ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

カテゴリ:Tokyo( 37 )

日本から

嬉しいお知らせが届きました!

家族が増えました!!
a0152079_811680.jpg

昔、ウサギを飼っていましたが、

ワンちゃんは初めてです!

1番反対していた(というか怖がっていた)父が、

1番はりきって手作りの小屋をつくったり、

名前を決めたりしているようで(?)

ちなみに私はウメオという名前をリクエストしましたが、

即、却下(笑)

結局、3人目のこどもということで、

三太らしい......

サンタ?さんた?santa?

まあ、どんな時代でも日本では父という権力は

最終的に大きいのですね、はい(笑)



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-10 23:59 | Tokyo

21歳になりました/

21歳になりました^^
久しぶりにKに会いました。
やっほ〜やっほ〜

今日はKのお姉さんの旦那様のRiiくんの個展にお邪魔しました。
■■柳沢 正希さん【絵】× 色部あゆみさん【オブジェ】
~ORGANIC WORKS~
at hako gallery
a0152079_055914.jpg
素敵すぎて、お腹がいっぱい。
かわいい服や、雑貨を見ているとお腹がいっぱい
(胸いっぱい?)になるのと同じ気持ちで、とっても癒されました。
好きなコトを仕事にする方々、本当に尊敬します。
その裏に相当の努力や困難があるのはとっても分かるけどやっぱり羨ましいです。
a0152079_0583989.jpg
a0152079_0582051.jpg
なんだか一昨日も今日も芸大の人たちとたくさん話す機会があり、
考えさせられるばかりです。頑張ろ。
a0152079_103566.jpg
Riiくん、Yuuさん、いつもありがとうございます^^
a0152079_132885.jpg
P.Sあ、これとってもかわいかったです!
じゅんぺーYuuさん、ありがとうございます♡はらまき兼用首巻きやで♡

KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-23 01:05 | Tokyo

いざ、千葉へ

どうも、日本から再びお送りします。

帰国しスーツケースの中を出したと思ったら、
すぐにSweden行きの準備のため再び詰め込んでいます。
1週間あいだをあけてよかったです。

成田について東京に帰り、今日は再び千葉に行って参りました。
というのも、150ページにわたる私の大学2年半分の
ドキュメンテーションをSwedenに持っていくため英訳したものを、
添削してくださった恩師のC先生にお礼をしにいくために......
いざ!再び千葉へ!!
a0152079_0364332.jpg
C 先生はフランス人、旦那様は芸大を卒業された日本人。
どうして千葉に住んでいるのだろうか??とずっと我らがI先生に質問ぜめの私。
結局なっとくいかないままC先生宅に到着。
ああ、なるほど、東京じゃ無理だ。
a0152079_0395487.jpg
a0152079_0402779.jpg
a0152079_040477.jpg
a0152079_0422962.jpg
a0152079_042887.jpg
a0152079_0414155.jpg
a0152079_0411043.jpg
わたしも50歳くらいになったらこんなところに住みたいなあ。
でもやっぱり今は都会が好きだなあ笑
とにかく、本当にありがとうございました^^

そんで東京帰って美術科のみんなが最後に送別会を開いてくれるって
前から言ってくれてたから、超楽しみにして国分寺に向かったが.......?
まさかのホームでパタリ........疲れと熱中症らしい。
まぢでありえない。最後に会えずにおとなしく家に帰りました。
今考えても、本当にありえない.........美術科のみんな、ごめんなさい。
送られる人のいない送別会とかなんだしね笑........
1年後、また、、また、、、、、笑.......


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-20 21:32 | Tokyo

UNIQLO

「ありがとうございました、どうぞまたお越し下さいませ。」


働いたこの1年、何度この言葉を言ったでしょうか。


本当に楽しかったです、
いろいろ学びました。


送別会、ありがとうございました^^
しばたさんラブw



世界一の、カジュアルブランド、UNIQLOに!!
みなさんありがとー店長ありがとー
a0152079_226355.jpg

a0152079_2272378.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-31 02:28 | Tokyo

目黒銀座商店街

わたしが生まれ育ち今も住む、東京都目黒区。

昔はそんなに意識していなかったけど、
今では大好きなこの街です。
大きくなっても、ここに住みたいと思うくらい。


今日は、学芸大学〜祐天寺〜中目黒をチャリでかけめぐりました。
最終的な目的地は、中目黒にある国民年金事務所なのだけでども、
そこに行くまでの町並みが大好きです。


とくに、タイトルにもなっている目黒銀座商店街は、
どこか吉祥寺ににていて、とても落ち着きます。
最近の憩いの場。
a0152079_2174488.jpg

a0152079_215556.jpg

古いものと新しいものがごちゃごちゃ。
おしゃれなcafeがあるとおもったら、
隣の古びた電気屋さんの壁に、
おじいちゃんがよっかかって休んでいる様な。


目黒川も、昔よりきれいになったなあ。
a0152079_2211794.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-31 02:22 | Tokyo

学芸大学に来たならば!

東急東横線、
学芸大学に来たならば、

Roman Records cafeに行くしかないー
http://romanrecordscafe.p1.bindsite.jp/
a0152079_2314933.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-30 21:28 | Tokyo

Shibuya

どーも。久しぶりの雨ですね。

ご要望にお応えして、
メッセンジャーバッグをつくりました。

初めてのマチ付きbag
やっぱりつくるのは楽しいです。
a0152079_23481954.jpg


渋谷の街はいつも通りの人ごみで、
なんだかそれが落ち着くこともある今日この頃。
生まれた時から都会で育った私は、
UmeaというSweadenの田舎町でやっていけるのでしょうか。

Sweaden出発まで1ヶ月を切りました。
とりあえず、今週末から3種間弱セブ島で語学やってきまーす/


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-29 23:54 | Tokyo

ななな流す、そそそーめん

美術科の2年生に誘われて、
流しそうめん大会に参加ー


いやあ、夏です。
めっちゃおいしかった!

a0152079_23575241.jpg

a0152079_23581932.jpg

ずっと一緒にいると顔が似てくるとは本当らしいです。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-28 23:54 | Tokyo

monoedu

この前はいってきた、
ものづくり学科の1年生が、
なんだか素敵な素敵なモノをくれました。
a0152079_045723.jpg


11人からのメッセージつきボード、、、!

すっごく嬉しくって、
ヤバかったです。
次の日、先生方に講評会なのに、、、
こんなこと、大丈夫だった??笑


ものづくり学科は、今年からできた学科で彼らが一期生。
美術と技術の先生方が協力してできた学科なので、
学科に先輩がいない彼らのために、
わたしは新歓で韓国人と嘘をついてもぐりました。

彼らは見事にはまり、私のことを今でも「ゆいちゃん」ではなく、
「ゆあちゃん(キム ユアですと嘘をつたので)」と呼びます。

ドイツ、福岡と、学科設立のために先生方に同行し、
いろいろなモノを見て考えたこともあり、
彼らの存在はわたしの中でも大きく、
可愛い後輩でもあります。

そんな、みんながとても良くしてくれて、
本当に嬉しかったです。
ありがとうね。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-28 00:00 | Tokyo

モノ、コト、ワタシ

今日、久しぶりに雑貨をおかしてもらっているcafeに行ってみました。
とりにいくものがあったので、顔を出してみただけだったけど、
あんなに机ギュウギュウに積まれていた作品がすっからかんでした。


売れたということを切実に願い、
なんだか嬉しかったです。


(ちょっとマジメに書いちゃうから、
とばしちゃっても構いませんw)
 

モノをつくるとき、
わたしは必ず受け取ってくれる人のことを考えながらつくります。
あの人は、肩幅が少し広いけど体は薄いなあ、とか
こんな色の組み合わせスキそうだなあ、とか


だから、誰の手にいくかもわからないモノをつくるのは、
なんだか不思議なかんじでした。
(友人Uもよくそれは言う)


それでも、受け取ってくれる人がいるということは
(しかもお金をだして)
単純に嬉しかったです。


そんな、ちょっとした感動をしっているから、
わたしはいろいろな方法をつかって表現しつづけるのだと思いました。

これがウワサのその感動を知っているからこそ、
やめられないというものらしいです。

たまらない、モノ、コト、ワタシ。

a0152079_0162034.jpg
ひまわりがこんなに高い、もう夏です。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-27 00:08 | Tokyo