ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

Capital of Europe

日が短いこの時期の晴天は、

何かいいことがおこりそうな予感。

a0152079_940030.jpg


そんな晴天日には、転倒時に備えて控えていた一眼レフを、

赤ん坊の様に抱きながら学校へ行くものです。



今日も学内ではmusicの学生がliveをしていました。

a0152079_9413951.jpg


a0152079_942044.jpg


a0152079_9422018.jpg


こんなliveが授業として行われているから面白い。

先生もちゃっかり撮影係を担当しているではありませんか。

a0152079_9435267.jpg


a0152079_9451170.jpg


textileの学生はチクチク編みながら、

cookingの学生は味見をしながら聞くliveは、

なんだかやっぱりスローですな。



延々と続いたモダンアートについてのディスカッションは、

いつのまにか終わり、次のプロジェクトに。

実は2014年、ここUmeaはヨーロッパの首都に選ばれているのです。

今年はトルコのイスタンブール.......

随分規模が違うけど大丈夫か?と心配してしまいます......

それに向けて街開発やら何やら忙しげなUmeaですが、

次の課題はUmeaの街のデザインのようです。

つまり、街づくり、街の活性化、コミュニケーションスペースづくり。

手段、方法、表現の仕方は自由で、

またまた個人課題。



そんな今日はさっさと授業を引き上げて、

友人ErikとKennethとFikaしました。

4月から学芸に行く2人ですが、

すでにErikは"バカップル"などの日本語を取得しています(笑)

そして彼は私のこのblogをGoogle翻訳して読んでいるという強者です。

a0152079_954310.jpg


a0152079_9542778.jpg


a0152079_9544523.jpg


なんと本日、TGUがSwedenデビューしました(笑)



とりあえず、再来週頭まで個人作業なので、

1週間ぶらっとSweden南部をまわりたいと思います。

他の都市に行くことで、Umeaにたりないモノを、

見つけられるかもしれないですしね。

Swedenとは何なのか、やっぱり未だに分からないし、

これに負けない綺麗な景色をたくさん見たい。

a0152079_1012946.jpg


a0152079_1015010.jpg


Capital of Europeにむけて、いい街になってほしいです。

生み出すことで、失うモノもあるだろうけど.....

a0152079_1031281.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-11-04 21:38 | Sweden
<< International d... This I believe >>