ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

カテゴリ:TRAVEL( 36 )

Helsinki04

最終日、この日も祝日。

でも天気はまだまだ絶好調。

a0152079_3493257.jpg


a0152079_350986.jpg


残念ながら石で出来た有名な教会も工事中だったが、

なんだかHelsinkiらしいゆっくりした時間が過ごせてよかった:)

さあ、Umeaに帰って最後のprojectにとりかかろう。

残り少ないUmea lifeもわずか1ヶ月少し。

楽しむぞ!

a0152079_352948.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-25 19:46 | TRAVEL

Helsinki03

今日は再びEaster Holiday

話しによると昨日の土曜日だけ普通の日だったらしい。

金曜、日曜、月曜が今年のEaster Holidayらしい。

EasterはChristmasの次に大事なHolidayらしく、

街には飾り付けがされ、みんな実家に帰っていく。

そんな天気がいい今日はお散歩。

a0152079_6503832.jpg


a0152079_6525038.jpg


a0152079_6535430.jpg


a0152079_655215.jpg


a0152079_6555698.jpg


a0152079_6562347.jpg


a0152079_658576.jpg


a0152079_6594340.jpg


a0152079_6591099.jpg


たまたまあのカモメ食堂の本屋さんも見つけた。

a0152079_702443.jpg


ガッチャマンの歌のcafe

日本人ばっかりwこりゃちょっとな~

a0152079_71298.jpg



Swedenよりもなんだかもっと自由で、

ゆっくりで優しい雰囲気を放つFinland

とてもとても好きだ。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-24 20:45 | TRAVEL

Helsinki02

2日目。

Marimekkoの人が今日はお店を営業すると教えてくれたので、

遊びにいってみることに。

残念ながらofficeはお休みだったので、

desinerさんにお会いすることは出来ませんでしたが、

念願のfactory shopに。

a0152079_636458.jpg


a0152079_6411056.jpg


a0152079_641325.jpg


a0152079_6415036.jpg


a0152079_6421170.jpg


out letのshopと普通の店舗が合体していて、

out letの方がなんだか虚しく見えてしまったのか、

心配していた暴走お買い物激は起こらなかったw

でも妹や母にお土産も買えたし、

やっぱり掘り出し物もだくさんある!

ここは絶対いくべき!



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-23 17:34 | TRAVEL

Helsinki01

木曜の夜行busでUmeaからStockholmへ

そして念願のHelsinkiに到着です。

a0152079_6181994.jpg


a0152079_6185371.jpg


今日からEaster holidayなので、

短い休みを使ってHelsinkiに来てみたものの、

人はそれなりにいるが、

まったくお店が開いていないw

もちろんカモメ食堂も。

a0152079_621994.jpg


a0152079_621294.jpg


a0152079_6214634.jpg


モタイさ~ん、どこ~、

みどりさんの"いらっしゃい!"が聞きたかった。

こんな写真をとっても現地人からしてみれば、

開いていないcafeをbackに記念撮影なんてw

a0152079_6232110.jpg


残念ではありましたが、

気を取りなおしてdesign museumに。

Museum系はEaster関係なくどこもやっていました。

特別展はMarimekko

a0152079_6262516.jpg


a0152079_6264533.jpg


a0152079_6274891.jpg


入場券はこんなシール。

a0152079_6254760.jpg


帰りにはみんなペタ、さようなら~

a0152079_6272954.jpg


Helsinkiには宿があまりない。

予約したhostelは街から30分busで、

ほぼ迷子になりながら、

街の人に助けられながら、

ここはもう首都ではない田舎ではないかという

いきおいなHelsinkiがわたしはとっても好きです。

a0152079_6304419.jpg


a0152079_631982.jpg


a0152079_6312556.jpg


a0152079_6315141.jpg


それにしても首都から30分でこの田舎ぶり。

Tokyoのバカでかさはやはり偉大だ。

a0152079_6321546.jpg


無事宿に着き、お店の人がくれたEasterの卵

Happy Easter!


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-22 12:15 | TRAVEL

Malta05

MaltaのBusはとってもかわいい。

a0152079_591398.jpg


a0152079_595782.jpg


なんといってもトトロのネコバスの

モデルと言われているMaltaのbus。

なんとなく分かる気がする。

そんなびゅんびゅん走りまくるMaltaのbusの

ドアはいつでも開けっぱなし。

a0152079_5121720.jpg


a0152079_512552.jpg


今日は地下神殿Hypogeum templeに行ってきた。

a0152079_514096.jpg


完全予約制の1時間ツアーは1日数回行われているが、

各回10人までのこのツアーは夏は

1ヶ月先まで予約いっぱいらしい。

残念ながら写真不可の世界遺産だったが、

1000年かけて地下に掘られた巨大神殿兼墓地は、

かなり見応えがあった。



そのあと行ったTarxien templeもこれまたお見事。

a0152079_517667.jpg


a0152079_5174317.jpg


a0152079_518202.jpg


とりあえずMalta人と石は離すことができないくらい、

密接な関係で石あってのmalta人らしい(笑)

日本人のわたしからしてみれば、

1000年も彫ってつくるのかと思うが、

石がたくさんあり、またそれが加工しやすい石と、

それに伴う知識とskillが紀元前何千年も前にあったというと、

また話しは別で。

それはもう驚きであった。



なんだか小さい国なのに、

歴史がものすごくしっかりしていて、

さらにものすごい数がある。

5日間も同じところに滞在する旅は、

かなりレアだったけどMaltaには丁度いい日程だったと思う。

久しぶりの母との再会と、

観光地という特典も付いているからということもあるけど。



夜ご飯はしっかりItalianと魚を食べて、

おいしいワインで乾杯し明日Umeaに戻ります。

a0152079_526225.jpg


a0152079_5262937.jpg


久々に母に会えて、しかもMaltaで、

とっても楽しい5日間だった:)

小松家に生まれて本当に良かった。

残りの数ヶ月Umeaでまた頑張って、

東京でやらなきゃいけないことも

もっとはっきりしてきた。

うん、頑張ろう:)

あ、新学期?新入社員の方々おめでとうございます。

VIVA! SPRING!

Time to go back to clod town Umea? haha:D

Hej da!!

a0152079_531068.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-02 17:07 | TRAVEL

Malta04

今日はbusに乗ってValettaという

Maltaの首都へ。

a0152079_0193240.jpg


a0152079_020399.jpg


首都のメイン通りのところに、

Malta在住の日本人の方が募金活動を行っていました。

a0152079_0211341.jpg


自分自身本当にこんな形でしか何も出来なくて、

なんだかなんだかという気持ちですが、

心からお祈りしております。

a0152079_024479.jpg


そのあと通りをブラブラして、

大聖堂へ到着。

そしてこの看板(笑)

a0152079_0262155.jpg


か、神の家.... たしかにきっとそうだけど、

神の家かあ、と思いながら入ってみるとこの迫力。

a0152079_0274297.jpg


a0152079_0281917.jpg


a0152079_028447.jpg


これはもう神の家と言うくらい神級でした:D



それにしても天気に恵まれたこのMalta滞在:)

明日も天気になーれ

a0152079_0305815.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-04-01 21:16 | TRAVEL

Malta03

3日目、ゴゾ島への船乗り場まで、

2階建てbusでビューン

a0152079_642186.jpg


船で20分ほどで到着し、

Ggantija Templesへ。

a0152079_6579.jpg


a0152079_610488.jpg


a0152079_6112778.jpg


マルタ人は石を積むのが好きだな、

などとのんきなことを言ってみるけど、

それにしてもやっぱりすごい。

積んであるだけというからまたそれがすごい(笑)



そのあとゴゾで1番の街Victoriaへ。

a0152079_6155299.jpg


a0152079_6163621.jpg


a0152079_633451.jpg


a0152079_6345460.jpg


a0152079_6171149.jpg


a0152079_6174142.jpg


a0152079_6183372.jpg


a0152079_619150.jpg




それにしても今日は暖かい、

というか暑い。

Swedenから来た私にとって日差しが眩しく、

でもやっぱり太陽は大事だと身にしみて感じる。



そのあとはゴゾで1番有名らしいAzure Windows

a0152079_6231899.jpg


a0152079_6263039.jpg


a0152079_625583.jpg


風や海水によって窓の様に自然にくり抜かれたらしい。

この大自然と青い海は本当にすごい迫力。



なんだかどこもかしこも様々な顔をもつ

Maltaは本当に面白い。

食べ物美味しい、Europeにしては安い、

自然いっぱい、ゆっくりできる、うん最高!

a0152079_6313429.jpg


a0152079_6323147.jpg


a0152079_6341683.jpg


a0152079_6353849.jpg


VIVA Malta!

a0152079_6404874.jpg

[PR]
by yui19890822 | 2011-03-31 18:01 | TRAVEL

Malta02

2日目、さっそく朝早起きして、

車に乗り込み今日はbusで行きにくいところを、

貸し切りcarでぐるぐるまわってもらうことに。

a0152079_5265944.jpg


Maltaはbusと車が移動手段で、

busが通っていないところもあるが、

島(国)のサイズはかなり小さく、

名古屋市ほどらしい。



最初はHagar Oim Temple

a0152079_5374093.jpg


a0152079_5383043.jpg


石で積み上げられた神殿は、

エジプトのピラミットよりも古い歴史らしく、

1つ1つの石の場所、組み方、構造に意味があり、

紀元前何千年の話しだとは思えないほど。



そのあとまさかのあの、あの、あの...

青の洞窟に行ってしまった!

a0152079_5405743.jpg


a0152079_5415949.jpg


洞窟に入らなくてもその辺の海が、

もうすでにわたしにとって青い(笑)

a0152079_5412688.jpg


a0152079_5442269.jpg


a0152079_5452381.jpg


a0152079_546572.jpg


でもやっぱ洞窟の中はもっと青い..

とっても素敵なblueでした。



そのあとお昼を食べがてらSengleaの方へ。

a0152079_5481539.jpg


a0152079_5501693.jpg


a0152079_5504940.jpg


a0152079_5522271.jpg


そのあといったMdina, Rabatという

辺りもかなり雰囲気があって、

写真とってるだけで楽しかったな。

a0152079_555110.jpg


a0152079_5552578.jpg


a0152079_5555259.jpg


a0152079_5563126.jpg


a0152079_5565895.jpg


a0152079_5572874.jpg


とにかく小さい国なのに、

見る所いっぱい!

明日は近所のまたまた小さい島ゴゾ島に!


KOMATSU YUi
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-30 16:21 | TRAVEL

Malta01

朝7時半飛び起き準備、

さあ南国?Maltaへ!

さよなら雪国Umea!

a0152079_64778.jpg


a0152079_643130.jpg


久々Stockholmはあいにくの雪まじりの雨で、

少し時間があったけど速攻busにのって、

郊外の飛行場へ移動。



運転手さんがハンドルから手を離し、

袋を丸め始めた。

え?気持ち悪いの?要エチケット袋?

と心配していると、

リンゴを食べ始める運転手..

a0152079_664345.jpg


ああ、昼ご飯か..

やっぱりここはSwedenだ。



無事は母とホテルで久々の再会を果たし、

お食事お食事:)

a0152079_682069.jpg


a0152079_684879.jpg


Italyの近くということで、

そりゃもうビバ! sea foodです!!

こりゃたまらんです。



街もすっかり暗くてあんまり見えないけど、

明日の朝をドキドキさせるようないい街そうです。

a0152079_6103560.jpg


a0152079_61168.jpg


a0152079_6112934.jpg


母からのお土産(日本食大量)もget

a0152079_6121113.jpg


出だしはいいぞぉ〜

あとは食べ過ぎに注意ってところだ!


kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-03-29 19:02 | TRAVEL

travel 17

10th Jan 2011
Berlin / Germany
Umea / Sweden

a0152079_35626.jpg


朝5時過ぎに起き、早朝の飛行機に乗り込みました。

早かった17日間の旅は無事終わり、

クレイジータウンUmeaに到着です(笑)

この雪.....いつのまに.....

a0152079_3572989.jpg


今考えると全てが行き当たりばったりでしたが、

それも今では笑い話です。

色々なものが見れてよかった。

しばらくUmeaにまた引きこもりますが、

毎日楽しくやっております。

あらためまして、Umeaから明けましておめでとうございます!

今年もよろしく!!



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-10 03:53 | TRAVEL