ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Stockholm 02

水が壁にあたる音が聞こえる、不思議なHostelで朝食を。

a0152079_6355270.jpg


a0152079_6361941.jpg


今日はなんだか寒いぞーマイナス15℃はあったんじゃないかな。

今年はやっぱり異常気象らしいですね。



そんな今日はcentral stationのまわりをぐるぐる練り歩きました。

a0152079_6375691.jpg


a0152079_6382369.jpg


もちろん途中はfikaがありますよー

今日はわたしの大好きなキャロットケーキ。

a0152079_6435415.jpg


夜は昨日行ったガムラスタンまで行き、

Sweden料理を食べに、最後のご飯です。

日本語は上手なお店の人が良くしてくれて、

ハート型のピザを作ってくれた(笑)

a0152079_6401238.jpg


a0152079_6411261.jpg


明日の朝も早いので早めに戻り、

帰る準備をして。

何だかあっという間の5日間で、

久々にあった妹と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

帰りたくないなー


kOMATSU YUi
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-21 21:34 | Sweden

Stockholm01

昼前でこんな空だもんな。

a0152079_6175227.jpg


日が出てきたと思ったら、それはまるで夕日の様な景色が広がるStockholm

今朝、飛行機でCopenhagenからStockholmに移動してきました。

Stockholmの方がやはり北にあるので少し寒かったです。



ガムラスタンという昔ながらの街並が広がる街に出掛けに行きました。

a0152079_6201831.jpg


a0152079_6205255.jpg


a0152079_6211616.jpg


a0152079_624108.jpg


a0152079_6214850.jpg


迷路の様な道はとても魅力的で、

上の写真はここで1番狭い道らしく。

たまたま通りかかることが出来ました。



昼はガムラスタンのcafeでSweden料理の白身魚のフライと、

妹はあったかいスープを。

a0152079_623115.jpg


a0152079_6234960.jpg


ガムラスタンはストックホルム中心駅から歩いて行けるので、

Stockholmを訪れた際には是非!

買い物も楽しめます!これは布巾屋さんー

a0152079_6253380.jpg


paper屋さんー

a0152079_6263756.jpg


もちろんSwedenのお茶の時間、fikaはかかせません、

a0152079_6271578.jpg


a0152079_6273628.jpg


すっかり大人っぽくなった妹、よくここまで一人できたなあ。



今回の宿は、船を改造したHostelです。

本当に今でも海(川?)に浮いています。

a0152079_629587.jpg


a0152079_6292815.jpg


船の隊員になった気分?w

おすすめですー


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-20 22:49 | Sweden

Copenhagen 03

今日はヒッピーの街、Christianshaunへ。

a0152079_150246.jpg


いまだに良く分かったないが、

「規則を自分たちでつくって、好きな様に暮らしている街」

という友達からのおすすめスポットであるこの街。

Denmarkとはまた違う国に思えるとまで言われたので、

ワクワクしながら行ってみるが、

忘れていました、今日は日曜日でしたね。

a0152079_1522626.jpg


がらーん。

残念、ヒッピーまた会える日まで。



そのあとは、ストロイエ、ニューハウンという有名な通りを

練り歩き、買い物買い物。

a0152079_154679.jpg


a0152079_1542524.jpg


a0152079_1544291.jpg


a0152079_155664.jpg


a0152079_1552657.jpg


a0152079_1554456.jpg


ところどことクリスマス前最後の日曜日なこともあり、

プレゼントや、マーケットで大賑わいな街でした。



この写真はタッチパネル式の案内掲示板。

ここまでタッチパネルが使用されているとは驚きです。

a0152079_156565.jpg


と、ぐるぐるしていると、

有名なロイヤルコペンハーゲンの本店にも行けました。

a0152079_156126.jpg


それにしてもよく歩いたなあー

歩くのが楽しい街、Copenhagenです。



結局、今日もスーツケースは届かず。

明日は早朝にStockholm行きの飛行機にのるので、

本当に荷物が心配ですなあ。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-19 21:48 | Sweden

Copenhagen 02

じゃじゃーん。

a0152079_065160.jpg


昨晩10半につくはずの妹は、日付が変わっても着くことが出来ず、

成田からアムステルダムでの乗り換えが上手くいかなかったのですが、

ほとんどの便が欠航になりながらも、

奇跡的に夜中の2時に着くことが出来たのですー



だがしかし、彼女のスーツケースはアムステルダムに

置いてきぼりにされてしまい、

手続き等で結局会えたのは朝方4時でした....



9時間という長い時間をCopenhagenで過ごしたわたしは、

くたくたで半寝状態。

でも会えた時は感動ものでしたな。



3時間睡眠して朝8時、朝食を食べて街へGOー

a0152079_028730.jpg


a0152079_0284858.jpg


まっ白なCopenhagen。

普段は12月にこんなにならないらしい。

やっぱり今年は大寒波なのですな。



そのあと、marimekkoが入っているshop

"Artium"へ!(地球の歩き方にも載っていますよー)

a0152079_0295563.jpg


a0152079_0302832.jpg


日本人の店員さんがいて、いろいろ良くしていただきました。

いやあ、やっぱり可愛いなあ、marimekkoー



そのあと、Densk Design CenterというDesign Museumに行きました。

いろいろ1日まわりまくる人にはコペンハーゲンカードがおすすめですー

a0152079_0353428.jpg


a0152079_0361117.jpg


a0152079_0363696.jpg


a0152079_0365877.jpg


a0152079_0372062.jpg


a0152079_0393933.jpg


a0152079_0374528.jpg


規模がそこまで大きくないので、

疲れることなく見ることが出来て丁度よかった。



そのあと地下鉄に乗ってデンマーク工芸博物館へ。

a0152079_0425423.jpg


a0152079_0432710.jpg


a0152079_044527.jpg


a0152079_043586.jpg


このツリーの紙かざり、全部手作りなんです。

すごいなー



お昼はこの博物館の中にあるMuseum cafeであったかいスープを。

a0152079_046716.jpg


ランプもmarimekkoでおすすめですよーこのcafe

a0152079_0481761.jpg


Copenhagenは駅の周りに集中して色々あるので、

まわりやすく楽しいです。

夜はTIVOLI公園に遊びに行きました。

a0152079_0495657.jpg


a0152079_0502787.jpg


a0152079_0512734.jpg


a0152079_0505612.jpg


個人的にこの空中ブランコ的なアトラクションが大好きで。

子どもの頃から大好きだったので、

久しぶりにこれを見た時は、涙が出そうなほど嬉しかったなー

まあ、Europeで有名なクリスマスの飲み物、

ホットワインを飲んだ後だったので控えましたが(笑)



それにしても予想以上におもしろいCopenhagen

明日も綺麗な街と面白いものに出会えます様に!!

そして妹のスーツケース、届きます様に!!!

a0152079_0541122.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-18 22:05 | Sweden

Copenhagen 01

Umea発の飛行機が朝の10時半のはずが、

吹雪のせいで全く動かないではないか。

cafeで暇つぶしするが全く動く気配がない。

a0152079_2351754.jpg


お昼をすぎても動かないので、ランチを空港で。

a0152079_2355733.jpg


ベジタリアン頼んだら油ものだよー

homma氏訪問の際に、1週間ベジ生活をしていたら、

見事にわたしも「お肉拒否。」になってしまったのであります。



ようやく時間が確定し、14時半には出るらしい。

UmeaからStockholmまで行き乗り換えて、

Copenhagenで妹と待ち合わせ。

間に合うだろうか......

a0152079_23112883.jpg


Stockholmまでは無事これたものの、

なんだかEU全体の天気が大荒れのようで?

3回目のStockholmのアーランダ空港はキラキラでした。

a0152079_23125072.jpg


乗り継ぎは上手くすすみ、夕方6時に到着。

初めて来たCopenhagenは、Design大国Denmarkの首都であります。

思っていたよりも空港から規模が大きく、

そしてSwedenよりも、全然物価が高いではないですか。

スタバで飲み物、サンドイッチで1800yenって....

a0152079_23104393.jpg


a0152079_2311671.jpg


妹は夜の10時半に到着の予定だったので、

空港内のお店を楽しみながら、

4ヶ月ぶりの再会なのでゲートまで行くかと確かめに行くと、

オフィスのおばちゃんが飛行機は止まっていると、言うではないか....

え?妹来れないの?まぢ??

電話も出ないし、空港人ごった返してるし....

cafeで会った日本人帰れなくて2日空港に泊まってるとか言うし....

大丈夫か?妹は??????

ーつづくー


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-17 23:02 | Sweden

気をつけてね。

雪国では移動はこんなかんじ(笑)

a0152079_7254227.jpg


スキー板はいて通学する人もいます、どんだけ(笑)

明日には妹とコペンハーゲンで落ち合います。

無事に会えることを、願うばかりです。

メイちゃん、気をつけてね。

a0152079_7302070.jpg


P.S なんだこれ??



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-16 21:23 | Sweden

Korean pasta

corridor mateのPaulinaの携帯が、

昨日寒すぎて壊れたそうです(笑)

昨日は特に寒すぎて、オーロラまでここUmeaで見れたそうです。

今日は寒さもおさまり、-15℃でもなんだかましに感じてしまうくらい。



そんな今日は昼過ぎにdesign schoolで作業して、

最近お世話になっている韓国人kimくんが、

なんとわたしの大好物トッポギをつくってくれました。

a0152079_653328.jpg


a0152079_653498.jpg


design school studentsのみなさんは、

プレゼンを明日に控えていながらも、

前日はリラックスというのがSweden式。

a0152079_654517.jpg


corridor mateのドイツ人Kajsaにトッポギをkimくんが、

「Korean pasta」と説明していた(笑)

はしょりすぎでしょー

とにかく寒い日には辛くて、暖かいものが1番ですね。

おでんとか食べたいなあー



来月には友人mikaちゃんも香港にお帰りです。

寂しいなあー

よく見るとha-ちゃん(学大の友人)に少し似てる?

a0152079_6573376.jpg



KOMATSU YUi
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-15 21:49 | Sweden

-25℃なう

朝facebookを開いたら、

みんなが騒いでいるではありませんか。

-25℃、キタ-----------!!!!!!!!

けれども、悪いことばかりではありません。

美しすぎる景色が外には広がっているのです。

a0152079_5112862.jpg


a0152079_5415663.jpg


a0152079_5422286.jpg


a0152079_5432993.jpg


a0152079_544035.jpg


まっ白で、キラキラで、寒いけれど感動もの。



今日は最後の展覧会とレポートについてのディスカッションと、

レクチャーがありました。

モノをつくるプロセスで、何を大切にするか。

必ずそこにきっかけや、動機があるはずで、

それは自分自身の経験とリンクしている、という話しを先生がした時に、

なぜか日本を思い出しました。



たしかに日本での今までの生活が、今のわたしをつくっていて、

日本に帰る頃には、ここUmeaで1年過ごしたわたしがいるのですな。

なんてしみじみ思ってしまいますな。

この大自然と共に生きていると....

a0152079_545327.jpg


a0152079_5452597.jpg


展覧会では、何をしてもよくて(笑)、

ライブペインティングするクラスメイトもいれば、

テキスタイルをつかった絵本を作ってる子もいるし、

ジャンル関係なしの、いい意味やり放題。

楽しみですな。



それにしても、やっぱり-25℃は寒いです。

急い家に帰ると、こんなものがリビングに....!

a0152079_5485518.jpg


a0152079_5491559.jpg


よく作ったな~corridor mateのドイツ人。

今晩Umeaを経ち、ドイツに住んでる家族を訪れに行くらしい。

どうするんだよ、これー(笑)

a0152079_5511619.jpg


a0152079_5505857.jpg


もうすぐ、妹が来るぞー楽しみだーい!

a0152079_5574982.jpg

[PR]
by yui19890822 | 2010-12-14 20:09 | Sweden

Saint Lucia's Day

12月13日はSaint Lucia' Dayという、

祝祭日ではないですが、伝統のお祝い日のような日らしく。

a0152079_5263133.jpg


a0152079_5265083.jpg


白い服を着た若い女の人がキャンドルを持って、

歌って列をなして歩くという、なんとも不思議な行事。



今日は以前紹介した来学期から学芸大へ、

交換留学生としていくErikとKennethとfikaしました。

a0152079_5293356.jpg


a0152079_5294769.jpg


彼らは i phoneのアプリケーションなどの

designの勉強をしています。

今日は i phoneをつかって日本語の勉強をしました。

「かわいいね」や「綺麗だね」といった、

使える日本語を猛特訓(笑)

学芸のみなさん、4月から2人をよろしく頼んだぞ。



最近14時半には真っ暗なUmea、そして日中-17℃。

うむ...自然と共に元気に暮らしております。

19時過ぎにIndustrial design schoolのレーザープリンターを借りにお邪魔し、

やっと展覧会にだす作品全てを印刷し終わりました。

よかった、間に合って。



暗く雪が降る帰り道、

まだ全てが終わったわけではないけれども、

ここに来て本当に良かったと思った。

来て1、2ヶ月目は本当に大変だったし、色々あったけど、

きっと一生忘れられない1年になると、今から思います。

それくらい、充実した生活をありがとう。

たくさんの出会いに、ありがとう。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-13 21:20 | Sweden

テロ in Stockholm

テロがSwedenの首都Stockholmであったようですが、

Umeaは何も変わらず、わたしも元気です。

ただ、少し心配な面もありますが、

大きくならないことを祈るばかりです。

Swedenのアーティストを批判したという記事もありましたが、

まだ真相はよく分かっていません。



そんな今日は1日お家でパソコンとむきあっていました。

12時間ひたすら同じ場所の写真をとりました。

a0152079_6364499.jpg


super忙しい韓国人の友達が、

プルコギをつくってくれるという、

韓国ファンの私にとって、なんと幸福な夜だったでしょうか....

a0152079_645063.jpg


a0152079_6452255.jpg


corridomateのドイツ人たちは、

クリスマスのジンジャークッキーを、

家族のために製作していたぞー

a0152079_6471097.jpg


クリスマスはもうすぐそこですね。

サンタさん、来るかなー?来ないよなー。

髪型ワカメちゃんだもんなあ。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-12 19:32 | Sweden