ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

2011年 01月 09日 ( 1 )

travel 16

9th Jan 2011
Berlin / Germany


この旅では旅費削減のため、男女ミックス8人ほどのhostelに泊まっていて、

なんと小学校の友達の友達が同じ部屋に泊まっているではありませんか(笑)

そんでもって彼らの中高はまさかの私の父の母校。

どの旅でも必ずこーゆー出会いが必ずあるのは、世界が狭い証拠でしょうか?



とりあえず、Berlinには1日しか入れないので、

あの、あの、あのベルリンの壁を探しに。

a0152079_347736.jpg


街中に壁は存在するのだと思っていましたが、

まさかの壁を見つけるのにかなり時間がかかりました。

地図上に壁の印があっても、もう破壊されていたり撤去されていたり。

やっと見つけた壁は、あまりにも街と一体化していて、

特別な感情は生まれませんでしたが、近くにあった博物館はかなりの衝撃でした。

a0152079_3472776.jpg


a0152079_3475079.jpg


a0152079_3483573.jpg


人を殺すという事、人が死ぬという事はこんなにも簡単な事なのかと

疑ってしまう写真ばかり。

世界史の知識のなさと、単語力のなさに苦しみながらも、

辞書を片手に2時間ばっちし見て来ました。



その後行った、膨大な石がある広場も街とかなり一体化していました。

悲劇があった事を忘れないためにとつくられた、

数々の建物やオブジェも街に馴染んでいるようです。

a0152079_349305.jpg


a0152079_349945.jpg


そんな帰り道、雪道のウォーキングを楽しんでいた老夫婦に遭遇。

最初は滑るから気を付けててきなことをドイツ語で多分話しかけられ、

そのあとかたことな英語で親切に話しかけてくれたおじいちゃん、おばあちゃん。

なんとこのおじいちゃんが、日本の古い5円玉を

大切に持っていて、見せてくれました。

どうしてもっているのかまでは聞け出せなかったけれど、

最後にはアメもくれ、とっても素敵な出会いでした。

こういう予期せぬ出来事がもたらす幸せが、もっとどこかに行って見たい、

いろんな人に出会いたいと言う感情に火をつけているんだろうなあ。

a0152079_350557.jpg


そんな素敵な出会いの後、この旅最後のディナーを何故か

インディアン レストランで(笑)

Germanyの肉!じゃがいも!あぶらっこい同じ味はちょっと..

No more pork, no more potato とはまさにこのことですな(笑)



帰って荷物を整え、明日の朝に備え寝ようとするが寝付けず、

結局夜更かししそうですーおやすみなさい。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-01-09 03:37 | TRAVEL