人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

おりこうさん

日本を飛び立つとき、

異国で暮らすということにビビっていた私は、

日本製というものをとても高い基準に置いていて、

とにかく必要なモノを!! と意気込んで相当の買い物をしたわけです。

でもこっちに来てみると、以外と食料なんて困らず、

確かに日本製のクオリティーは世界レベルで高いけれども、

本当に必要なモノは少ないのだと気付きました。

今日はそんな持ってくべき"おりこうさん"たちを紹介します。

まずはもちろんPC、mac white。

今日はherinがskypeくれました。

PC含めこの中のデータはきっと、大切なモノベスト5に入る。
おりこうさん_a0152079_4485666.jpg

そして、家電では変換プラグ。

国ごとに差し込み口が違うので、ご注意ですよねhomma氏?

ちなみに、ここはCです。

ドライヤーなどはこっちでもそんな高くないので買えるでしょう。

でもやっぱりヨドバシやヤマダのポイントは魅力的です...

そして特にここスウェーデンではエコバックが必須です。

ビニール袋も必ずお金をとられます。

中学3年生の時から使っているピンクのBEAMS。

折りたためるので、いつも持ち歩いています。
おりこうさん_a0152079_4553840.jpg

あとは海外生活にはビニールサンダルと、簡単スリッポンがおすすめです。

バスタブがないので靴下でトイレ入る時はサンダルで、

キッチン行く時は靴はかなきゃいけないから、スリッポンで。

ドイツで買ったBIRKENSTOCK。
おりこうさん_a0152079_4594463.jpg

ドイツ人にとって、ビルケンはやはり健康靴とか、

ちょっとしたスーパーへの買い物時にはく靴らしい。

日本ではファッションとしてメジャーだから、驚かれました。

あとは、炊飯用の鍋。

これは前にも書きましたが、お隣のOさんが

日本を出る前の日に貸してくださった大切なお鍋です。

これが美味しく炊けるんだあ。
おりこうさん_a0152079_521086.jpg

そんなお鍋で炊くお米はこれ。

Jasmin rice、以外と美味しい、安いし。
おりこうさん_a0152079_554990.jpg

左から、"シナモン アップル ヨーグルト"

homma氏おすすめで買ったら、ハマりました。

次がお米。

次が調味料で、塩とチーズが混ざったもの?

トマトとかにかけて食べると美味しいんです。

次がバジルソース、おいしい。

そして1番右がマヨネーズ。

あと寒い冬には絶対必要、キャンドルさん。

特に日が出ないスウェーデンには必要と思い、コレクション中です。
おりこうさん_a0152079_59195.jpg

タオルやシャンプー、食器もなんだかんだ言って全然ありでした。

でも旅や荷物を少なくして移動する時には、

水泳用の小さなタオルが本当におすすめですよ。

すぐ乾くし、吸水性すごいし、小さいし。

以外と身一つでいけるんだなあ、と思いながらも、

先月から身一つで世界を駆け回り始めた後輩が心配です。

今ごろどこにいるのかなあ。


KOMATSU YUI
by yui19890822 | 2010-10-03 22:43 | Sweden
<< サツマイモとわたし おにぎりケース >>