ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

communication place

月曜日、学校です。

先週に引き続き、bananaを持って森に向かいます。
a0152079_7193998.jpg

道行く人があれはbanana??と、こしょこしょ言うのが聞こえてくる。

そう、bananaです。不思議だろうなあ、こんなん持って歩いてたら。

目的地途中で、1つ仕掛けをたくらむユアン。

カサをもったまま下敷きになって死んでしまった人をつくったユアンは、

最適な設置場所を発見したようで。
a0152079_721231.jpg

a0152079_732116.jpg

なんだか、もう、何なのでしょうか(笑)

そしてbanana設置場所をつくります。
a0152079_7234135.jpg

a0152079_72404.jpg

a0152079_7242157.jpg

え?それ日本語??

「きっとcoolだよ」と言いながらつくるグループメイト。
a0152079_7264272.jpg

a0152079_728210.jpg

a0152079_7282376.jpg

いや、ださいよ日本語〜bananaが台無しじゃんか〜

それでもどこか日本はカッコイイという考えがあるらしく、みんな感激。

超ださいじゃんかー...
a0152079_7284567.jpg

森にいきなりこんなんあったら、びっくりだよ....

なんだかもう、恐れていたことが頭の中をよぎりだしました。

「これをしてどうするんだ...?」

数日前のblogに私はこう書いたと思います。

「自身が楽しいのであればいいのかもしれません。」と。

それでも、この4人の中で終わってしまうアートに疑問を感じ始めてしまった私。

思い切って先生に話してみました。

「もっと、弟3者が関わるLand Artがしたい、

モノづくりだけではなくて、そのモノがあるからこそ生まれる

コミュニケーションをつくりたい。」と。

親身になって聞いてくれた先生は、

私のアイディアに必要な道具をすぐさま用意してくれて、

とりあえずやってみなさいと言いました。

出来るかなあ、プレゼンテーションは来週です。
a0152079_7403739.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-20 21:16 | Sweden

brännboll

今日はSwedenの野球、" brännboll"をしに出掛けました。

これがまたおもしろく、見ているだけで笑ってしまうのです。

というのも、普通の野球はランナー1人しか1つの塁にたてませんよね。

でも、Swedish野球は何人でもokなのです。

つまり、走らなければそこにずっといていいという驚異的ルール(笑)

最初は2人くらいが1塁にたまりだし、
a0152079_3471040.jpg

しまいには、5、6人、、、。
a0152079_3481070.jpg

ここぞという時はみんなで走る(笑)
a0152079_3503832.jpg

疲れたら走らず塁で休憩、次のランナー追い抜きもちろんok。

さすがSweden。

1つの塁で何人もが構えてホームを見ている姿が、あまりにも面白すぎて、

走るの嫌いな私はずっと2塁で観戦している始末(笑)

スポーツのルールにも、お国柄が出ておりますね。
a0152079_3534184.jpg

a0152079_3544650.jpg

a0152079_3542958.jpg

a0152079_3551446.jpg



そして夜は、友達が「あんこが食べたい」とうるさいので、つくってみました。
a0152079_41162.jpg

お母さんと昔つくったのを思い出しながら、

まあ断念してcookpadで検索して、ね。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-19 20:41 | Sweden

Swedenの食

今日もいいお天気です。
a0152079_6261113.jpg

去年の12月、念願のヨーロッパデビューをドイツで迎えた私は、

3日目にして帰りたくなっていたのです。

というのも、決してつまらなかった訳ではなく、

先生方と行ったことに緊張気味だった訳でもなく、

自撮りをしてしまうほど、

本当に貴重な体験で楽しかったのです。

・・・・・・・・。
a0152079_6145111.jpg

・・・・・・・・。


ではなにがいけなかったのかというと、

そう。

食が合わなかったのです。

そんな生活の中にとても大きな存在感がある食。

・・・・(特に私にとって)




バックパッカーとして行った国々でも必ずお腹をくだしていた私。

そんな私でも、とても暮らしやすいSweden。

まず、水が水道から飲める。

これは日本でも当たり前のことですが、外国ではまれなことだと思います。

そして、大好きなパンとチーズがとってもおいしい。

これはかなり大きいです。

そしてお米もあり、醤油や豆腐や海苔までも手に入り、

値段もあまり日本と変わらないのです。

そんなSwedenはスーパーの中も発達しております。
a0152079_616269.jpg

これは手動キャッシャー機で、自分でバーコードをPっとやって、

レジを通らずお会計をクレジットで支払うことが出来ます。

恐るべしクレジット大国です。

そしてモノを大事に使うSwedenはセカンドハンドショップ、

日本で言うリサイクルショップがたくさんあります。
a0152079_6201482.jpg

さっき断念したゴミ箱が、

半額以下の値段で売っていた時は感動ものでした。

そんなモノを大切に使うSweden

そんな心遣いが、Sweden人の優しさを生み出している様な気がします。




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-18 18:01 | Sweden

sunny day

昨日の帰り道、グループメイトが言いました。

"明日は多分雨だから、休みにしよう"

え?毎度のことながら、彼らに驚かされる毎日です。

ちなみに今朝は快晴でした(笑)

ということで今週も3連休。

今日こそ銀行の口座を開くぞ!

気合いを入れて街までチャリをこぎました。

と、見覚えのある柄達が.....
a0152079_6585171.jpg

キターmarimekko...やっと見つけたここウメオで。

わたしの大好きなフィンランド ブランドです。

安いよ、やっぱ。あー欲しいものがたくさんです。

そしてH & Mを偵察です。
a0152079_712188.jpg

いや、ユニクロ圧勝でしょ(笑)

八雲のみなさん! 断然ユニクロだよ!!

1年ユニクロで働き、ファストファッションに興味をもったわたしは、

スウェーデン発のH and Mや、スウェーデン人のファッション感覚を見るのも

楽しみの1つでもありました。

しかし来てみてびっくり。

スウェーデン人はモノをとても大切に、そして長く、

日本人なら捨てるくらいになっても使い続けるのです。

ではなぜ、そんな国からファストファッションなんというモノが、

生まれたのかが疑問だったのです。

でも多分1つ言えるのは、日本人のファストファッションの概念と、

こちらの考え方に少し差があるようで。

それはじっくり観察したいと思います。

そんでもってこっちにきて私、

すでに4回転んでおります...

今日なんか新しく買ったpotと一緒に転んじゃったよ。

そんな私を快く受け入れてくれるアジアンフレンド....

いつもごちそうさまです。

カレーって咖哩って書くらしい。
a0152079_711418.jpg

明日、明後日、なにしよーかな。
a0152079_712122.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-17 18:52 | Sweden

banana

今朝は久しぶりに、晴れておりました。

やっぱり朝起きて、太陽の光を感じられると「おし!」てなります。

今のうちにいっぱい日の光を浴びとかなければ。

毎日11時にcafeで待ち合わせ、

1時間ほどくっちゃべってから作業部屋へと移動します。

じゃあ12時待ち合わせでいいじゃんとなる日本と、

やっぱり時間の感覚が違うSweden。

いつもの部屋に入ると異臭が....

他のチームが土やら葉っぱやらを部屋に持ち込み作業していました。
a0152079_3342145.jpg

今日は久しぶりに天気がいいので、

撮影をしようということで、久しぶりの山。
a0152079_33619.jpg
a0152079_3364747.jpg
a0152079_3362866.jpg

看板シリーズ弟2段、ビョーン作"varning fjortisfylla"

スウェーデン語で"お酒を飲んだ若者よ、注意しなさい"らしい。

お酒大好き、スウェーデン人。

そして次のプロジェクト"banana"にとりかかることに。

必死に葉っぱを集めました。
a0152079_3421588.jpg
a0152079_3424789.jpg
a0152079_3441250.jpg
a0152079_3442852.jpg

毎日なにしてんだろ(笑)

と、思いつつも楽しい制作。

デザインの様に、制作過程や制作後に消費者のような

弟3者が出現しないアートだとつくづく思います。

じゃあ、何のためにやってるんだと思うこともあるかもしれません。

ただの自己満かもしれません。

それでも、自身が楽しいのであればいいのかもしれません。

答えはやっぱり分かりません。

でも、わたしはそんなアートというモノに

自分なりの答えを指し示すためにここに来たんだと、

今日再確認できました。

というのも、日本でお世話になった友人から

1通の写真が送られて来たからです。
a0152079_356559.jpg

北海道旅行中の友人が、街でみかけたLand Artだそうです。

ありがとう、洋平。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-16 21:29 | Sweden

Allemansratten

今日も雨です。

なんだか外に出る気にもなれず、

体もなんだかダルいのでずっと家にいました。

日本を旅立ち丁度3週間。

セブ滞在期間も丁度3週間でした。

同じ長さとはとても思えません。

果たしてここで本当に1年もやっていけるのか....

なんてことはきっと時間とわたしの努力次第....うう。

a0152079_4505688.jpg

さて今日は、所有者に関係なく誰もが自然を楽しむ権利

「自然享受権」についてご紹介しようかと。

Swedenでは、法律で「自然享受権」というのが定められており、

その辺のリンゴを勝手にとったり、

その辺の山にテントをはったりしてokなのです。
(連泊禁止らしい)

それが法律で決められているというから面白いものです。

自然を愛するSwedenならではのお決まりですね。

それでも、自然を使用する権利を持てる代わりに、

維持する義務も個人個人がもっています。

ゴミの分別、リサイクル、東京人のわたしにとってハンパないです。

スーパーの袋は約10yen、ペットボトル代約20yen(戻すともらえる)

今日も部屋の前の木から、おばさんがリンゴをとっていました。

こんなに時間がある中で、わたしは何をすればいいのでしょうか??
a0152079_4454111.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-15 20:18 | Sweden

cloud

非常に天気が不安定な今日このごろ。

体温調節が人一倍できない私にとって、

苦しい限りでございます。

昨日つくった卵を、ボーイズ達が森に持っていって写真を撮ってくるという。

昨日の時点では卵だけだったので、

森の中で木を入れてあげるのだろうと見送った。

Bが見せてくれた写真がコレ。
a0152079_1493190.jpg
うーん、イメージと違った。

だけどわたしの感想を上手く表現できない。

ニコ〜で終わってしまう始末。

自分の出来なさに自己嫌悪さくれつです、英語ー英語ー

反対にカルメンは面白いものを完成させました。
a0152079_1534282.jpg
Land ArtというよりStreet Artです。

これは、街に沢山ある標識。("止まれ"とか)

これを街に置くようです。

これを見たら、ジャンプしなきゃいけません。

このように(笑)
a0152079_1561470.jpg



みんなの話しによると来月には雪が降り出します。

太陽が3時間しか出ないー30℃....

どうしてもまだ、受け入れられません.......


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-14 20:44 | Sweden

Tiramisu

月曜日、3連休が終わり、再び学校が始まりました。

カルメン(30歳)。

彼女は本当にクレイジー笑 kk
a0152079_739188.jpg
先週の続きをするのかと思いきや、

新しいアイディアに取りかかるグループメイト。

本当に、とりあえずやってみる感が強い。
a0152079_7405623.jpg
a0152079_7415857.jpg
これはいずれ卵になり、

ここに木を差し込み、まるで卵から木が産まれたようなLand Artになる予定。

それにしてもなかなかいい踊りをする彼女。

カルメン、踊ってないで卵つくろうよー
a0152079_7435419.jpg
夜は、見た目は日本人、、

でも日本語しゃべれないイタリアと日本のハーフmahikoと友達と

レッツ クッキング
a0152079_7462074.jpg
a0152079_74648100.jpg
a0152079_747734.jpg
a0152079_7472752.jpg
めちゃめちゃ美味しいティラミス...

人生1の大物でした。

さすが本場、イタリア。

男の子3人掛かりでティラミスをつくる姿が面白く、

イタリア人がおにぎりを食べてる姿がやけにマッチし、

おもわず笑ってしまいました。

イタリア、行ってみたいなあ〜



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-13 21:35 | Sweden

Kottbullar

Sweden料理と言えば、

ご存知IKEAのCAFEでも売っているミートボール・w・

学芸大の学内誌でkitchenページを担当していたわたしは、

こちらに来てもデータを日本に送るという素敵なお仕事(笑)があるのです。

TGU 秋号 No.213のTGU kitchenは、

Sweden kitchenということでミートボールをご紹介しましょーう!!
a0152079_3362870.jpg
こんな時によって左クリックの調子が悪いわたしのマウス。

ちくしょー

ちくしょー

英語、ちくしょー

minconさん、期限はいつですか??

発行されたら送ってね・w・
a0152079_3383836.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-12 21:31 | Sweden

安いがカチ!勝ち!価値!

今日はバスに乗って少し離れたところにある大きなスーパーへ。

うん、安い。
a0152079_3235123.jpg

ちなみにSwedenは税金25%ですorz

食品はかろうじて12%、それでも12%...

でも日本とほとんど変わりません。

そう考えると、5%であの値段の日本はやはりすごいですね。

買い過ぎだろってくらい友達は買い込み、

わたしは彼女達の荷物をもってとぼとぼと帰りました。
a0152079_3254012.jpg
工業デザインのコースに通う台湾人にばったり会い、今日もみんなでご飯です。
a0152079_328513.jpg
1人で食べるご飯がこんなにも寂しいものなんだと、

こっちに来て初めて知りました。

なーんて少ししんみり、孤独です。

日本のみなさん、お元気ですか??


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-11 22:19 | Sweden