。

a0152079_7193287.jpg


出だしはSwedenの現代アートについて始まり、

男性と女性の違い、コマーシャルはArtか、お金とArtの関わり、

デザインとArtの違い、個人の経験がどう表現につながるか....などなど。

a0152079_7244118.jpg


普段はヘラヘラ〜としているSweden人ですが、

話すと止まらないし、

教授に対して、本当にそう思うの?なんて言っちゃう。

いい意味で尊敬する一言や、態度がそこにたくさんありました。



私の森村泰昌さんについてのプレゼンテーションについては、

先生に結構けちょんけちょんにされましたが、

クラスメイトには好評でした。

ひとまず1つの課題は終了です。

あとは来月の半ばにある展覧会の準備とレポート2つ.....

a0152079_7291661.jpg


Artの生徒が展覧会をするように、Musicの生徒はLiveが試験のようなもの。

最近毎日の様に、構内でconcertがあります。

今日はJAZZの日ー

a0152079_7305591.jpg


a0152079_7311249.jpg


a0152079_7313592.jpg


a0152079_732108.jpg


a0152079_7323381.jpg


a0152079_7374220.jpg


JAZZを聞きながら授業なんて最高です。

昼過ぎには授業も終わり、今日はIndianの友人と、

すっかりおなじみIndustrial design schoolの友達とご飯でした。

a0152079_739404.jpg


a0152079_7405163.jpg


寒さに負けるな!マイナス21℃.....!!!

a0152079_7412111.jpg

[PR]
by yui19890822 | 2010-12-09 21:18 | Sweden

I'm from Tokyo.

"I'm from Tokyo"が持つ言葉の力というものは、

ここに来て4ヶ月目だが、かなり偉大だと今でも思う。

それくらい、TOKYOという街は一度行ってみたい街らしい。



明日は久しぶりの学校で、現代artについてのディスカッション。

先生にJapanese artistを紹介してくれと何度も言われ、

結局、森村泰昌さんを紹介することにしました。

a0152079_458612.jpg


偉大なアーティストや発明家、様々な有名人になりきる彼の考え方は、

学大にいる頃から興味深かったし、ウケがよさそう(笑)

"ベロだしすぎなアインシュタイン森村さん"

a0152079_4524642.jpg


"数十年前、いきなり大学の講義に飛び入りしたマリリンモンロー森村さん(笑)"

a0152079_455494.jpg


第一印象はkkkって笑ってしまうこともあるけれど、

森村さんのartに対する考え方にすごく共感できるので、

森村さんをSweden人相手にプレセンテーションすることにしました(笑)



そういえば、前にも少し話しましたが、

クリスマス明け、25日の夜行列車でPoland, Slovakia, Austria, Germanyに、

行くことになりました。

今日はその話しで友人Danちゃんとお昼ご飯です。

a0152079_5103976.jpg


行きたいところがたくさんありすぎて、

更に飛行機のチケットが500yenなんていう事態も発生し、

こっちも、こっちも、という事態になりましたが、

ようやく決まりました。

来週末には日本から妹がやってきて、

Copenhagen, Stockhomに行ってきます。

楽しみだなー



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-08 04:48 | Sweden

pass the time.

1月の半ばに展覧会があるので、

それにむけて個人課題がだされていて。

ただひたすら自由な時間をそれなりに使い、

時間があるなあーと余裕ぶっていると、

あっという間に月日はすぎるのですね。



来週の週末からまた他の国に出かけ、

結局年明けて10日くらいまでブラブラしそうなので、

時間は結構ないようです。



時間はなくても、どんなに忙しくても、Sweden人は

「Sweden伝統のお茶タイム"fika"をとても大事にする」

という文化から得たイメージを使って、

作品づくりをしています。

a0152079_553991.jpg


a0152079_561155.jpg


こんなに多くのマグカップを見るのはここSwedenだけでしょう(笑)



その後、久々の街に自転車に乗って。

いつのまにかキラキラで、まっ白な街。

これで3時半なんですよー

a0152079_4581775.jpg


a0152079_4584074.jpg


a0152079_4585787.jpg


a0152079_4592849.jpg


街でJessieとdeanくんと合流し、初めてのタイ食品屋さんへ。

ヤクルトとか売ってましたがタイ語だから少し怪しめ(笑)

a0152079_510412.jpg


でも唯一ここUmeaで2つしかないAsian shopなので、

とても助かっています。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-07 22:56 | Sweden

sing a song

今日はドイツ人たちによる、

ミニコンサートを見に図書館に久々に行きました。

a0152079_6403561.jpg


a0152079_6405135.jpg


とそこに、違うグループの演奏団たちが.....

a0152079_6412435.jpg


ダブルブッキングだったらしく、

おとなしくギターを抱えた方々は帰っていきました(笑)

a0152079_642832.jpg


それにしても、さすがクリスマス大好きドイツ人です。

とっても歌が上手で聞き入ってしまいました。

そしてそしてカワイイ赤ちゃん....

a0152079_643867.jpg


Sweden人はみんな可愛いし、カッコイイ。

私の目だけはうるうるです。



今日は久々に学大のグラフィック研究室との中継がありました。

いやあ、相変わらずかわいいmaccoです。

それにしてもケンモツの服装、先生みたい(笑)

みんな元気そうで、何よりです。

a0152079_6454529.jpg


今日は夕飯がてらアンフェア視聴会でした。

a0152079_6474298.jpg


中国系ソフトはすごいなあ、

なんでもただで見れちゃうもんなあ。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-06 21:38 | Sweden

get my wish

日曜日ですが、

久しぶりにIndustrial design schoolの工房をおかりして、

作業してきました。

a0152079_616178.jpg


木のBOXをつくるために足を運んだものの、

立体脳が全くない私はわめいたあげく、

友人deanくんがサクサクっとやってくださりました。

a0152079_619318.jpg


しかもMADでこんなスケッチまで.....

a0152079_6202388.jpg


キクズとほこりまみれになった後、

自転車にのって雪の中帰り、

帰った頃にはお腹が空っぽ....

そんな時、友人Jessieから電話があり、

タイヌードルを食べに来いとの指令が....!

行きます行きます!!

a0152079_6233861.jpg


クリスマス前のスーパーではどこでも

このジンジャーブレットが売られています。

指でたたいて3つに割れたら、3つの願い事が叶うそうで....

a0152079_6255351.jpg


おお!願い事、叶うかな。

家に帰るとcorridor mateのpaulinaちゃんからの、

こんな素敵なプレゼント。

a0152079_6274742.jpg


今日は色んな人にお世話になりました。

tackです、本当に。

寒いけど、心はポカポカだぞ。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-05 23:12 | Sweden

GOD JUL

a0152079_6203217.jpg


SwedishでMerry ChristmasをGOD JULと言うそうです。

Swedishは全くですが、最近簡単なマンダリンを取得し始めました。

そんな今日はまちに待ったクリスマスマーケット1日目です!

a0152079_693534.jpg


a0152079_610128.jpg




a0152079_6102299.jpg


a0152079_6113569.jpg


a0152079_628456.jpg


a0152079_613338.jpg


a0152079_6135138.jpg


上の写真のサンタさんをプレゼント用でお買い上げしました。

もじゃもじゃサンタ(笑)

お国によって、サンタさんのキャラクターも違うのですな。



Swedenの伝統的な藁で出来たトナカイの人形も、

日本人の私からしてみれば、藁人形のイメージが強すぎて、

少しビビってしまうものです....

a0152079_6155857.jpg


a0152079_6162792.jpg


仲良くなったキャンディー屋のおっちゃん達。

いや〜愉快愉快。



ドイツなんかに比べるとかなりかなり小さなマーケットですが、

こじんまりしていてあったかく、なかなか面白かったです。

a0152079_618279.jpg


a0152079_6185222.jpg


a0152079_6293010.jpg


a0152079_6294895.jpg


a0152079_6302055.jpg


いや〜愉快愉快。

Come on Christmas!!

a0152079_6191491.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-04 06:06 | Sweden

じゃがいもグラタン

朝8時、友人Jessieからの電話で目覚め、

肌寒い中Jessieご希望の冷凍フルーツを届けにいき、

また布団にもぐり込む.......

なんて寒いんだ、Umeaめ。



何度も言いますが、

寒く、日が短いここUmeaで、

昼過ぎに起きるともうすでに日が暮れ始めてしまうのです。

a0152079_8192424.jpg


これで2時半です......



家にこもろうと思えばこもれますが、

おかしくなってしまいそうなので、

無理矢理なにか用事をつくって、外に出る様にしています。

a0152079_8203825.jpg


a0152079_8205310.jpg


わたしも欲しいなークリスマスグッツー



3時には真っ暗になり、お腹が減ってないのに、

錯覚で夕飯はどうしようかという話しに自然となる、このごろ。

a0152079_8221119.jpg


今日は小松家伝統のジャガイモグラタンを作りました。

うちのグラタンは NO マカロニなのです。

美味しく出来たよ、お母さんー



今週末はまたクリスマスまでのカウントダウンで、

街が少しにぎやかになるはず??


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-03 22:15 | Sweden

ma- bo- do- hu

木曜日。

洗濯、掃除、共同キッチンの片付けを済ませ、

Individual worksの作業をひたすらひたすら。

体を動かすことが少なくなって来たこの真冬に、

ジムに行くことは欠かせなくなって参りました。



最近Industrial design schoolの台湾人と

よく夕食を共にするのですが、

彼らの作る麻婆豆腐は絶品でして....

a0152079_942732.jpg


a0152079_945417.jpg


a0152079_951145.jpg


a0152079_95347.jpg


三角のsushi??(笑)

毎週金曜日にfikaがあるIndustrial design schoolの生徒のために

大量のsushiを生産しました。



そういえば、

先日発売されたMr. Childrenのnew albumがどうしても手に入れたくて、

友人deanくんに訪ねたところ、

発売日3日前くらいにはもうどこからかダウンロードしているという

恐るべき台湾人.....

a0152079_985472.jpg


手段はともあれ、やったーゲットです♡



はあ、おいしかったー

a0152079_9141857.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-02 21:57 | Sweden