ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

成るものナル

9月最後の日、もう10月ですね。

すっかり秋になりました。
a0152079_7422912.jpg

今日は学内で小さなライブが行われていて、

ホットドックやらお菓子やらが、ただでもらえたり。
a0152079_743329.jpg

今日から新しい授業になり、クラスは変わらないのですが、

先生が変わりました。

長い長いLand artともお別れで、今度はシルクスクリーンです。

版画です、版画。大好き、シルクスクリーン。

個人課題ということで、何も気にせず制作できます。

なんだかこっちにきて、最初2週間はすごく長く感じた1日も、

あっという間に1週間がすぎています。

日本の友達は就活やら実習やらで、とても大変そう。

私はこうして留学を選んだけれども、

他の同学年の子は将来のことを本気で考える時がきたのだなあ、

なんて思うと、うん。

とても難しいことですね。

こうして学びたいことがまだまだあったから来たものの、

それを将来とどう結びつければいいのかが未だに分かりません。

日本であふれかえっていた私の私物を置いて他の国に来てみても、

1ヶ月もすれば増えるものは増えます。

慣れるものは慣れます。

退屈になってしまうのは、どこにいるかではなくて、

やっぱり何をするか、ですね。
a0152079_7513536.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-30 23:41 | Sweden

Relationship

楽しみにしていたプレゼンテーション当日。

他のグループのLand artがやっと見れる日でございます。

はりきっていきましょう。
a0152079_6201656.jpg

a0152079_6204161.jpg

a0152079_621296.jpg

a0152079_6211924.jpg

光をテーマにしたグループの作品がとてもキレイで、

見入ってしまいました。

わたしのためにプレゼンも英語にしてくれて、

どうもありがとう。

他のグループのプレゼンを聞いて、

"Land art"の定義って、すごく難しいと思いました。

というか、"ART"とはなんだろうと、改めて考えさせられました。

というのも、あるイケメンのプレゼンを聞いたことがきっかけでした。

彼はこういいました。

"Land art"と"自然"は共存できない、と。

私たちは、自然を使ってアートしているが、

決してそれは自然とコラボレーションしているわけではなく、

ましてやエコなんかではなく、

むしろ破壊者だ、と。

思い返してみれば、自然の中に今までないものをクリエイトしてきたなあ。

人がモノを生み出すことで、多くのものが失われているという現実を、

彼はLand artを使ってプレゼンしました。

あっぱれです。
a0152079_6303131.jpg

では、どうしてアートするのだろうと考えました。

モノを生み出す価値はどこにあるのだろう、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

やっぱり私は、出来たモノ以上に、

彼が考えた様につくる過程で何を考えることができたかだと思います。

モノづくりは、モノだけでなく考え方も生み出すことが出来るのだ、と。



と、そんなことを久しぶりに深く考えた今日の授業。

授業後、先生と少し話し、昨日インターネット上で提出したレポートは

受け取ってもらえたか聞いてみた。

「レポート?まだよ、まだ。今学期の最後にやればいいのよ?」

「????え、だって私のグループメイトが、、、、」

「ああ、彼も提出してたわねえ。まだよ、まだ。きっと勘違いしたんでしょう。」

くそっ..........

またかよ..........

はあ。



ちなみに私のグループのプレゼンはというと、

お笑いの様に笑って、笑われて終わりました。

私に勘違い情報を教えてくれたユアンは、

心配してしまうほどテンション高めにプレゼンを始め、

もう誰もとめられませんでした。

そんなグループワークも今日で終わり、

明日からは何やら個人作業になるらしいです。

学内で素敵な音色が響く毎日。

切ないメロディーが心にしみるぜ....
a0152079_6563599.jpg

あ、今日なんと香港の友達が日本の"こくまろカレー"をくれました!

ああ、懐かしい味。

日本食は、やっぱり美味しいなあ。
a0152079_6462865.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-29 22:17 | Sweden

until 5 5 5

今日も学校のcafeでグループメイトと待ち合わせをし、

1時間お茶していると、

「ゆい、レポートどれくらい書いた?」と

ユアンが聞いてきた。

「レポート???」

知りませんでした。

まさかの今日の5時までの提出のようです。

ここに書いてあるじゃないか〜といいながら見せてくるプリントは、

もちろんスウェーデン語。

くそっ........

自分のミスだと分かっていても、

悔しくて悔しくて速攻家に帰って机と5時間向き合いました。

締め切り30分前になんとか出来上がり、

一安心です。

日本にいる時にやった3年分の記録150ページを英訳した経験が、

ここに来て発揮されました。

よかった.....



そんな事件が起きる早朝に、

今日は最後のプロジェクトの撮影をしました。
a0152079_055423.jpg

a0152079_07572.jpg

a0152079_093759.jpg

人を巻き込んだLand artがしたかった私は、

なんとか形にはなったものの、

結局不完全燃焼で終わってしまいました。

次、次、がんばろう。

次は早く教えてくれ、私のグループメイト達!
a0152079_0123075.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-28 21:56 | Sweden

presentation

今週の水曜でこのLand artは終わります。

ということは、今週の水曜がプレゼンテーションということです。

学芸のデザインの授業のプレゼン前は、

1週間学校に泊まり込み、最後の3日は完徹するという、

すさまじいスケジュールだったのですが、

こちらは一変いつもと変わりません(笑)

今日はくだらない題名を作品につけ、

ゲヘゲへ笑って終わりました。
a0152079_674133.jpg

そういえば最近、LEX MARKというプリンターを、

3000円ほどでゲットできたのですが、

インクがプリンターの値段と変わらないという驚き。

大切に使おっと。

明日は少しの焦りか、いつも集合11時なのが9時に変更です。

前日だけ少し気合いを入れるグループメイト作の謎の絵。
a0152079_6131098.jpg

ヨテボリでデザインを学ぶhommma氏の描く絵より、

日本で未だに髪を伸ばし続けるKよりも気持ちが悪い。

急に寒くなった東京の皆さん、体に気をつけて。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-27 21:03 | Sweden

pizza

土曜日の夜はクレイジー。

外は4時くらいまでうるさいのです。

わたしはというと、そんな奇声を聞きながらパソコンいじり、

4時頃寝たので今日は昼頃目が覚めました。




今日は天気も良く、気温も高め。

久々に掃除をし、気持ちがいい。
a0152079_4252863.jpg

知らなかった。こんなに早くほこりができること。

ここに来て、はじめて1人で暮らし始め、

初めて知ったことがたくさんあります。

今までどれだけ家族に頼って生きてきたかが、目に見えて分かる。

そんな私をいつもたすけてくれる香港ガール、mika
a0152079_4274013.jpg

わたしよりも年下なのだが、とても英語が上手く、

いつもたすけてくれるのです。

ただ料理が出来ないという、ただそれだけ。

頭がいい人は料理が苦手な人が多いのでしょうか。

ここで唯一見つけたアメリカ育ちの日本人の学生も、

とてもとてもとても....頭がいいのだが、

口がぽかーんとしてしまうほど、料理が出来ない。

先月、パスタってどう作るのかと尋ねて来た彼の様子を見に行ってみると、

パスタをまっぷたつにして折って、鍋に放り込んでいたのです。

アメリカン、クレイジー。

そんな彼も、一時日本に帰国中。

バーモンドのカレーやら、梅酒やら、楽しみにしているぞ。




そんなウメオも、外に出るともうマイナスの世界です。
a0152079_4405452.jpg

最近さらに寒くなりました。

mikaと今日も夕飯をつくり、

帰り道に1人で見た無数の星。

綺麗すぎて圧巻です。

何もない場所だからこそ、見つけられるものがありました。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-26 21:21 | Sweden

umea tour

今日は、自転車で私が住む街"umea"をまわるツアーに参加してきました。
a0152079_4102099.jpg

留学生welcomeなウメオ大学は、この様なイベントや旅行プラン、

体育祭やクラブイベントを大学側が積極的に開いてくれるという

留学生に優しい大学です。

街にはいくつかの教会があり、その中でも1番大きな教会に行きました。
a0152079_412252.jpg

a0152079_412489.jpg

こじんまりした小さな教会で、可愛らしい。

と、川沿いに何かを発見。

て、手.......
a0152079_4153768.jpg

まさしくLand Artです。

ずっと憧れていた北欧に来て、

日本のデザインセンスは実は非常に高いことを知りました。

ファッションセンスなんて、驚くほど高い東京。

日本人であることを誇りに思います。

"日本、東京"と外人さんが言うのがやっと分かりました。

でも、生活の中にデザインやファッション、アートを取り込むのが

あまりにも上手なこちらの人々。

上手というよりも、自然という方がピッタリかもしれません。

当たり前の様に、使いこなす彼らにあっぱれです。

かっこいいでも、かわいいでもなく、"とても自然"なのです。

反対に日本は使い方が下手ですね。

いいものがたくさんあるけど、

私たちは使い方を知らないのだと思いました。

でもそれはただの経験で、いくらでも構築できるのでしょう。

なんて思いながらも、一行はウメオ博物館へ。
a0152079_4235313.jpg

a0152079_427816.jpg

a0152079_424967.jpg

昔のスキー板が主に展示してありました。

と、ここにもスウェーデンらしいスペースが。
a0152079_4242963.jpg

a0152079_4244522.jpg

子どものための遊び場です。

家族でも訪れることができる博物館なんて、素敵だなあ。

約3時間の自転車ツアーは無事終わり、

外に出ると結婚式が行われていました。

綺麗だなあ、綺麗だなあ。
a0152079_4283458.jpg

話しは変わって、私の香港の友達は料理が苦手。

彼女のために一緒にご飯。

私の料理、みんなに評判がいいんだよ、お母さん!びっくりだよね(笑)

素敵な土曜日でしたとさ。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-25 04:08 | Sweden

IKUS

今日は金曜日。

今週も毎度のことお休みです。

とういことで、毎週金曜日は休みになってしまいました。

もう雨とか関係ありません(笑)

運動不足が感じられる私は、今日"IKUS"というジムに行ってきました。

会員制で料金はお高いのですが、これまた設備がすごいのです。

ヨガ、ダンス、プール、テニス、ゴルフ、ランニングマシーンと

まわりきれないほどの設備が!

私はというとまあ、続かないかなって感じですが(笑)
a0152079_7265815.jpg

2時間ほどいいかんじに体動かしても、

目の前に美味しいものがあったら、

結局食べてしまうのです....

花金、食欲の秋、世界各国の料理が目の前に......

結局今日もみんなでご飯食べました。
a0152079_7282126.jpg

がしかし、ヨーロピアンの英語が未だに聞き取れない私....

早いし、流暢だし、途切れ目が分かんないよ。

英語を英語で通訳してもらうという......

お願いゆっくり喋って----------
a0152079_7334356.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-24 20:20 | Sweden

photo booth

こんなことをして終わってしまう日が

あってもいいと思う今日この頃。
a0152079_653819.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-23 06:45 | Sweden

Autumn Festival

影を使ったアート。
a0152079_7484123.jpg

a0152079_749398.jpg

a0152079_7491840.jpg

今日は大分前につくったモノを街にもって行きました。

実はこれ、こーゆーこと。
a0152079_7521557.jpg

今日は昨日と違っていいお天気です。

街もにぎわい、いいお散歩日和な1日でした。
a0152079_7545158.jpg

a0152079_7551692.jpg

a0152079_755361.jpg

a0152079_7555596.jpg

ちなみに鳩より小さなカラスは、この国で立場がとても低いのです。

鳩に追いやられるカラスの姿がなんとも言えない(笑)

ちなみにこれは、"カモメ食堂"にも出てくるあのカモメだろうか??
a0152079_7573537.jpg

2時にはバイバイし、街散策をして帰りました。

今日、中国では"Autumn Festival"というおめでたい日らしく、

chinese partyに誘っていただいちゃいました。

まさかの餃子....私の大好物!
a0152079_832581.jpg

a0152079_854637.jpg

a0152079_86575.jpg

ここに来て1ヶ月弱が経ち、調査の結果、日本人学生は私を含め2人でした。

けどもう1人は一時日本帰国中で、しかも1月にはウメオを離れてしまいます。

本当にawayだけれども、それをラッキーだと毎日思い込んで生きてます。

英語喋らないと誰とも話しできないし、

いつでも異国の文化を感じることが出来るからです。

きっとこの1年は私にとって本当に大変だろうけど、

相変わらずの人の巡り合わせの運の良さに感謝しつつ、

楽しくいられたらなあ、と思います、ね....。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-22 07:46 | Sweden

Umedalen Skulptur

今日は課外学習で、街はずれにある

"Umedalen Skulptur "というところに行きました。

彫刻博物館てきな。
a0152079_4272637.jpg

6月5日-8月15日までイベントをやっていたらしく、

終わってしまったものの、ウメオにしては展示場としたしっかりした場所でした。
a0152079_4292789.jpg

a0152079_4294722.jpg

a0152079_430714.jpg

スウェーデン語だけど、ガイドのおじさんも来てくれて、

おもしろい話しをしてくれているらしい。

あとから先生が英訳してくれるのを必死に聞いて、

イメージしてあたまがぐるぐる回りそうでした。




そして何やら面白いものが....

まさか後ろにあるのは.....
a0152079_4323515.jpg

a0152079_4333131.jpg

a0152079_4335564.jpg

ジャケットや-ん(笑)

笑ってしまいました。

なんだかこうして、作品だけあっても笑ってもらえる様な、

何かを感じてもらえる様なモノだったら、つくりがいがあるんだろうなあ。

なんて思いながらも、今日は雨。

すでに5℃を切っています....
a0152079_4383470.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-21 22:24 | Sweden