ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

カテゴリ:Tokyo( 37 )

小松家の自給自足

わたしのお父さんは、つくるのが大好きです。
ここ最近は、お庭できゅうりを育てています。

a0152079_1353096.jpg

わたしの嫌いな、きゅうりw


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-11 13:53 | Tokyo

Party in the not U.S.A

今日はわたしが所属する石井研究室のみんなと小松家でpartyー

本当に研究室、先生、タメ、後輩、
そしてはーちゃんにはお世話になってきました。
ここがなかったら、わたし学芸で楽しめなかったと心底思います。


コミュニケーションアートに必死になったのも、
頑張ろうと思えたのも、
スウェーデン行こうと思ったのも、
本当すべてがこの研究室のみんなのおかげです。


ありがとーありがとー
ペコリ
a0152079_147030.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-08 23:39 | Tokyo

the fine day.

おはようございます^^今日は昨日と変わっていいお天気です。

今日のコマツさんが育てるコマツナさんのご様子です。
天気がいいので場所を変えてみました。
a0152079_10375997.jpg
石彫前というコマツナさんは大冒険をしています。

まあ、変化はないですよね。
a0152079_1040144.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-08 10:40 | Tokyo

コマツナ

みなさん、こんにちは^^

雨がしとしと降っていますね。梅雨なのか、もう夏なのかよく分かりませんが、わたしは元気にやっています/

さて、私が所属する「東京学芸大学 初等教育教員養成課程 美術コース」
(こうみると長いw)は、小学校の先生になる人のための、美術を専門とする人たちがあつまった学科です。美術を専門?と思った方。東京都の小学校には図工専科というポジションの先生がいるのです。そう、図工onlyの先生。別に、わたしたちが図工専科にしかなれないのではなく、前科を教える担任の先生のようなかたちにもなれます。

どっちになるかなんておいといて/


いくら美術科だからといって、美術だけ出来ればいいのではなく、全科目教える事もあるのだから、全科目(一応)学ぶんです。。。

恐ろしいです。
国語、算数、理科、社会、体育、音楽、家庭科、書道。。。。
勉強が嫌いなわたしにとって、1、2年のall美術の授業でとりあえずこなしてきたわたしにとって、恐ろしい毎日です。

とくに美術の先生方は、ゆるーく、ゆっくりで、無理させず(うん?)だけど、特に理科の先生方はめちゃくちゃマッチョです。毎週毎週、ふつーにレポート、図鑑制作etcをふっとばしてこられます。でもみなさんいい人達ばかりです。

4月は野鳥図鑑をつくりました。
外歩くたびに、図鑑を持ち歩き、鳥と図鑑を比べるオタ臭を放ちました。

6月は植物図鑑をグループワークでつくりました。
一晩で、徹子の部屋してつくりました。

7月はというと。。
植物日記づくりです。わたしはコマツナを育てております。
「コマツさんが育てるコマツナさんです」
a0152079_1542934.jpg


a0152079_15445791.jpg


こようご期待!!

KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-07 15:44 | Tokyo

hahahano haruhi

お隣のo-koutciさん宅にて、グリーンカレーを習おうの会・w・
とってもお料理が上手なo-koutciさんママ。前の日からルンルンでした♡

お隣さんというか、私の部屋の目の前だから洗濯物を干しながら、しょっちゅうベランダ越しにごあいさつ(笑)すっぴんすっぴん/


そして長女のharuhiちゃん。4ちゃい。
超かわいいの、あたまがいいの、かしこいの。
a0152079_2163948.jpg


たまにお邪魔しては、一緒に何かつくってます。
a0152079_21633.jpg



こんな生活がしたいなって思う、休日のひととき。
好きな時に、好きなものをつくる。こどもは特にそうだよね。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-06-26 20:54 | Tokyo

kitchen夏号 (撮影)

こんばんは・w・
今日はTGU kitchen夏号のお料理の撮影日でした。
今回のレシピは「塩豚肉のお利口さんお弁当レシピ」です。

最近我が家で大活躍の塩豚肉。
塩をブロック肉にもみこみ、2、3日置くだけでとってもおいしい塩豚肉ができるんです!
しかも、冷蔵庫で1週間ほどもつというおりこうサン♡
a0152079_2239598.jpg



1つの塩豚肉でつくれる、3通りのお弁当レシピをご紹介します。

a0152079_22362011.jpg
塩豚丼

a0152079_22371996.jpg
塩豚ペペロン

a0152079_22341894.jpg
塩豚サンド


締め切りは?7月初め?笑
編集〜編集〜

a0152079_2119113.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-06-24 22:41 | Tokyo

陶芸ごっこ

こんばんは・w・

ごっこじゃなくて、陶芸をちょぴっと始めました。
8月から1年行くスウェーデンに持っていくための、お茶碗・湯のみなどなどw

良くしてもらった人にプレゼントできたらなあ、
と妄想しながらつくっています・w・

乾け乾け!!
素焼きは22日を予定してるので、また更新しま〜すww

a0152079_18314249.jpg


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-06-09 18:32 | Tokyo

国際交流支援協会IESA

国際交流支援協会IESAのボランティアスタッフになりました!

↓IESA HP
http://k-iesa.jp/index.html

この夏から1年スウェーデンに留学します。
こちらのblogに随時アップしますので、ぜひ!checkしてください・w・

KOMATU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-06-07 16:54 | Tokyo

polkadot

こんばんは・w・
明日から2ヶ月、武蔵小金井のシャトー小金井というところで雑貨屋さんします・
とはいっても、モノをおいてcafeの人が売ってくれるからとても楽♡

久しぶりにミシンをいじりました・
大学の研究室にnewミシン(なんとJUKIの工業用!)が届き、
これはいじるしかないと始め、計10個くらいつくったかな?

染めをはじめ、シルクスクリーンも使用していっぱいいっぱいできました・w・
2ヶ月やっているので、ぜひ!

polkadot M
a0152079_2315997.jpg


YUI KOMATSU
[PR]
by yui19890822 | 2010-06-04 23:02 | Tokyo

木まぐれeco展

どーも・w・

クラフトサークル「loplop」の仲間たちと、
5月18日ー25日まで、
東京学芸大学内で「木まぐれeco展」をしました・
小屋にタイヤつけて、移動式屋台!
ecoバックと、写真を主に展示・販売しました・



本当に、気まぐれに・
屋外展示だから雨がふったらやらないし、
気分がのんなかったらお店たたむし・


みどりあふれる自然の中で、とっても気持ちがよかったです*
来てくれたみなさん、ありがとうございます・

次回loplop展は7月、屋外映画祭、兼キャンドル展の予定でぷ

a0152079_2253759.jpg


YUI KOMATSU
[PR]
by yui19890822 | 2010-05-25 22:46 | Tokyo