ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

カテゴリ:Cebu( 19 )

語学留学最終日

あー日本、あー日本

あーお家、あーお家

居心地が半端なくいいです。

はい、日本に帰ってきました。

無事に帰国しました。

楽しかったな3週間弱。

blogを通してわたしのcebu生活を伝えられていたら光栄です。

来週の水曜にはSwedenに飛び立ちます。

まってろ北欧ーまってろヒートッテック!!!

ということで明日は買い物に行きますー

疲れ果てて写真もとる気力のナカッタ
KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-18 22:13 | Cebu

語学留学17日目

今日はspaに行きましたーふふ、アロマスパやで♡byみおちゃん♡

ということで、今日は朝早くに起きて部屋でルームサービスの朝食を食べました。
残念ながらかなりの大雨で、景色は良くないけれど、この何もする必要がない時間がとても居心地がいいです。
a0152079_22535548.jpg
a0152079_2255642.jpg
その後ヘナでペイティングしてもらうためにhotel内を移動ーバイトもないし、胸元にしてもらいました。
a0152079_22563630.jpg
a0152079_2257415.jpg
みおちゃん本当に来てくれてありがとう、今となりにいるけどあえてblogに書くよ。午後いったショッピングセンターでたまたま学校の友達に会いました。大好きな友達minも明日帰国のようです。みんな母国に帰っていきます。ありがとうkorean friends。これ読めないけど、書いとくね。明日は朝6時には空港にに向かいます。さようならcebu。
a0152079_22581736.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-17 23:02 | Cebu

語学留学16日目

今日から5つ星hotelに滞在するぞーあそぶぞあそぶぞー
今日もsiroさんに海に連れてってもらいましたー
a0152079_2295384.jpg
a0152079_22115079.jpg
a0152079_2212566.jpg
a0152079_22134989.jpg
a0152079_2215892.jpg
a0152079_22153649.jpg
a0152079_22315079.jpg
a0152079_22265897.jpg
a0152079_2229197.jpg
a0152079_22282188.jpg
17時に陸に戻り、マクタン島にあるhotel、plantation bayへtaxiで移動。
今日のご飯はhotelの中のシーフードレストラン。
部屋も素敵すぎてまったりしてしまいます。
a0152079_22253671.jpg
a0152079_2219075.jpg
帰国はもう間近です。

KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-17 22:23 | Cebu

語学留学15日目

寮生活、最後の日。とりあえずたくさん寝ました。久しぶりの熟睡です。
たくさんの人たちにお世話になりました。本当に本当にありがとうございます。
a0152079_0231272.jpg
a0152079_024742.jpg
a0152079_025543.jpg
a0152079_026873.jpg
a0152079_0265435.jpg
a0152079_0305652.jpg
a0152079_0301713.jpg
a0152079_0312379.jpg
a0152079_0294749.jpg
いろんな人に挨拶して寮を出ました。
空港に向かい、ついについにミオちゃん到着です!わーいわーいwelcome cebu-
a0152079_0353492.jpg
始まりがあれば終わりもあります。さよならみんな
a0152079_040379.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-17 00:42 | Cebu

語学留学14日目

最後の授業の日です。なんだかすごく寂しいです。最初は眠くて眠くてどうしようもなかった100分×4の授業もなんとか最後は楽しく感じるようになりました。大声で笑い、なぜかパシラれ、バカにし合ったアニオタ先生ともお別れです。
a0152079_23334893.jpg
4sessionめの先生が手紙とプレゼントをくれました。この人が1番厳しくて怖かったけど、1番信頼できる先生でした。たくさん恋バナをsayson先生としたよ。
a0152079_23364738.jpg
寂しいな寂しいな。最初からblogを見てくださっている方は分かるだろうけれど、本当に最後まで来たことを後悔して帰るんじゃないかとまで思っていました。だから、まさかこんなに楽しくなると思わなかったので、お別れが少し悲しいです。明日には大学寮を出ます、そして日本から大好きな友達ミオちゃんが来ます。

そしてそして、あと3時間で友達ayakaの誕生日。
異国の地で過ごす誕生日なんて.....彼女の大好きなBeerをサーバーでプレゼント。
a0152079_23281891.jpg

誕生日おめでとうmy friend
a0152079_2329355.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-16 23:30 | Cebu

語学留学13日目

「この日本語を英訳して・w・」

こんなことがいつか来ると思っていました。そう、最近話題のアニオタ先生が私にアニソンの英訳を押し付けてきた。
a0152079_219852.jpg
しかも授業中というか、授業はじまってすぐ..日本語がローマ字で書かれているプリントを必死に訳す。でも元のローマ字の日本語自体が結構間違っていて、日本語自体の意味を理解できないから英訳できない.....とりあえず片っ端から日本人学生をつかまえ、スラダンの歌詞を聞く。でもやっぱり分からない。途中から「どうして私がこんなことしなくちゃいけないんだろう」と思い始め(しかも授業中)嫌気がさし、もう疲れたよと言ったら、じゃあ5分寝ていいよと言ってくれた。でも、私が寝ようとしている中アニオタ先生は片言の日本語でアニソン熱唱、寝れる訳がない。もう本当にcrazy(笑)


そして今日で母国に帰る人がたくさんいました。
a0152079_225524.jpg
a0152079_2255462.jpg
さよならコリアン....


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-14 02:36 | Cebu

語学留学12日目

天気がいいです。
a0152079_1583978.jpg
洗濯がしたくなるような天気です。
a0152079_1593535.jpg
いつのまにかここが大好きになりました。
a0152079_211741.jpg
日本の友達も韓国の友達も台湾の友達もたくさんできました。日本人はやっぱりシャイですね。今日は日本の同期のメンバーでご飯を食べにいきました。飲んで食べて600yenしないくらい。やっぱりこの国は物価が安い。
a0152079_24139.jpg
a0152079_271312.jpg
a0152079_281080.jpg
世界は広いようで狭いです。いや、狭いようで広いです。知らないことがたくさんあります。知らない文化がたくさんあります。韓国の徴兵制のこと、台湾の日本好きなこと、東京以外の日本人のこと。たくさん違う習慣を目の当たりにしました。
とりあえず今日は「練習してから試合でた方がいいんじゃない?Cebuのvolleyball player」という感想(笑)1度も返せないのに試合をする(しかも1対1)フィリピンの大学生を観戦して今日は終わりました。
a0152079_2143746.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-14 02:15 | Cebu

語学留学11日目

あそびに出ました。飲み歩きました。
韓国人はイビョンホンの様にピュアではないようで、残念です。
a0152079_1946294.jpg


踊って歌って、オープンテラスのお店で飲むお酒はやっぱりおいしい。
a0152079_19441193.jpg


今日のアニソン先生のAbstract pictureのお題はこれ。
a0152079_19502824.jpg
「星と月が見える1つの絵の中に魔女が入ってきた」という設定らしい。
しかも「おぼれている」らしい(笑)
若干彼の世界にハマってきているわたし。お別れが悲しいなあ。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-11 19:53 | Cebu

語学留学10日目

気がつけば、もう1日が終わろうといている。


と、いうところまでやっとこれた気がします。
朝7時に起きて、朝ご飯をみんなで食べて、
8時15分から12時まで2セッションをこなし、
お昼ご飯を食べて13時半から17時15分までひたすら授業。


今日は火曜日なので、新しい人たちが12人はいってきました。
まるでそれは滞在型あいのりで、新しい人が入っては母国に帰る人もいます。

グループディスカッションのクラスにも
17歳の男の子と24歳の韓国人が来ました。
今までayakaと好き勝手ガールズトークを先生と3人でしていましたが、
ストップをくらったようです。


それでもやっぱりCebuの人は恋バナが大好きで、
For exampleと聞こえた矢先には、恋バナが始まります。
いやいや別に違う例えあるでしょって思っても、
やっぱりそこに行き着くのがCebuのようです、トホホ


自分のどもりまくりの英語を聞いていると、
日本語でもどもりまくりの大好きな日本の友達のことを思い出します。


あと授業は4日間です。頑張らなければ。
日曜日はayakaの誕生日です。
a0152079_19281976.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-10 19:29 | Cebu

語学留学9日目

学校再び始動!まさかの3連休からの学校再会に少々気が向かない様な、いやむしろなんかやる気がある様な??今日もアニソンオタクの先生は飛ばしまくる。なぜか一緒に折り紙してる(笑)ゆいちゃんshipらしい。
a0152079_20424578.jpg
この先生、最初はも〜なんなんだと思っていたれど、なかなか面白い人で絵を描くのも好きらしく一時は漫画家を目指していたらしく、スラムダンクが好きすぎてバスケにハマり、心理学科を卒業しているらしい。だから?Abstract pictureというわたしのためにイメージをcreateする勉強方法を取り入れてくれた。単刀直入に言うと、「これは何の絵でしょう?」というレッスン。生き物だとか、ヒントをくれるのだけれどもなかなか難しくて、英語とジェスチャーで少しずつ答えに近づいていく。ちなみにこの写真なんだか分かります??
a0152079_2046567.jpg
上から見たハットをかぶったおじさんがフライパンを持って目玉焼きを作っているところ。難しくないですか??笑
ここにいきつくまでに色々な英会話が飛び交い、意味分かんない!!もうやだ!とわたしはだだをこねる度に、アニオタ先生はヒントをくれる。最初はぶーぶー言っていたけれど、なんだかんだこの人に一番英語を話せる気がします。伝わるかどうか分からない表現でも、してみようと思わせてくれる。ここに来て1週間、とりあえず話そうというところまでやっときました。残りの1週間を大事にしようと思います。

ここはラウンジです。最近部屋のネット環境が悪いのでここでパソコンやってます。ちなみに右の女の子、日本人の女の子、今日で16歳。みんなすごいなあ。
a0152079_20562638.jpg
今日は学校おわって1人で街をぶらぶらしました。なんだか「暮らす」のと「旅行する」の違いをこの留学でひしひしと感じています。今まで急ピッチで巡るバックパッカーをしていた私にとって、そこに「滞在する」というのはまた違うのです。旅では人間関係も一瞬のものにすぎなくて、感動的な光景をものすごい勢いでこの目に焼き付けて。それとは反対に同じ場所に滞在し、多くの人と関係を築き、コミュニケーションをとるこの形は全く別物です。とにかくゆっくり時間が過ぎるこの感覚が心地いいです。日本は、東京は忙しいですね。
a0152079_2155279.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-09 21:08 | Cebu