ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

still winter

先週、暖かすぎる天気が続いたUmeaでしたが、

今週は寒く、雪はやむことなく降り続いています。

今日は個人作業の日で、学校でクラスメイトと柄づくりです。

a0152079_21455364.jpg


最近ようやくこのUmea大学とSwedenの大学の

システムを理解することが出来き、

日本との違いはかなり大きく驚くことばかりです。

好きな時に好きなコトを勉強できる彼らは、

今学期は授業とってないよ、なんて普通に言います。

先月まで一緒のクラスだったveronicaちゃんと

学校のcafeでfikaし、彼女もまた今学期は何もとっていないらしい。

a0152079_21482180.jpg


そんな自由に生きることが出来るのは、

やっぱりSwedenという国が彼らを支えてるからであって、

そんな環境がある国で育った彼らだからこそ、

持ち合わせた人柄だとつくづく思います。

そんな彼らから見た日本人はどうなんだろうと、

気になるところですが(笑)



今日はなんだかお偉い様たちがCreative studyのホールで何やら講演会。

いつもヒッピーみたいのがチャランポランしているこの建物では、

なんだか想像できない雰囲気でした(笑)

a0152079_21544264.jpg


鳥の鳴き声が聞こえたら、春の訪れの証拠らしい。

そんな素敵なことをcorridor mateのsophiaが教えてくれました。

Sweden人は自然とお友達です。

a0152079_21561135.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2011-02-04 21:42 | Sweden
<< 煮込んだもん勝ち Chinese new year! >>