ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

skapande bild

本日ハ晴天ナリ
a0152079_23285898.jpg
今日はいいお天気です。

今日も9:00a.mから2:00p.mまで授業です。

わたしの秋学期のコースは"skapande bild"というコース。

多分これはスウェーデン語で、

辞書で調べるとcreative artと出てきます。

日本にいる時から絵画、彫刻、デザイン、工芸.....などの領域は

美術教育には必要がないと考えていた私にとって、

creativeと1つにまとめたこのコースは魅力的なものでした。

でも実際、何をするかは分からないままここに来たので、

不安はたくさんあります。


今日はグループを決めました。

4人グループで、明後日から学外にフィールドワークに行くみたいです。
a0152079_23361153.jpg
今日のレクチャーでは自然物を使ったアートを見せられました。

んーいまいちまだskapande bildをつかめない......

わたしの努力と時間が必要なようです。

がんばろ、がんばろ。
a0152079_23383061.jpg
わたしの通う建物は、artの人たちみんながいます。

musicもdanceもdesignもtextileもwood、みーんな一緒。

ミシンや織り機がたくさんあって、夢のよう。

秋学期はdesignをとったけど、

textileに変更できたらお願いしようと思います。

Swedenの手仕事をまなべたらいいなあ。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-31 23:43 | Sweden

svenska

スウェーデン語のことをこっちではsvenskaというらしい。

日本語のことをjapanskaというらしい。

ジャパンスカ!!

かわいい笑


ということで、今日から学校が始まりました。

今日は9:00a.m-2:00p.mという予定。

予定表はスウェーデン語だから、

今日何するかはいまいち分からないままてくてく歩きました。


教室に入ってみると、街にいる人よりもみんな幾分おしゃれな学生さん。

artの人たちだから、やっぱりみんなおしゃれでした。

homma氏、ロンゲが4人もいたよ。


始まる授業。

まさかのsvenska。

はい、まさかのスウェーデン語で授業は始まったのです。

泣きそうなわたし......

自己紹介タイム。

international studentがわたしだけなのが判明。

つまり私以外みんなスウェーデン人。

本当なきそう.....

途中で授業は何語にするかの討論に。

結局Englishになったけど、

スウェーデン語を勉強しましょうということになった。

わたしのためにEnglishになった以上、

しっかりしなければいけません、がんばろ。


10時、急にみんなが教室から出て行ってついてってみると、

お茶タイムらしい。

ステキすぎるSweden人。
a0152079_13294759.jpg
とりあえず授業がおわり、

ヘトヘトになりながら家に帰るとpostに不在届けが!

やっと来た!日本から送った荷物!

郵便局にとりにいき、

調味料やら、服やらをようやくゲットできました。
a0152079_13322846.jpg
a0152079_13343021.jpg
しっかりご飯も食べています。

体重維持、維持。

欲言えば減量、減量。

Swedenは8:00p.mでもこんなに明るい。
a0152079_13355126.jpg
わたしの心も明るくなあれ。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-31 13:37 | Sweden

go to river

今日は特に何もない。


朝7時に目が覚めて、明日から学校もはじまるし、
学校までの近道をさがそうと散歩にでてみました。
a0152079_513783.jpg
これが私の通学路。夜絶対怖い。

ウワサの近道みつけたけれど、
わたしの足で30分もかかりました。
学校からもらったハンドブックには10〜15分.....


学校の中を一周したけど、とにかくデカイ!
学内に湖があるくらい!!(笑)
図書館も立派!
a0152079_5162537.jpg


この街ウメオは海も近いし、森もたくさんあるし、
あと川があるはず。地図だとそうなっているのです。
どうも川が気になって時間もあるし探しにぷらぷら歩いてみました。
a0152079_5195856.jpg

結構坂道で、やっと見つけたと思ったらまた雨が....
この時期は急な雨が多いらしい。
そして急激にさがる気温。


今夜はルームメイトのみんなと、
ルールを決めるためにミーティングがありました。
ようやく全員集合です。
スウェーデン人2人
ドイツ人1人
ポーランド人1人
中国人1人
国籍不明1人
そしてわたしJapanese・w・

みんなとってもいい人で、共同リビングとキッチンの大掃除。
でも英語が強烈にはやい....
セブでのどもりまくりの英語の数倍速い....

30分くらいして大分耳が慣れてきたと思ったら、
誰がどこを使うと事細かに決めるルームメイト。
自分のあたまは16歳の頃からハゲ始めたと説明するルームメイト。
何も言えないルームメイト....

何も言えないわたし..............



がんばらなきゃ。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-30 05:27 | Sweden

街たんけん

朝起きて、お散歩。
a0152079_23341339.jpg
本当に何もない(笑)
とりあえず、月曜日からびっしり授業が始まるので、
大学まで歩いてみることにしました。
a0152079_234349.jpg

それにしても寒いです。もう10℃あるかないかくらい。
今日のミッションは布団と枕を買うこと。
昨日は寒い中凍えながら、マット1枚で寝ました....
今日こそ布団屋さんに!.......でも、どこ??はあ.......


とりあえず、この近くにはなさそうなので、街の中心地へ行ってみることに。
バスにのって15分ほどでつきます。
a0152079_2342426.jpg
以外と街がしっかりあることが判明です。
よかった-
a0152079_23443657.jpg
a0152079_23445932.jpg
a0152079_23452776.jpg
a0152079_2350437.jpg
うわさのSweden ブランドさんもありました。
なんとかなりそうです。

そして新しい新人さんたち。
welcome ゆいhome
a0152079_23512714.jpg
やっとお部屋を見せられる状態になりました。
a0152079_2352657.jpg
a0152079_2352383.jpg
つくえも広く、快適です。
多分、多くを過ごすこの部屋なので、大好きなお部屋にしていきたい。
ただいま廊下と部屋を区切るカーテンを、手縫いでチクチクしております。
風がとおって寒いんです。
頑張ってつくろ-


P.S 2日目にして日本人は見つかりません。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-28 23:58 | Sweden

川、森、大自然。Umeaに到着。

どうも、こんばんは。
時差に完璧にやられヘトヘトです。
a0152079_142193.jpg

あさ、homma氏と別れ、空港までの行く高速列車に再びのりました。
a0152079_143783.jpg
そして飛行機にのって私の住む町Umeaに向かいます。
a0152079_1434530.jpg
首都stockholmから約1時間(なんと片道6000yen!)で北に進みます。
飛行機が離陸寸前、街を見渡すことができました。
川、森、大自然..............!
大変なところにきてしまった。
本当に何もありません(笑)
無事、寮にもたどり着き買い物もすませ、
久しぶりにあったかいご飯を食べました。
a0152079_2545455.jpg
a0152079_2551373.jpg

この2日、パンとチーズをひたすら食べてしのでいました....
今日はゆっくり休むとしましょう。
a0152079_1464394.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-28 01:47 | Sweden

Stockholm

夜中にホテルに着き、もうクタクタな2人。
違う大学だけど同じ時期にSwedenに留学するhomma氏と、
stockholmに2泊しています。

今日は朝早く起きて、stockholm散策。
といっても、銀行口座の開設と携帯購入など観光どころではありませんでした。
とりあえず昨日の疲れが、というか体がばきばきです。
a0152079_2151325.jpg
a0152079_21523337.jpg
a0152079_21514257.jpg
日本と同じようにもうすぐ秋が来て冬がくるのに、
こちらはすでに12℃ほど。
寒いです、それでも室内はあったかい・w・

明日はまた飛行機にのって、わたしの住む街Umeaに向かいます。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-26 21:55 | Sweden

go to S W E D E N

出発の日。どっきどきのワタシ。
haruhiちゃんは余裕そう笑
a0152079_21345740.jpg
飛行機は13時半のオランダ、アムステルダム乗り継ぎ。
車で成田まで送ってもらいました。
仲良し3人♡ん?
a0152079_21373677.jpg
まさかのサプライズで小学校の時の友達が来てくれたあああ!
ありがとう、嬉しすぎです。
a0152079_2139169.jpg
ありがとう、モジャ・w・
a0152079_21415461.jpg
思ったよりもSwedenにいくのは大変のようです。
直行便がないため乗り換えるのですが、
今までで1番きつい飛行機の旅だったかも。
早く、こいこいSweden
a0152079_21441663.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-26 21:46 | Sweden

21歳になりました/

21歳になりました^^
久しぶりにKに会いました。
やっほ〜やっほ〜

今日はKのお姉さんの旦那様のRiiくんの個展にお邪魔しました。
■■柳沢 正希さん【絵】× 色部あゆみさん【オブジェ】
~ORGANIC WORKS~
at hako gallery
a0152079_055914.jpg
素敵すぎて、お腹がいっぱい。
かわいい服や、雑貨を見ているとお腹がいっぱい
(胸いっぱい?)になるのと同じ気持ちで、とっても癒されました。
好きなコトを仕事にする方々、本当に尊敬します。
その裏に相当の努力や困難があるのはとっても分かるけどやっぱり羨ましいです。
a0152079_0583989.jpg
a0152079_0582051.jpg
なんだか一昨日も今日も芸大の人たちとたくさん話す機会があり、
考えさせられるばかりです。頑張ろ。
a0152079_103566.jpg
Riiくん、Yuuさん、いつもありがとうございます^^
a0152079_132885.jpg
P.Sあ、これとってもかわいかったです!
じゅんぺーYuuさん、ありがとうございます♡はらまき兼用首巻きやで♡

KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-23 01:05 | Tokyo

いざ、千葉へ

どうも、日本から再びお送りします。

帰国しスーツケースの中を出したと思ったら、
すぐにSweden行きの準備のため再び詰め込んでいます。
1週間あいだをあけてよかったです。

成田について東京に帰り、今日は再び千葉に行って参りました。
というのも、150ページにわたる私の大学2年半分の
ドキュメンテーションをSwedenに持っていくため英訳したものを、
添削してくださった恩師のC先生にお礼をしにいくために......
いざ!再び千葉へ!!
a0152079_0364332.jpg
C 先生はフランス人、旦那様は芸大を卒業された日本人。
どうして千葉に住んでいるのだろうか??とずっと我らがI先生に質問ぜめの私。
結局なっとくいかないままC先生宅に到着。
ああ、なるほど、東京じゃ無理だ。
a0152079_0395487.jpg
a0152079_0402779.jpg
a0152079_040477.jpg
a0152079_0422962.jpg
a0152079_042887.jpg
a0152079_0414155.jpg
a0152079_0411043.jpg
わたしも50歳くらいになったらこんなところに住みたいなあ。
でもやっぱり今は都会が好きだなあ笑
とにかく、本当にありがとうございました^^

そんで東京帰って美術科のみんなが最後に送別会を開いてくれるって
前から言ってくれてたから、超楽しみにして国分寺に向かったが.......?
まさかのホームでパタリ........疲れと熱中症らしい。
まぢでありえない。最後に会えずにおとなしく家に帰りました。
今考えても、本当にありえない.........美術科のみんな、ごめんなさい。
送られる人のいない送別会とかなんだしね笑........
1年後、また、、また、、、、、笑.......


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-20 21:32 | Tokyo

語学留学最終日

あー日本、あー日本

あーお家、あーお家

居心地が半端なくいいです。

はい、日本に帰ってきました。

無事に帰国しました。

楽しかったな3週間弱。

blogを通してわたしのcebu生活を伝えられていたら光栄です。

来週の水曜にはSwedenに飛び立ちます。

まってろ北欧ーまってろヒートッテック!!!

ということで明日は買い物に行きますー

疲れ果てて写真もとる気力のナカッタ
KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-18 22:13 | Cebu