ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

2010年 10月 18日 ( 1 )

Make the story in a picture

また月曜日です。

なんだか、どんどん1週間がたつのが早くなって来ています。

今日は何をするのかと思ったら、

先生はスウェーデン語で説明し始めたので、

それを友達が訳してくれるが追いつかず、

結局先生がこっちに来てくれました笑



スケッチと聞いていたので、木炭や鉛筆デッサンかと

若干引き気味だった私に先生は、

「絵の中に物語をつくりましょう。」とおっしゃりました。

うむ、こういうやつ、きました。

嫌いじゃないけど、あんま好きじゃないなあ。

しかも、先週までやっていたシルクスクリーンで刷った紙を、

なにやら組み合わせて物語を絵の中につくるらしい。

うむ。

a0152079_113156.jpg


a0152079_113181.jpg


a0152079_11334100.jpg


結局今日は、シルクスクリーンの作品を家に持ち帰ってしまったので、

落書きを楽しんで終わってしまいました。



そういえば、前から気になっていることがあって。

アジア人とすれ違うとアイコンタクトで仲良くなるという

必殺技があるのですが、

そんな私のお友達とわたしの漢字の書き順が違うのです。

もちろん私の書き順に胸を張ることは出来ませんが、

明らかに簡単な"五"とかも違うのです。



友達と調べた見たところ、

中国の簡要漢字には書き順がないそうで。

日本に入ってくる時に、親しみやすくなる様に毛沢東さん達が、

教育向けに決めたらしいのです。

これにはビックリ。



こんなふうに、自国のモノを他の国が形作ったり、

イメージを作り上げていくことが、他にもたくさんある様な気がします。

その中にもヨーロピアンの方々の"日本=クール"なイメージも、

あるのではないでしょうか。



日本の紹介VTRをよく見るというクラスメイトは、

しきりに"日本=クール"と言ってきますが、

彼らは何を見てそう思うのだろうか。

そのVTRがかなり気になる今日このゴロロン。



kOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-18 20:04 | Sweden