ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

fresh fish

今週は自主課題weekなので、

とっても暇です(笑)

今日もジムに行ってきました、快調です。



至る所がクリスマスらしくなってきたUmeaは、

もう待ち遠しくて仕方ありません。

a0152079_6421319.jpg


今日で11月も終わり、ついに12月!

12月は色々な国をまわりまくりますよー

その詳細はまた後ほどー



今日はmikaのホストファミリーがくれた新鮮な魚をつかって、

夜ご飯をつくりました。

a0152079_6435054.jpg


海も川も近いUmeaですが、

魚市場が未だに見つけられません.....

なので久々の美味しい魚に大興奮ー



そしてhomma氏におすすめされてハマった、

長いグミ。

a0152079_64582.jpg


a0152079_6452573.jpg


おいしいんだな、これがー



kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-30 22:39 | Sweden

Grogg

月曜日、寒いです。

月曜日だからというわけじゃなく、

とりあえず部屋の中でさえ寒い.....

外に出る気にもなれず、

部屋の中でずっと作業......寒いよ......



と、久々ha-さん登場です。

a0152079_653567.jpg


次期Umeaブロガーはこの人が?haha



今晩はこの前にもお話しした、

日本語ペラペラのIndustrial design schoolの

台湾人jessieとカレーをつくりました。

a0152079_6515934.jpg


台湾語には、文字がないそうで(笑)

文字がない言葉というモノ自体びっくりです。

昔からはなし言葉として伝えられて来た台湾語は、

勉強するのも大変だし、台湾人のjessieも喋れないそうです。

うむ、不思議だ。


去年の12月にドイツに行った時に一目惚れしたホットワイン。

クリスマスになるとこのGrogg(ワイン)はどこでも売られるそう。

今年はスーパーで買えるので、飲み放題です、ふふ。

a0152079_6585389.jpg


Swedenではナッツとレーズンを入れて飲みますよー


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-29 22:50 | Sweden

Advent

今日はクリスマスの約4週間前の日曜日ということで、

今日から飾り付けやクリスマスに向けて色々盛り上がるそうで。



そんな今日は午前中にスポーツ商品の

ファッションショーがらみの安売りに行きました。

a0152079_9313614.jpg


そとではちびっ子があそんでいて....

みんな好きなんだなあー

a0152079_9322742.jpg


結局、モノは買わずに激安のスノーボード4日間の旅に

申し込んでしまいました。たのしみー久々です。



そのあと、クリスマスのためのパン(?)を

つくりにSweden人の友達のうちにあそびにいきました。

a0152079_937129.jpg


a0152079_9382642.jpg


a0152079_9384936.jpg


a0152079_9524941.jpg


a0152079_9403771.jpg


a0152079_9405647.jpg


a0152079_9411654.jpg


a0152079_9413450.jpg


クリスマス前の4週間、

日曜日が来る度にこうして1本づつ火をろうそくに付けるらしく...

a0152079_9485174.jpg


もう楽しすぎて楽しすぎて、

こんなにクリスマスが楽しみなの久しぶりすぎて、

もうテンションマックスです。

a0152079_9494079.jpg




しかも、やっと韓国人の友達をゲットし、

韓国料理を夜つくってもらいました。

a0152079_9504411.jpg


corridor mateのドイツ人Kajsa辛さでもこのありさま(笑)

a0152079_9513671.jpg




楽しい1日でしたー

また1週間がはじまりますー

a0152079_9521159.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-28 22:25 | Sweden

snowing

止みません。

ここ4、5日間雪がやみません!!!!

a0152079_555023.jpg


a0152079_561130.jpg


a0152079_563868.jpg


a0152079_57112.jpg


a0152079_573211.jpg


a0152079_575660.jpg


大丈夫?大丈夫なの??この調子でいって大丈夫???

もうパニック状態です(笑)

しかも今日はお国ごとにpartyがあちらこちらで開かれるという、

なんとも孤独な土曜日でしょうか(笑)

Japanese......唯一の日系アメ人も体調を崩されているという...

早く元気になってねー



そんな最近はもっぱら部屋にこもっています。

といいますか、用がないとこんな雪の中出れません。

Goteborgに行った時に、

大分遅い(笑)誕生日プレゼントをhomma氏がくれました。

a0152079_5121557.jpg


中身はといいますと、

私の必需品、ヘアバンド(もこもこ)です。

写真の手前のかわいい色んなイロのやつをくれました。

a0152079_5131158.jpg


Goteborgで作り方をマスターした私はというと、

最近チクチクやってばかりです。

友達にあげるんだー


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-27 22:03 | Sweden

It's small but close.

最近毎日ジムに通っています(笑)

4ヶ月のマンスリーカードを買いました、

やる気だけは満々です。



今日はチェコ人のannaにsushiの作り方を教えてと頼まれ、

初めて食べる彼女と一緒にsushiを作りました。

a0152079_844959.jpg


a0152079_8442661.jpg


a0152079_8452926.jpg


彼女は体が大きいので、私たちアジア人が小さく見えるそうで。

全開partyした時、私たちのために

かなり小さいイスと机を用意してくれました(笑)



最近多くのsweden人、International studentがいいます。

「この街は小さいけれど、人と人が近いよね」と。

これもまた、Umeaのいいところなのかな。



降り続く雪はいつまで続くのでしょうか.

すでに1mは超えています......

また明日ねー

a0152079_8504813.jpg



kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-26 22:41 | Sweden

why?

今日もmiddle presentationで、

先日blogに載せた数枚の絵を使ってプレゼンしました。

ここUmeaで生まれ育ち、ずっとここで暮らしているクラスメイトが多いので、

あまり「どうしてヨーロッパの首都になったのか分からない」

なんて言えないかなあ?と思いながらも、

Why? Why? と私が連呼する度に爆笑するクラスメイト。

しまいには「yui~何回why?と言えば気が済むんだ(笑)」と、

言われるざま.....



色々考えたかいもあって、

先生にも評価してもらえたし、

これからにつながるプレゼンテーションでした。



クラスメイトが全員Sweden人で、

その多くがUmea出身だけあって、

意外とUmeaがヨーロッパの首都に選ばれた、

もっと距離が近い理由を自分自身が感じ取れる様な気がします。



そんな今日は、クラスメイトとpartyです!

a0152079_10115582.jpg


a0152079_10121363.jpg


a0152079_10123012.jpg


a0152079_10124595.jpg


a0152079_101313100.jpg


facebookに載せた私の大好きな日本のバンド、

SPECIAL OTHERSのリンクを見たisakくんが気に入ったようで、

you tubeから離れませんでした。

こういうの、なかなか嬉しいものです。



Sweden人は穏やかそうに見えますが、

party大好き、踊るの大好き、お酒大好き。

洒落たレコードがいっぱいあると思ったら、

Swedish musicにのせて、激しいダンスは果てしなく続きます。

a0152079_10183588.jpg


a0152079_10185170.jpg


a0152079_1019733.jpg


それでもどこか、なんとなく、

日本と似ているノリを持ち合わせたSweden人。

International studentがたくさんいる遊び場よりも、

ずっと落ち着きます。

いいクラスメイトに出会えて本当に良かったです。

Tack! ありがとう!

a0152079_10211818.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-25 22:04 | Sweden

new ホームページ

新しいホームページができました!

a0152079_245439.gif


http://k-iesa.jp/yui/
(右端の茶色の枠の中の"→外部リンク"の"Swedenウメオ便り"からとべます)

IESA国際ボランティアスタッフとして、

Sweden留学を紹介するために、

新しく立ち上げたものです。

引き続きこちらのblogも毎日更新するので、

あわせてご覧くださいー!


kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-24 22:01 | Sweden

毛糸やさん

今日は数ヶ月前に偶然スーパーでお会いした、

日本人のkaoriさんとlunchしました。

kaoriさんは2人のお子さんをもつママさんで、

旦那さんのお仕事の関係でUmeaにお住まいです。



公園designや建築について学ばれ、

教育にも興味をもっておられるので、

久しぶりに会話が盛り上がりました(笑)



kaoriさんに街にある毛糸屋さんの場所を教えてもらい、

いざ久々の昼間の街へ!

a0152079_175721.jpg


a0152079_181487.jpg


少し分かりにくい場所でしたが、

小さなお家のようなお店がぽつんと。

a0152079_19553.jpg


a0152079_192113.jpg


品揃えや値段はGoteborgやStockholmより劣りますが、

寒いUmeaの冬にはもうこれしかありません。



今日2度目の落下を経験しました........

1人では歩けませんな.......



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-24 21:04 | Sweden

Industrial design school

Umea大学の美術系は、

私が通うCreative art school, Fine art school,

Industrial design school, Architecture schoolがあります。

今日はそのうちの先日お話しした通り、

世界No.8に選ばれたIndustrial design schoolに遊びに行きました。

a0152079_7162961.jpg


a0152079_7164638.jpg


a0152079_717367.jpg


GoteborgのHDK design schoolとはまた雰囲気が全く異なり、

Internationalな感じがプンプンしました。

遅くまでみんな残り、わたしのクラスメイトとは正反対(笑)



というのも、今回の課題でつかうpresentation bookの箱を木で作りたくて、

色々と素材をいただいてきました。

最後のプロジェクトを通してクレイジーな寒すぎるUmea から

インスピレーションを得た作品を作って終わりにしたいと思います。

その手前にCapital of culture in Europeがあるので、

まずはそこからはじめています。

a0152079_7194871.jpg


a0152079_720387.jpg


それにしても今日は最高にいいお天気でした。

a0152079_7232175.jpg


と言いたいところですが、お日様は朝だけ.....

Uppsalaに住む友人enariくんによると、

今週末はマイナス24℃まで下がるらしい.......

そこまでなると、もう外に出られません。



キレイなんだけどねー

a0152079_7263065.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-23 22:11 | Sweden

middle presentation

週末あけの月曜日、今日はmiddle presentationでした。

a0152079_18189.jpg


a0152079_183256.jpg


2014年のUmeaに向けての個人課題でしたが、

実際に実現していくかは自由に決められるらしく、

前期が終わる1月半ばまでまた個人課題が長く続きます。



presentationを夜遅くまでつくり、

コーヒー飲み過ぎて結局寝れなくて。

まだ5時だけど0時くらい真っ暗だし。



おやすみなさいー

a0152079_1121959.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-22 01:06 | Sweden