ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

My teacher

プレゼン2日前。

Land Artはグループワークだったので、

グループメイトの力をかなり頼ってやってこれたものの、

今回は個人課題、個人プレゼン。

特にデザインの授業な訳ではないので、

コンセプトや調査結果などを、

事細かに発表する必要はないと思うけど、

Land Artで不完全燃焼な身として、

どうしてもという気持ちはやっぱりあるものです。

とくに大好きなシルクスクリーンを使った作品づくりなので、

後悔だけはしたくないという....

ただの、負けず嫌いなんです。
a0152079_5335870.jpg

そんな今日は、留学が決まった去年の冬から約1年メールでやりとりしていた、

こちらの担当の先生と初めてお会いする日。

彼女はかなり忙しく、私がここに着いた時はドイツにいて、

今日の昼、ウメオに帰ってきたそうで。

そして4日後にはまたSwedenの北の方へ行かれるそう。



そんな彼女が教えてくれたSwedenのよく分からないこの数字盤。
a0152079_5393852.jpg

この道をどれだけの自転車が通ったかをカウントしているらしい。

ほお〜自転車が必須な国だけあります。

でも、生活していてもっと他に知りたい情報たくさんある気がするけど(笑)



そんな彼女がダウンタウンで夕食をご馳走してくれました。

素敵なpubに連れてってくださって、

SwedenとFinlandの間にあるゴットランドという島の

特産ビールまでご馳走に....!
a0152079_5433280.jpg

a0152079_543537.jpg

彼女が私の担当の先生 Kajsa(カイサ)先生です。

専門はテキスタイルだそうで。
a0152079_714464.jpg


お会いできたのは初めてだったけど、

1年間メールをしてきたので、すぐに話しが盛り上がりました。

寸前まで一対一で、(しかもおそらく向かい合って会話をすることに)

ビビっていた私でしたが、不思議と思ってることを口に出来ました。

それは多分カイサ先生の人柄とSweden人らしい優しさのおかげで、

私が今まで何を思って、何をして、何を考えているのかを聞いてくれました。

なんだかそれが、初めて自分の感情を英語で、そして本音で話せた様な気がして、

帰りのバスの中、1人でジーンとしてしまいました(笑)



いや、でもしかし、本当にこれがどんなに大切なことか。

異国の地、異なる言語で、自分の感情すら表現できない。

それがどんなにつらいことか。

しまいには自分のことすら分からなくなってしまう。

そんなしがらみから克服するために、

もっともっと人とコミュニケーションをとる必要があるのでしょう。



自然が豊かなSwedenにいるからなのか、

感受性豊かな今日このごろ。

"ああ、わたし生きてるんだな"なんて思ってしまうクサいありさま(笑)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-11 22:27 | Sweden

日本から

嬉しいお知らせが届きました!

家族が増えました!!
a0152079_811680.jpg

昔、ウサギを飼っていましたが、

ワンちゃんは初めてです!

1番反対していた(というか怖がっていた)父が、

1番はりきって手作りの小屋をつくったり、

名前を決めたりしているようで(?)

ちなみに私はウメオという名前をリクエストしましたが、

即、却下(笑)

結局、3人目のこどもということで、

三太らしい......

サンタ?さんた?santa?

まあ、どんな時代でも日本では父という権力は

最終的に大きいのですね、はい(笑)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-10 23:59 | Tokyo

ひだまりの唄

久しぶりのハレ日和です。

そんな中、最近きている弟3時韓流ブームにのっている私は、

朝っぱらからyou tube。
a0152079_353796.jpg

いかんいかんと自分に言い聞かせ、窓全開で部屋の掃除をし、

お腹が減ったお昼頃、アメリカ生まれの日本人から

ラーメンを食べようとお誘いが。

ああ、まさかここでラーメンを食べられるとは。
a0152079_3421790.jpg

a0152079_3423532.jpg

お腹満腹になり、来週のプレゼンに向けて制作制作と部屋に戻り、

パソコン向かってカチカチ。

それにしてもいいお天気です。

これはもう外に出るしかないと意気込み、

結局チャリかっとばして川の方まで行くことにしました。
a0152079_344436.jpg

a0152079_3451271.jpg

a0152079_3454028.jpg

a0152079_346657.jpg

a0152079_3463090.jpg

a0152079_3465072.jpg

a0152079_3473649.jpg

本当に久しぶりにいいお天気で、

思わず口ずさみながらチャリかっとばし、

太陽浴びて本当に気持ちよかったです。

すると、見覚えのある車が.....
a0152079_3501214.jpg

やっぱり可愛いなあワーゲン。

先生お元気ですかねえ。


kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-10 21:03 | Sweden

Bus driver

今日は土曜日。

日本にいる時は休日はバイトをしていたので、

平日と同じ様に朝早く起きてましたが、

こっちでは本当にのんびりしています。



今日は大くて安いスーパーに色々と買い物しにいきました。
a0152079_331333.jpg

友達のお母さんがさっそくあそびに来ていて、

初めてのヨーロッパらしく、どこでもパシャパシャ写真をとっていました(笑)

すると見覚えのあるフルーツが....

みかん??
a0152079_351989.jpg

こちらは全てKg売りなので、

自分ではかりで計って、

バーコード付きシールをペタっと貼ります。

2個試しに買いました、食べるの楽しみ。



2時に家をでてすでに7時をまわっていた帰りのバスの中、

突然友達が言いました。

"あの運転手さんウメオで有名人なんだよ"

へ〜なにか俳優さんとかなのかと思いきや、

バスにかかる音楽をカスタマイズし、

"お客さんを盛り上げる運転手"として、

有名らしい(笑)

facebookで、"Umea bus driver"で検索すると出てくるくらい有名だという友達。

確かにいいかんじ~な音楽がかかるバス内。
a0152079_3145383.jpg

a0152079_3111324.jpg


最後は拍手で終わり、次の運転手さんと交代して降りていかれました(笑)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-09 21:00 | Sweden

Sweden は 雨模様

どんなに異国の地に住んだって、

変わらないモノは変わりません。

どんなに北欧の空気にさらされたって、

わたしはワタシ以外の何者でもありません。



例えば、Sweden人は雨の日にカサをさしません。

おおざっぱな例えですが、いくらSwedenに住んでるからといって、

私も雨の中ずぶれになりながら、カサをささずに歩くわけがありません。



この1年でわたしの何かしらが変化することがあれば、

変わらないモノもあるでしょう。

それが体重維持であることを切実に願いますが.....



今日はお昼までゆっくり寝て、2時頃学校につきました。

さすがの金曜日、人が少ないですね。

今日もたくさんつくりました。
a0152079_76414.jpg

a0152079_77417.jpg

a0152079_772427.jpg

a0152079_774522.jpg

毎週、金曜日はアジア人で集まってご飯を食べます。

中国人がつくる中華料理がまた美味しいんです。
a0152079_710574.jpg

a0152079_7112457.jpg

a0152079_7114431.jpg

かかさずケーキもつくってくれる、中国人。

日中の仲が不仲なんぞ、遠い話しのようです....



ちなみに、なぜSweden人がカサをささないのか聞いてみたところ、

"手に荷物を持ちながら、カサをさせないんじゃないかなあ、よく分かんないけど"

いやいやいやいや(笑)

そんなことをつぶやくクラスメイト"ユアン"

覚えているだろうか。

先週わたしに誤ってレポートを書かせたあのSwedishです。

本当かなあ。

ちなみに彼は、いつも手ぶらです。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-08 22:59 | Sweden

sagami

今日は雨、寒い寒い。

先生にミシンが使いたいと交渉した結果、

今日から使える様になりました。

テキスタイルのみなさんに混ざってチクチクチクチク。
a0152079_458153.jpg

a0152079_4582552.jpg

a0152079_4584920.jpg

とりあえずシルクスクリーンの講評が来週の水曜なので、

色々試してみるものの、

どう完成させようか、未だにまとまらず好きな様にやっています。
a0152079_51141.jpg

a0152079_51197.jpg

そんな今日は、まちにまった日本料理屋さん"sagami"に行きました。

唐揚げ、焼き肉、鮭の焼き物、枝豆、

まさかのSAPPORO beer、うひゃああ-
a0152079_53521.jpg

a0152079_525819.jpg

よく考えてみたら、

こちらに来て初めて外食しました。

やっぱり高いですね、外食は。

でも日本が世界でトップクラスの物価の高さであることがよく分かりました。

外食は極力控えます。

でもsagamiに日本人従業員が4人もいたので、

またお邪魔しちゃうかもしれませんね。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-07 21:55 | Sweden

Stand up me

どんなに辛いことがあっても、

どんなに耐えられなくても、

わたしは小さい頃からモノづくりと一緒でした。

そんな大好きなモノと今でもこうして向き合えることが、

どんなに幸せか。

どんなに助けられているか。

そのパワーは私にとって、はかりきれないモノだと思います。

そんな曇り空の今日も引き続き、

シルクスクリーンです。
a0152079_542922.jpg

a0152079_5424136.jpg

a0152079_543113.jpg

a0152079_5441173.jpg

作業に没頭していると、

聞き覚えのある声で誰かが私の名前を呼びました。

そう、クレイジー30歳、カルメンです。

彼女はLand Artのプレゼンの1日前に姿を消し、

逃げ出したのかと思いきや、

なんと首都ストックホルムでオーディションを受けていたそうで!

そして彼女はダンサーの仕事をゲットしてきたらしい。

おめでとう、カルメン♡
a0152079_5463954.jpg

好きなコトを仕事にする彼女が本当にキラキラして見えて、

本当にそろそろ考えなきゃと思う今日このゴロゴロ。

そんな私ですが、タイムセールが大好きでして....

実は11時から12時の間、

近くのスーパーが毎日安売りをするのです。

特にお肉が高いので、

この時間は一度スーパーに戻るというババ技を死守しています.....
a0152079_550746.jpg

そんな今日はなんと、トンカツをつくりました!

まあ、若干言いたいことはあるでしょう、主婦のみなさま、お母さん。

でも、それにしても美味しかったなあ。
a0152079_556588.jpg

ストックホルムに観光していた香港ガールmikaも戻ってきて、

久しぶりに一緒にご飯です。
a0152079_5573577.jpg

おいしいご飯を食べて、幸せになって、片付けて、

今こうしてblogを更新しながら色々考えます。

私は何しにここに来たのか、と。

ただ一つ言えることは、

ただモノをつくりに来たわけではなく、

ただ英語やデザインを勉強しに来たわけでもなく、

日本を離れたかったわけでも決してなく。

自分を育てに来たのだと。
a0152079_67271.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-06 21:36 | Sweden

シルクスクリーン

今日は、先生がシルクスクリーンを教えてくれるそうで、

朝9時前には家を出ました。

日本でもハマりにハマって学校に泊まり込んでは制作していた

シルクスクリーンをまさかウメオで出来るとは、感激です。
a0152079_428794.jpg

a0152079_4283485.jpg

a0152079_4285236.jpg

a0152079_4291157.jpg

a0152079_4292782.jpg

気付けば2時をまわり、お昼を食べて、

材料を買いに街にでました。

布屋さん。
a0152079_430509.jpg

うーん、ユザワヤよりもばばちっく(笑)

残念です。

そしてまさかのキログラム売りの布たち。
a0152079_4315964.jpg

日本でいう端切れのような存在は、キログラム売りのようです。

いっぱい買って、明日からまたたくさんつくろう。
a0152079_433176.jpg

そしてそして.......

やってしまった、大好きmarimekkoの誘惑たち。

北欧に来たんだもの。

好きなモノ、買わなきゃ、ねえ。

たまには、ねえ。
a0152079_4353241.jpg

最近、お天気が悪いです。

というか、そろそろ来た?冬、きた??

と、恐れながらも、ただ天気が悪いだけの様で。

それでも冬が来るのが怖い、そんな毎日。
a0152079_4374111.jpg


サツマイモもわたしも元気にやっています。

KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-05 21:25 | Sweden

サツマイモとわたし

"1人で外に出ることで、見たことがない自分に出会う"

今から約半年くらい前かなあ、先生にそう言われました。

そんなコト言ったって、今まで色々経験してきたし、

山あり谷あり、乗り越えてきたつもりです。

今さら何が出てくると。



今日はシルクスクリーンの続きで、刷りが始まりました。
a0152079_11205.jpg

a0152079_1122749.jpg

とは言ってもデモだけで終わってしまい、

自分の版づくりは明日だそうで。

何もかもゆっくり、のんびり、今日も1時には家に帰りました。



そんなお昼すぎに、また先生の言葉を思い出しながらも、

いまいちピンとこないわたし。

でも本当はすでに、もう"みたことのない自分"がいたようです。

感情を相手に伝えることが出来ないことが、1番つらいこと。

その通りです。

違う言語で表現できない、そしてしていないから、

自分の気持ちにも気付いてませんでした。

"みたことのない自分"登場です。




そんなふうにどよ-んとしながらも、

月日はあっという間にすぎて、

夕飯の時間は来るわけです。

今日はわたしの大好きなサツマイモを買ってみました。

けど切ってみると、なんか違うし、固い。

どうなる、サツマイモ、とわたし...
a0152079_123369.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-04 21:07 | Sweden

おりこうさん

日本を飛び立つとき、

異国で暮らすということにビビっていた私は、

日本製というものをとても高い基準に置いていて、

とにかく必要なモノを!! と意気込んで相当の買い物をしたわけです。

でもこっちに来てみると、以外と食料なんて困らず、

確かに日本製のクオリティーは世界レベルで高いけれども、

本当に必要なモノは少ないのだと気付きました。

今日はそんな持ってくべき"おりこうさん"たちを紹介します。

まずはもちろんPC、mac white。

今日はherinがskypeくれました。

PC含めこの中のデータはきっと、大切なモノベスト5に入る。
a0152079_4485666.jpg

そして、家電では変換プラグ。

国ごとに差し込み口が違うので、ご注意ですよねhomma氏?

ちなみに、ここはCです。

ドライヤーなどはこっちでもそんな高くないので買えるでしょう。

でもやっぱりヨドバシやヤマダのポイントは魅力的です...

そして特にここスウェーデンではエコバックが必須です。

ビニール袋も必ずお金をとられます。

中学3年生の時から使っているピンクのBEAMS。

折りたためるので、いつも持ち歩いています。
a0152079_4553840.jpg

あとは海外生活にはビニールサンダルと、簡単スリッポンがおすすめです。

バスタブがないので靴下でトイレ入る時はサンダルで、

キッチン行く時は靴はかなきゃいけないから、スリッポンで。

ドイツで買ったBIRKENSTOCK。
a0152079_4594463.jpg

ドイツ人にとって、ビルケンはやはり健康靴とか、

ちょっとしたスーパーへの買い物時にはく靴らしい。

日本ではファッションとしてメジャーだから、驚かれました。

あとは、炊飯用の鍋。

これは前にも書きましたが、お隣のOさんが

日本を出る前の日に貸してくださった大切なお鍋です。

これが美味しく炊けるんだあ。
a0152079_521086.jpg

そんなお鍋で炊くお米はこれ。

Jasmin rice、以外と美味しい、安いし。
a0152079_554990.jpg

左から、"シナモン アップル ヨーグルト"

homma氏おすすめで買ったら、ハマりました。

次がお米。

次が調味料で、塩とチーズが混ざったもの?

トマトとかにかけて食べると美味しいんです。

次がバジルソース、おいしい。

そして1番右がマヨネーズ。

あと寒い冬には絶対必要、キャンドルさん。

特に日が出ないスウェーデンには必要と思い、コレクション中です。
a0152079_59195.jpg

タオルやシャンプー、食器もなんだかんだ言って全然ありでした。

でも旅や荷物を少なくして移動する時には、

水泳用の小さなタオルが本当におすすめですよ。

すぐ乾くし、吸水性すごいし、小さいし。

以外と身一つでいけるんだなあ、と思いながらも、

先月から身一つで世界を駆け回り始めた後輩が心配です。

今ごろどこにいるのかなあ。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-03 22:43 | Sweden