ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

umea tour

今日は、自転車で私が住む街"umea"をまわるツアーに参加してきました。
a0152079_4102099.jpg

留学生welcomeなウメオ大学は、この様なイベントや旅行プラン、

体育祭やクラブイベントを大学側が積極的に開いてくれるという

留学生に優しい大学です。

街にはいくつかの教会があり、その中でも1番大きな教会に行きました。
a0152079_412252.jpg

a0152079_412489.jpg

こじんまりした小さな教会で、可愛らしい。

と、川沿いに何かを発見。

て、手.......
a0152079_4153768.jpg

まさしくLand Artです。

ずっと憧れていた北欧に来て、

日本のデザインセンスは実は非常に高いことを知りました。

ファッションセンスなんて、驚くほど高い東京。

日本人であることを誇りに思います。

"日本、東京"と外人さんが言うのがやっと分かりました。

でも、生活の中にデザインやファッション、アートを取り込むのが

あまりにも上手なこちらの人々。

上手というよりも、自然という方がピッタリかもしれません。

当たり前の様に、使いこなす彼らにあっぱれです。

かっこいいでも、かわいいでもなく、"とても自然"なのです。

反対に日本は使い方が下手ですね。

いいものがたくさんあるけど、

私たちは使い方を知らないのだと思いました。

でもそれはただの経験で、いくらでも構築できるのでしょう。

なんて思いながらも、一行はウメオ博物館へ。
a0152079_4235313.jpg

a0152079_427816.jpg

a0152079_424967.jpg

昔のスキー板が主に展示してありました。

と、ここにもスウェーデンらしいスペースが。
a0152079_4242963.jpg

a0152079_4244522.jpg

子どものための遊び場です。

家族でも訪れることができる博物館なんて、素敵だなあ。

約3時間の自転車ツアーは無事終わり、

外に出ると結婚式が行われていました。

綺麗だなあ、綺麗だなあ。
a0152079_4283458.jpg

話しは変わって、私の香港の友達は料理が苦手。

彼女のために一緒にご飯。

私の料理、みんなに評判がいいんだよ、お母さん!びっくりだよね(笑)

素敵な土曜日でしたとさ。


KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-25 04:08 | Sweden
<< pizza IKUS >>