ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

2010年 11月 19日 ( 1 )

I like.

今日はクラスメイトのVeronicaと雪の中練り歩きました。

VeronicaはStockholm出身で、

ここUmeaで大学4年を過ごすことを決めたそうで。

a0152079_73626.jpg


ベジタリアンの彼女がいろいろ作ってくれたカレーや、

フルーツサラダはどれも美味しいー

a0152079_737429.jpg


どうしてUmeaを選んだのかと聞かれ、

いきさつを色々話し、

最後にここが好きかと尋ねられました。



先週Goteborgに行って思ったことや、

3ヶ月ここで生活してみて、

ここを選んで本当に良かったと今思います。

何もなく、日本人もいなく、寒くって。

最初は困ることばかりでしたが、

veronicaがここを選んだ"住み着かなければ来ない場所だから"

と同意見で、Umeaを選ばなければ一生来なかっただろうし、

そんな田舎的な存在が、東京生まれの東京育ちの私にとって、

とても愛おしく感じるのです。



そんな風に思えるのも、少しヒッピーっけが多いクラスメイトや、

多くの友人のおかげだと思います。

a0152079_7413331.jpg


a0152079_7415449.jpg


最初は本当に本当に困った英語も、

なんとかなんとか必死にくいつき、

日本人学生はいないものの、

日本語が流暢な外人が数人いるので、

たまに日本語で会話も出来ます。



今日はここUmeaで日本語マスター3人目に出会いました。

a0152079_7461016.jpg


右側のJessieは台湾人で日本語を5年勉強し、

仕事場でも日本語を使っていたのでペラペラ。

工業デザインを専攻している彼女が、

台湾のデザイン事情を色々教えてくれました。



もちろん今日は花の金曜日なので、

ドイツ人達とごはんです。

a0152079_7482015.jpg


a0152079_7483945.jpg


明日は少し遠出をして日帰り旅行に行ってきまーす

晴れてくれー


kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-19 22:24 | Sweden