ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

sushi

1日25時間である今日は、

なんだかちょっぴり得した気分。

そんな今日はお寿司大好きcorridor mateの

パウリーナちゃんに誘われてsushi partyをしました。

a0152079_611058.jpg


a0152079_6112275.jpg


a0152079_611441.jpg


a0152079_6132038.jpg


a0152079_612231.jpg


a0152079_6122091.jpg


a0152079_613403.jpg


見た目はまあまあ?お味はというと、

ポーランド人が炊いてくれた日本米がべっちょべちょで、

お米の面影を失うくらい水気たっぷりなお寿司でした(笑)

でも、欧米人がお寿司をつくる姿が面白く、

やっぱり彼らは大雑把でした(笑)

ありがとう、パウリーナ。Tack!!

a0152079_618282.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-31 23:08 | Sweden

HELLO WEEN

Happy Hello ween!

いたるところに仮装した学生が。

a0152079_8422761.jpg


こちらのカボチャはなんだか長い。

甘いのか、食べれるのか分からないけれど、

とりあえず買ってみました。

a0152079_8431976.jpg


東京にいても、「あ。今日Hello weenだね。」で、

終わってしまっていた私にとって、

こちらの学生のHello weenに対する意気込みはすごい。

数日前から衣装をつくり、みんな楽しみにしていました。

そんな私はお金もないし、時間もなかったので、

カボチャのキャンドルをつくってpartyへ。

a0152079_8472352.jpg


a0152079_8475034.jpg


そんな今晩は、私にとって1つ初の体験がありました。

10月の最終日曜日0時から、サマータイムは終わるので、

ここSwedenは東京と7時間だった時差が8時間になりました。

つまり0時になったと思った瞬間に、23時に戻るのです。

今日からここは、1時間更に遅くなるのです。

今日は、1日が24時間ではなくて25時間なSweden(他Europe諸国)

不思議な感覚ですな。

a0152079_8531798.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-30 22:41 | Sweden

Fall down

プレゼンテーション当日、

朝9時から準備のためいつもより早く家をでました。

早起きできたところまでは、よかったのです。

家を出て1分もしないうちに悲劇は起きました.......

そうです、

おもいっきしすべって腰から落ちました、OMG!

アンパンマンの頭くらい大きいアザが..........

例えが分かりにくいでしょうか、とりあえず人生最大のアザげっとです...



そんな本日は朝からバタバタ。

学内中にこの1ヶ月の作品を、展示するところから始まりました。

a0152079_2245253.jpg


a0152079_2251015.jpg


クレイジー、ビョーン君は今週1週間

上下まっ白な同じ服で通学。

時代遅れハードゲイ大好きジアン君は準備そっちのけで、

youtubeでゲヘゲヘ。

a0152079_2272949.jpg


東京にいても、Swedenにいても周りの友達の人種は変わらないようです(笑)



そんな中、先日お伝えした通り、今週はJAZZ FESTIVALなウメオでは、

今日も学内でコンサートがありました。

a0152079_2291278.jpg


a0152079_2292823.jpg


a0152079_2294666.jpg


musicの学生達が素敵なJAZZを奏でながら、

準備するのがとても心地よく、

アザのこともいつのまにか忘れるくらい。

それでもプレゼンテーションはしなくてはならないのですが.....

a0152079_2312217.jpg


ワケが分からないだろう英語で必死に説明し、

ここに来てからの自分の感情を絵にした私は、

いろいろ思い出し、うるうるしながらプレゼンテーション(笑)

それでも必死にやりきり、満足です。



けれどもお家に帰る頃くすりが切れ、

アザがズキズキし始め動けなくなるほどに......

心配してくれた友達が夕飯を作りに来てくれました。

ああ、いい友達をもちました、本当に本当に感謝です。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-29 22:21 | Sweden

hello good bye Oct.

気がつけばもう、11月なんですね。

時が経つのは遅いようで、早いものです。

やっと生活にも慣れて来たけれど、

やっぱり雪国生活は初めてなので、

毎日滑りっぱなしです、うう。



昨晩JAZZ CLUBで待ち合わせしたisakくんは日本語が大好きで、

来学期、日本語の授業をとるそうで。

最近は"超"という言葉をマスターし、

"イサククン、チョウスゴイデス"と連呼するありさま。

a0152079_4501119.jpg


日本の映画やアニメや漫画がここまでグローバルになったおかげで、

外人が日本語に興味を持ち、

わたしに話しかけてくれるこの状況にどこか悔しいけれど感謝です・w・



友人Mikaが1週間のドイツ旅行から帰って来て、

一緒に夕飯を食べながら、旅行の話しを聞きました。

クリスマスマーケットはまだだそうで。

また行きたいなあ、ニュルンベルグのクリスマスマーケット。

a0152079_452521.jpg


よくよく考えてみれば、まだ1回もここウメオから出ていない私。

毎日クラスあるし、しょうがないけれど、

早くどこかに行きたいなあ。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-28 22:39 | Sweden

North of Sweden

遠足か何かかな?

朝からぞろぞろとアパートの前をこども達が歩いていました。

a0152079_7395339.jpg


そんな今日は朝から気分がすぐれず、

昼過ぎまで少し休んでから学校へ。

さすがに金曜日に公開講評があるので、みんな黙々と描く描く。

a0152079_742156.jpg


物語を絵の中につくるという最初のミッション事態、

嫌いじゃないし、久しぶりに握る筆が意外にも楽しかったけれど、

2、3日でもういいかなという感じで、

空想と妄想の世界をクリエイトする画家という職業に、

あっぱれな2種間でした。

やっぱり、そこに自分以外の誰かがいないと、

わたしにとってモノをつくるということに、

意味を見出せないようです。



そんな今日は、2日後に公開講評がありながら、

まだ何も始めていないクラスメイトvarenciaに誘われ、

ナイト・タウンに行ってきました。

今日から週末までJAZZ FESTIVALが行われるウメオでは、

音楽イベントが町中で行われているようで。

a0152079_749775.jpg


a0152079_7492799.jpg


a0152079_7494449.jpg


a0152079_75065.jpg


a0152079_7502279.jpg


何回か訪れたクラブは、思っていたものよりも意外にもダサく(笑)、

あまり行く気にもなれず、夜の街に足を運んでいませんでした。

それとは反対に今日のイベントは、北の方のSwedenの伝統音楽バンドで、

沖縄とかの歌い方にどこか似た懐かしい音楽で、

とても心地よかったです。

この明かりに、いい音楽に、お酒があったらもう何も文句いいません(笑)

Tack!! varencia!




kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-27 22:38 | Sweden

ニコちゃん

こんなかわいらしいコトをしてしまう人は、誰だろうか。

大人びて見えるSweden人の行動は、意外とチャメっけたっぷりなのであります。

a0152079_4291359.jpg


私の憩いの場のホールで、テキスタイルのみなさんが何やら講評中。

講評会を公開するという、素敵な授業を少し見学させてもらいました。

a0152079_4323462.jpg


そんな今日も、Sweden語の数え方を教えてもらいました。

いつでも持ち歩ける様に手のひらSwedish bookを作成。

カタチだけでおわりませんように(笑)

a0152079_435376.jpg


夜は友人Dan宅でご飯を食べて、

その辺の住人が集まりnight Fikaをしました。

Sweden人いわく、シナモンロールはSweden発らしいが?

本当かなあ??

a0152079_44117100.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-26 20:27 | Sweden

Fika

学内の湖が、歩道が、いつのまにか凍っているではないですか・・・

a0152079_4381794.jpg


a0152079_4392132.jpg


そんな一段と寒さを増し続ける今日は、

先日、ウメオ大学側からOKがでた、4月から学芸大にいくエリックと

ダウンタウンのcafeで、Swedenではお馴染みのtea time "Fika"をしました。

a0152079_441427.jpg


だいたい10時と3時には必ずtea timeをとる

Swedenの文化は、とってもステキ。

私もこちらにきて毎日水筒に紅茶を入れて、持ち歩いています。

エリックのおかげで、ばっちしSweden語を学んでおります。

ボーダー好きは皆、いい人ですな。



夜は日本語が喋れるアメリカ人(※)と第2回ラーメンnightです。

a0152079_4464966.jpg


初公開アメ人は、首が長いようで(笑)

それにしても美味しい、焦しにんにく豚骨ラーメン。

寒い夜にはラーメンですな。



kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-25 21:37 | Sweden

corridor mate

今日は学芸大の干物オンナ達からskypeをいただきました。

それにしても相変わらず、この顔(笑)

a0152079_741278.jpg


私が喋らなくても、目の前でコントの様に喋り狂う彼女達を見ていると、

うっとしいけれど、なんだか安心するものです(笑)

連絡、ありがとう・w・



そのあと、今晩は友人Danのcorridor mate達のホームパーティに行きました。

Swedenでは同じ階に住む仲間のことをcorridor mateと呼びます。

みんないい人たちで、たくさんご馳走になりました。

a0152079_792965.jpg


a0152079_795081.jpg


a0152079_710986.jpg


私はというと、鮭の南蛮漬けとおにぎりを作りました。

お寿司を頑張ってつくっても喜んでくれるけど、

見たことがないおにぎりの方が意外と反応がよかったりするのです。

ふりかけなら絶対失敗しませんしね(笑)

a0152079_79872.jpg


そんな夜が長く寒いSwedenの冬はホームパーティあってこそだそうで。

寒い冬は何をするの?聞くと、口を揃えて「パーティーだよ」と言うくらい。

いい国ですな。



kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-24 21:03 | Sweden

change the sight

朝目が覚めたとき時計を見たら、

朝の8時でした。

もう少し寝ようと思ってベットに戻り、

再び起きて時計を見るとまた8時・・・・?

壊れかけのradioいや、時計。

やってしまいました、1時ではないですかー



雪が降った昨日から一晩明け、天気は快晴!

雪がきらきら光ってとても綺麗です・w・

a0152079_3422464.jpg


クラスメイトのスウェーデン人が言う雪好きの理由、

キラキラ光る雪がようやく見れました。

確かにとっても綺麗です!



そんな天気がいい日は洗濯をして(と言っても外干しなんぞ出来ませんが)

掃除をしたり、散歩をしたり、お昼ご飯を作ったりとゆっくり過ごしました。

なんだか東京にいるときの自分は、

目の前にあるミッションをやりこなして、

色々やってる様な気になって。

実際いろいろ得たものはあったけれど、

なんだか1番大切なモノを見過ごしていた様な気がします。

ざっくりといえば"生活する"ということでしょうか。

ただのミッション達成人生をやりこなすことも大切だと思います。

でも、なんだかもっとやらなければいけないことがあったみたいです。

ごめんなさい、お母さん。



それにしても、夕日を見に雪道を歩いたのですが、

これはちょっと私にかなり無理があるんですけど・・・・

すべるすべる(笑)

homma氏直伝の歩幅を小さくし、ちょまちょま歩くのをやってみても、

つるっと(笑)

どんどんヨーロピアンが私をぬかしていくんですー、うう。



それにしても、雪が積もるだけで景色がガラっと変わります。

自分の家までの道が分からなくなるくらい、見違えて見えました。

a0152079_3534934.jpg


a0152079_3541322.jpg


a0152079_3544670.jpg


a0152079_35541.jpg


a0152079_3552396.jpg


すると、教会の鐘がカーンコーンと。

ドイツで聞いた音に似ていて、ああここはヨーロッパなんだなあと、

あらためて感じました。



来週の水曜日にまた途中プレゼンがあります。

今回のお題は"変化する3"です。

景色でも時間でも心情でも何でもいいから、変化をコンセプトに

3枚の絵を描くという、ざっくりとした課題・・・。

写真で、パソコンで、photoshopで、illustratorで。

なんでも出来てしまう今の時代、

筆を使って描くということを、

どうやって見いだすことが出来るのでしょうか。

なんちて、K先生、ヘルプ(笑)

a0152079_425100.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-23 21:36 | Sweden

Skype from Sweden

今や世界中で使われているskypeは、

実はスウェーデン人によってつくられていたようです。

古いモノを大事にしながらも、

新しいモノを数多く生み出すスウェーデンは

未だに謎だらけですが、

そんな彼らのおかげで簡単に日本とも連絡がとれるわけです。



そんな今日はエチオピアからゲストが来て、

1時間ほど講義をしてくれました。

エチオピアの教育、生活、ストリートチルドレンなどについて

ざっくりでしたが、とても興味深かったです。



引き続き作業が続き、プレゼンテーションは来週に持ち越され、

何枚絵を描けばいいのやら分かりませんが、

これはこれで楽しかったりするのです。

a0152079_7181794.jpg


そんなわたしの休憩時のお気に入りスポットがここ。

a0152079_720484.jpg


この階段の手前にグランドピアノがあって、

好きな時にmusicの人たちが弾いています。

(みおちゃん、ここだよ、ここ!)

ここで寝っ転がりながら、聞くピアノが最高なんです。



そんなウメオの本日の天候はというと、

・・・・・・・・・・・・。

本格的な雪でしょうか、これは・・・・・・。

a0152079_724754.jpg


すでに1回転んでおります・・・・・。

怪我だけは、したくないですね・・・・・・・・・。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-22 22:11 | Sweden