ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

Hur mår du?

朝起きたら、なんだか外が明るく見えました。

そうです、また雪が降っていました。

今日は1時間ほどふってやんだので、

つもりませんでしたが、

さすがに日中のマイナスの世界は厳しいものです。

a0152079_7521983.jpg


外に出る気にもなれず、だらだら過ごしてから学校へ。

1時に着いた時には、すでにみんな黙々と作業をしていました。

a0152079_7544633.jpg


ウメオ大学では、私はskapande bild(クリエイティブアート)

というコース1つしか今学期はとっていなくて、

英語の授業はエントリーした時にはすでに定員オーバーで、

英語もペーペーな私はスウェーデン語をとるのは断念していたのですが、

やっぱりクラスメイトが全員スウェーデン人だけあって、

学ばなければ損な気がして、1日1文教えてもらっています。

こんなふうに。

a0152079_7583556.jpg


わたしがスウェーデン語を習う変わりに、

日本語を少し教えていたのが今ではクラス全体に広がり、

作業中のシーンと静まり返った教室で、

いきなり「ゲンキデスカ?」「チュウイシナサイ バカ。」と、

覚えたばかりの日本語を口走るクラスメイトの発音が面白すぎて、

集中できません(笑)

とくにこのシアンくんとビョーンくんには参ります。

自慢げにこんなモノを見せてきました。

なんでしょうか、これは(笑)

a0152079_882537.jpg


そんな授業も自由制作がここ最近続き、

今週末にはまたお茶会のようなプレゼンテーションが待っています。

いまいちコンセプト分からないけど、

とりあえずシルクスクリーンと、

ペインティングで楽しんでいます。

a0152079_8161923.jpg


帰り道、綺麗な空を見ながらミスチルを聴いていたら、

やっぱり自然豊かなスウェーデンにいるせいか、

感性豊かになっているのか、

またジーン(笑)

a0152079_8134115.jpg


久しぶりに香港ガールmikaと生姜焼きを食べていると、

今日はオーロラが見える確立が高いらしいから、

湖の方まで行ってみようとお誘いの電話が。

深夜のウメオはマイナス5-8度くらいでしょうか。

a0152079_818361.jpg


a0152079_8192095.jpg


2時間ほどたき火の周りで待ちましたが、

残念ながら見えませんでした。

すでに何人かの友達がここウメオでオーロラを見ているので、

めげずに片道40分の湖までの道のりを通いたいけど、

やっぱり寒いのです....でもまだ10月。

真冬が恐ろしい.....

a0152079_8215166.jpg




KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-10-20 22:39 | Sweden
<< The leaves sound 深呼吸 >>