ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

吉祥寺


自由が丘〜吉祥寺*自転車で駆け巡りました・

わけあって(前の日飲み過ぎて)
11時start

環八を過ぎ、千歳台、久我山、荻窪を過ぎて、
なんと絵本の古本屋さんを発見!a0152079_23143098.jpg



そしてそして1時間半くらいで、
井の頭公園に到着**
a0152079_23503886.jpg



カーニバルでお弁当を買って井の頭公園に戻る時、
悲劇は起きました・

車道を走っていたわけで、
車が来たから歩道に上ろうとした瞬間、
ずるっ、うぎゃあ、がっしゃーん・・・

JもCも大爆笑
わたしはさっき買ったお弁当よりも、
自分の体よりも、
RICOHのカメラを必死に守ろうと転がりました・

ナイスリカバリー!

と、思ったら
右太もも、
大きな青い島が2つありました・


しゅん
merry christmas
a0152079_23564099.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2009-12-23 23:06 | TRAVEL

fukuoka


今、福岡にいます*
初★九州


新学科設立の出張で、
福岡教育大学に訪問です・

寒い、寒い
とにかく寒い・
どんより雲*

a0152079_294147.jpg


でも、たまたま福岡教育大学生だった武田鉄矢さんが
特命教授で講義をしていたので、
貴重なお話を・

「やってみないと答えは分からない・
誤解する力をなくさずに生きてください・」

はい・
分からないことを、
できないことを、
追いかけ続ける大人でありたい・


写真ははしごつづきのラーメン屋さん*with ishii T
a0152079_2144461.jpg


明日、東京に戻ります

KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2009-12-19 02:15 | TRAVEL

W.S「PERFORMANCE ART」


月に1度、
江戸川区の児童館で「親子でアート」というワークショップをしています・

ワークショップ=W.Sとは一般的に、
「体験型学習」のことをさしますが、
学習指導要領やら、なんちゃらや、制限がない世界にハマり早2年・
20ほどのW.Sをやってきました・

モノをつくるのが好き・
モノって形になるものだけじゃなくて、
オトや、コトバや、空気や、バも含めて・

つまり、アートが好き・


アートってなんだろうと考えたとき、
わたしにとってのアートは「表現」と訳すことが最近分かって・
そう確信が出来たとき、モヤモヤしていたモノが一気に消えました・


美術の枠にはまることなく、
表現を・


そう思ってやった今回のW.S
PERFORMANCE ART W.S


体を使って、おもいっきしアートした
a0152079_0172126.jpga0152079_0173273.jpga0152079_0214011.jpg



だけど、こどもの口からでたコトバは
「今日はアートしないの?何かつくりたい」
単純に、6歳のこどもの口から出たこのコトバにわたしはやられました・


アートって・

KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2009-12-14 00:25 | Tokyo

Germany


本大学に新しい学科が来年から出来るため、
その出張で先生方とドイツに行って参りました*


なんと行っても初ヨーロッパ〜

ミュンスターのきれいな町並み**
a0152079_1194570.jpg



感覚の学校にも行きました・
a0152079_1223194.jpg


振動や共鳴、音や風、光を感じる学校です・
「実体験をすることが1番大事」
本当にそう思います・
やってみないと何でも分かりませんもんね*

ブレーメンやフランクフルトの町並みも堪能し、
1番の目的、
BIRKENSTOCKの靴も4足ゲットです笑
a0152079_127066.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2009-12-13 01:17 | TRAVEL