ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

travel 07

31th Dec 2010
Kracow / Poland



2010年、最後の日はPoland一番の観光都市Krakowで過ごします。

朝8時くらいから3時間Intercityにのって、11時にはKrakowに。

a0152079_9434182.jpg


corridormateのPaulinaちゃんはこの街出身で、

大学生が住民の多くを占める、若者の街だけど、

街並みはとても味わいがある古くて綺麗な街と聞かされていたので、

楽しみにしていました。

トラムが走るその街並みは、先月訪れた学芸の先輩homma氏が住む街、

SwedenのGoteborgにどこか似ていて、とても活気のある街。

ホテルに荷物を預けてさっそく街へ。

いつのまにか真っ暗になったold townはたしかに味があり、

少し物騒なくらい(笑)

a0152079_9441536.jpg


a0152079_9443433.jpg


a0152079_9444899.jpg


a0152079_945563.jpg


第二次世界大戦あとも、

多くの建物が残ったKrakowはやはり歴史を感じる街のようです。



もちろん今日はカウントダウンの日。

巨大ステージが組まれた街の真ん中では、

19時半から野外コンサートやイベントがひらかれ、もうごっちゃごちゃ。

a0152079_945456.jpg


いつのまにか時刻は0時数分前になり、

大規模なカウントダウンと共に度派手な花火で新年を迎えたのであります。

a0152079_9461141.jpg


a0152079_9462855.jpg


a0152079_9464815.jpg


a0152079_947496.jpg


それにしてもすごかったなあ(笑)



明けましておめでとうございます、

今年もよろしくお願いします。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-31 09:48 | TRAVEL

travel 06

30th Dec
Wawsow / Poland



今日も街を練り歩き、写真を撮りまくり、

大きな建物を見つけては「また教会だよー」と

ぶつぶついいながら入っては、写真を撮りまくる。

女旅らしい光景が浮かぶでしょうか?(笑)

a0152079_645128.jpg


a0152079_645185.jpg


a0152079_6444127.jpg


a0152079_6454060.jpg


a0152079_6455611.jpg


a0152079_6461946.jpg


a0152079_6463744.jpg


Wawsowは第二次世界大戦後、ほぼ街が壊されたため、

ほとんどの教会が修復されています。

そんなわけで、バカでかく真新しい現代的な教会が街中にあふれているのです。



それにしても警官が街のいたるところに立っている。

デモ的なものもよく見るし、何だかよくわからない爆発音的なのもたまに聞く。

少し物騒な街Wawsowの今日の天気は雪混じりの雨でした。

a0152079_6471199.jpg


まだ数カ国しかヨーロッパを見れてないけど、

その国、その街ごとにやっぱり全く異なる景色、建物の構造、

人柄、デザイン、ファッションが面白い。

そんな刺激的なこの世界から、もっとたくさんのモノを吸収したいなあ。

a0152079_6491846.jpg


なんてエラそうな口をたたくわたしの最近のブームは、

ホットチョコレートなのです。

今日はPoland1のホットチョコレート屋さんだと、

Hostelのお兄ちゃんがオススメしてくれたお店"Wedel"で

人生1のホットチョコレートを飲みました。

飲み物というか、本当にチョコレート食べてるような(笑)

a0152079_6484274.jpg


a0152079_6485760.jpg


a0152079_649401.jpg


そのあとPubでビールで乾杯し、話はまたもや将来の話へ。

お酒はtalkに火をつけ、いつのまにかPoland人のおっちゃんも加わり、

いろいろおごってもらいましたw

a0152079_6495830.jpg


光と影をもつPoland人。

それなりの個人差はやっぱりあるけれど、

親切すぎると言えるほどのPoland人が、わたしは大好きです。

今年も残り、わずかですね。

a0152079_6504988.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-30 06:52 | TRAVEL

travel 05

29th Dec 2010
Wawsow / Poland



朝6時に起き、荷物を詰め込み8時発の電車にのって

5時間ローカル列車でPolandの首都Wawsowに移動。

a0152079_682574.jpg


a0152079_68422.jpg


ついた途端感じる寒さは、明らかに寒い。

風が強く、隠しきれない顔に当たる雪の粒がとても痛い。



ホテルに荷物をおいて、とりあえずあったかいスープを飲みに、

ホテルのおっさんのおすすめのお店へ。

おいしいし、安いー1杯150yen

a0152079_69575.jpg


その後、クリスマス後なのにまだ戸締りが出来ていない

クリスマスマーケットへ(笑)

a0152079_692239.jpg


a0152079_694147.jpg


はじめてみる、ほっとワインならぬ、ほっとビール!

もちろん、うう...ビールは冷えた生が一番ですよね。



教会やら建物を見て周り、

その規模の大きさからPolandの首都だということを感じさせられます。

a0152079_6101647.jpg


a0152079_6103754.jpg


a0152079_6105750.jpg


a0152079_6111295.jpg


a0152079_6112997.jpg


だけどどれも大きくて、新しく、歴史はあまり感じられない街かな。

ギャラリーはたくさんありました。

a0152079_611558.jpg


a0152079_612144.jpg


a0152079_6122913.jpg


そのあとレストランにご飯を食べに。

a0152079_6212388.jpg


a0152079_6214235.jpg


a0152079_621576.jpg


女3人旅だけに、"食"がかなりテーマになっているこの旅(笑)

最近お肉食べない私はともかく、

2人の食べっぷりには毎日驚きなのであります(笑)

a0152079_6223224.jpg


a0152079_6224853.jpg


レストランで出会った家族がとても仲が良く、

話題は将来の話へ。

先が見えない私の未来...うなずくmikaちゃん(笑)



2010年ももうすぐ終わりますね。

初めての海外で年越し。

でも家で紅白見ながらみかん食べたいな。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-29 06:24 | TRAVEL

travel 04

28th Dec 2010
Gdansk / Poland



今日はGdanskの街を散策する事に。

川が流れるGdanskの街は、カラフルな街並みと古風な雰囲気で

とてもマッチする綺麗な街です。

a0152079_3471148.jpg


a0152079_3473087.jpg


a0152079_3475387.jpg


ただ真冬なだけかなり寒く、川も完全に凍り、

おっさん達は川の上で釣りをするほど。

a0152079_3485584.jpg


a0152079_3491297.jpg


やはりクリスマス明けは旅行には不適切な時期ですね。

多くのお店が閉まっていて、Poland人よりも観光客の方が多いくらい(笑)



お昼はベジタリアン向けのローカルPolandレストランにいってたらふく食べ、

写真を撮りまくり、街を練り歩き、凍えては建物に避難し、歩き、避難し...

でも久しぶりのバックパッカーは、やっぱり楽しい。

a0152079_3483122.jpg


a0152079_349591.jpg


a0152079_3501740.jpg


夜は昨日と同じレストランでまた安くて美味しいPoland料理とビールで乾杯し、

女3人の旅4日目は無事終わったのでした。

a0152079_35191.jpg


a0152079_3505462.jpg


あしたは朝からPolandの首都Wowsawに移動です。

a0152079_3503993.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-28 03:52 | TRAVEL

travel 03

27th Dec 2010
Malbork / Poland


今日はGdanskから約1時間ほど電車にのってMalborkという街に行きました。

a0152079_3315510.jpg


片道ローカル電車で300yenほど。

緑のシートに茶色の壁の電車がなんとも可愛らしい。

a0152079_3312875.jpg


電車の中から見える景色は、真っ白な雪と数本の木が永遠に続く道だけれども、

光に照らされる雪がとても美しく、

当たり前だけれども東京と異なる景色に感動してしまうのです。

a0152079_3321159.jpg


Malborkに昼前に着き、観光案内所を探そうと歩くと、

ツーンとさすなんとも奇妙なきつい臭いが....

ゴミ焼却炉が街の中にあるMalborkは、街全体が臭いのです(笑)

どうにか臭いをふせごうと鼻にマフラーをあて歩くこと20分、

観光案内所に到着。

この街は古いお城があることで有名で、そこを訪れることに。

寒すぎてもう何も感じなくなるくらい震えながら歩いていると、

そこにいきなり大きな赤茶色のお城が....

a0152079_3323843.jpg


a0152079_3325658.jpg


a0152079_3331338.jpg


a0152079_333309.jpg


a0152079_3335089.jpg


a0152079_3341367.jpg


a0152079_3343354.jpg


想像していたものより遥かに立派な建物で、入場料も安い。

その後いったcafeもとても安く、

北欧や日本の物価の高さを改めて感じました。



臭い街Malbork、すばらしいお城がある街Malbork(笑)からGadanskに戻り、

ホテルのお兄ちゃんが教えてくれたレストランへ夕飯を食べに。

Polish soupとpotato omlettoとCurryとSaladaをみんなで食べました。

ポーランドはやっぱり安い!ビールも飲んで、1人700yen...

a0152079_3345935.jpg


a0152079_336149.jpg


初日から散々な目にあったこの旅も、やっと起動にのってきたようです。

これ以上、なにもハプニングがないことを心から祈ります...

それにしても、どことなく国民や街から疲れを感じるPoland

これも一つの文化なのでしょうか。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-27 03:37 | TRAVEL

travel 02

26th Dec 2010
Gdansk / Poland



朝方4時、無事DanとStockholm行きの電車の中で再開できることができました。

結局、Danを含め30人近い客は、バスに4時間近く乗せられ、

電車を追い越す形でかなりUmeaから離れた街まで先回りし、

合流することが出来たのです。

それにしても何とおかしなはなしでしょうかー

もう初日からクタクタです。

でもこれもまた、最終的には笑い話となるのですな。



さて、朝10時にStockholmにつき急いでSkavsta空港へ。

1カ国目はPolandのGdanskです。

格安チケットで片道1300yen...安ーい。

a0152079_2334395.jpg


アウシュビッツのイメージしかないPolandの第一印象はそのもので

(アウシュビッツ行ったことないけど)、

どこかどよーんとしている。

でも、空港からcentral stationまで、

たまたま出会ったおっさんが車で送ってくれたり、

ホテルを探している時に一緒に探してくれたりと、

かなり親切なPoland人。

街もどこか歴史を感じる雰囲気のある街並みで、

なかなか素敵な街Gdansk

a0152079_2363359.jpg


a0152079_2372781.jpg


a0152079_2374471.jpg


ホテルはHappy SevenというHostelで1泊朝食つきで1200yenほど。

Swedenの1/3くらい。

a0152079_238710.jpg


a0152079_2392630.jpg


あしたから1週間のPoland周遊が楽しみだー。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-26 02:41 | TRAVEL

travel 01

25th Dec 2010
Umea / Sweden



今日から2週間、東ヨーロッパの旅が始まります。

夜中の0時15分発の夜行列車でUmeaからStockholmに行く予定だったので、

夕飯をたべながらレゴで遊んでいると、友人から1本の電話が。

なんと、夜10時に駅の自動改札が閉まるという。

10時以降に電車が来るというのに、

しかもそのチケットを売っているにもかかわらず、

彼らは毎日夜10時に閉めるというのです。

なんておかしな話でしょう...



急いで支度をして雪の中走って駅までなんとかついたと思ったら、

電車のはずがバスで他の駅まで行って、

電車に乗り換える経路に変更になっているではありませんか....

はあ、まあSwedenです。

仕方がないと、2時間待合室でまつことにしました。

a0152079_212518.jpg


今回は友人DanとMikaとの2週間の旅で、

出発まで時間があったのでDanが1度家に食料をとりにいくことに。

まつこと1時間、いきなり現れたSweden人のドライバーに連れて行かれ、

今からバスを出すという。

Danはまだいないし、客も4人しかいない。

けれどもドライバーは英語が分からず1人でSweden語で暴走....

仕方なく"Please stop"と叫びまくるが無理やり出発。

もうわけが分からず、とりあえず電車に乗り換える駅まで

そう遠くないらしいのでタクシーで来るようにDanに連絡。

しかしUmeaの駅には定刻通り出発すると思った

なにも知らない客が溢れているという。

あげくのはてには、駅員でさえわたしたちを無理やりのせた

ドライバーを知らないという。

もうパニック状態でわけが分からず、

とりあえず知らない駅で降ろされ待つこと30分。

Stockholm行きの電車に私とmikaは乗ることができた。

しかし、Danは一体どうなるのだ...

a0152079_2122656.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-25 02:20 | TRAVEL

GOD JUL

Merry Christmas!

クリスマスイブでしたねー

Sweden語でMerry ChristmasをGOD JULと言います。

パーティーパーティーパーティーだーい

a0152079_2123358.jpg


a0152079_213449.jpg


a0152079_2132719.jpg


みんなで料理を持ち寄って、クリスマスを祝いました。

クリスマスの意気込みがアジア人とはるかに異なるヨーロッパ人は、

何から何まですごかったなあ。

プレゼント交換をするルール説明でさえ、

こんなに意気込むクリスティーナ(笑)

a0152079_214571.jpg


a0152079_2152470.jpg


ツリーを買うと高いからといって、

近くの湖からツリーをひっこぬいてきたドイル人にはあっぱれです(笑)

a0152079_2113336.jpg


クリスマスプレゼント交換もユニークで、

サイコロをつかったゲームで、ぐるぐるまわし合いました。

a0152079_2174813.jpg


a0152079_218763.jpg


a0152079_2183443.jpg


a0152079_2185137.jpg


最後に丸1日かけてつくったというアンナちゃんが、

クッキーをみんなにくれました。

a0152079_21103387.jpg


a0152079_2110544.jpg


夜中の0時、雪合戦へとパーティーは持ち込まれ、

マイナス29℃の世界で戦い合ったのでした..

a0152079_21115965.jpg


a0152079_21122225.jpg


なにはともあれGOD JULです!

a0152079_21131081.jpg


明日からまた2週間、旅してきますー

それでは、またまた。

Merry Christmas and Happy new year!!



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-24 22:59 | Sweden

I'm home.

やっぱりUmeaですな。

自分の部屋が落ち着く、落ち着く。

寒いけど、暗いけど、やっぱりこの街が大好きです。


楽しい旅行はあっという間にすぎ、

忘れてはならない作業がまだたくさん残っていました..

70枚ちかいpictureをクリスマス前にどうにか完成させよう..

a0152079_22155665.jpg


そのあと昼過ぎ2時に友人Deanくんと、街に買い出しに行きました。

24.25は完全にお店が閉まってしまうので、買い込まなければならないのです..

それにしても真っ暗、3時ですよーこれで。

a0152079_2212164.jpg


a0152079_22125830.jpg


駆け込みクリスマスプレゼント買い込み者で、

少しだけ賑わうショッピング街。



夜は久しぶりにみんなでご飯。

クリームシチューを作りました。

a0152079_22195325.jpg


よく食べるねえ本当に、つくりがいがあるよー



母がまさかのクリスマスプレゼントを妹に託してくれ、

そしてまさかの友人が、大好きなmarimekkoのマグカップをくれて、

なんて素敵な21歳のクリスマスなんでしょうー(笑)

a0152079_22221443.jpg


あしたはEveですね、みなさんどのようにおすごしですか??

明日が楽しみっ

Merry Christmas:)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-23 22:08 | Sweden

Go back.

朝8時半の便でわたしはUmeaに、

妹はCopenhagenに帰りました。

a0152079_6492442.jpg


ああ、早かった。

別れは寂しいものですね。

いろいろ頑張ってね、めいちゃん。



Umeaには10時前にはつき、

降りた瞬間感じた、あの思いもしなかった冷たい風.....

冷たいというか、寒すぎて何も感じることができないUmea....

−23℃。

やはり北の街でした。




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-12-22 22:45 | Sweden