ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

2010年 08月 06日 ( 2 )

語学留学〜番外編〜

語学留学〜番外編〜ということで、今回はわたしが1年いくSwedenの田舎町Umeaについてご紹介します。というのも、偶然同じ時期に同じSwedenのウプサラというところにいく高校時代の友人がちゃっかりblogでしょうかいしていたから笑


Umeaはスウェーデンのヴェステルボッテン県にある都市です。2つの大学があり合計30,000人以上の学生が学んでいます。田舎町ではありますが、スウェーデン北部の最も大きな都市みたいです。
a0152079_11643.jpg
街全体の1/4の人々が学校で日中を過ごすくらい、大学が街の中心となっています。なので、大学内に病院、スーパー、その他もろもろ必要なものが集中しているようです。


その近くのアパートをかりて住むことになっています。正式には寮なんだけれども、日本の寮とは少しスタイルがちがくて、学校が貸し切ったアパートを学生に貸してくれるよなかんじです。共同スペースはキッチンとリビングのみで、シャワーとトイレは各部屋についているからとっても嬉しい。
a0152079_16323.jpg



そしてこれがキャンパスです。し、自然.....
a0152079_18512.jpg


わたしが通うArt Center
a0152079_1102252.jpg

全てHPからとってきたので、早く自分の撮った写真でUmeaのいいところを紹介できたらいいなあ。


ねえ、少しでも来たくなった?
以外といいところかもしれないよー


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-06 01:13 | Cebu

語学留学5日目

今日で5日目です。4セッション中1セッションだけ唯一グループレッスンで、
今日は”賢いけど恋愛のことが苦手な男性”についてディスカッションしました。

Cebuの人は本当にロマンチストで恋バナ大好き。何か発言すると”あなたの彼はどうなの?”などとすぐ恋愛トークになってしまいます。勘弁してくれー
a0152079_0333156.jpg

ちゃんと勉強していることをアピールしようと思い、学校にカメラをもっていきました。しかし、3セッション目のマンツーマンの授業のYu先生はいつも日本のアニメのことしか話してくれない、教科書進めてくれない、しましには一緒にアニソン歌ってる笑

そんな100分間....

途中でなんとか授業に戻し(なぜか生徒であるわたしが)、”将来のMY HOUSEの理想”についてディスカッション。盛り上がり図式科。大好きなみおちゃんと隣の家に住んで、猫が行き来できるように渡り廊下をつくるんだー
a0152079_0413669.jpg



まあお絵描きは発展しドラゴンボールを書き始めて、そこでチャイムは鳴った...とほほ
a0152079_0391010.jpg



まあクレイジーな先生は彼だけで、他はフレンドリーだったり厳しかったりでしっかり学んでいます。そしてお昼は一度寮にもどってご飯を食べます。
a0152079_043243.jpg
まさかのお味噌汁にキムチが入っていたり、気をつかって韓国料理と日本料理を組み合わせてくれるんだけど、訳が分からないものが結構あります笑 でも以外とおいしいんです。


今日も6時間みっちり授業をうけて、買い物に出かけました。どの国に行っても一番盛り上がるのはやっぱりスーパーです!Cebuのビールはめっちゃ美味しい!しかも1本70円!!
a0152079_0465246.jpg



大分慣れてきました、友達は大切です。でもやっぱり日本の友達が恋しいです。だからskypeするけれど、うるさいらしく1日1回くらい警備員に怒られる毎日です。どこにいってもわたしは怒られてしまうようです笑 今日はそんなわたしの写真でさようならー
a0152079_0501031.jpg
in SM


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-08-06 00:52 | Cebu