ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

banana

今朝は久しぶりに、晴れておりました。

やっぱり朝起きて、太陽の光を感じられると「おし!」てなります。

今のうちにいっぱい日の光を浴びとかなければ。

毎日11時にcafeで待ち合わせ、

1時間ほどくっちゃべってから作業部屋へと移動します。

じゃあ12時待ち合わせでいいじゃんとなる日本と、

やっぱり時間の感覚が違うSweden。

いつもの部屋に入ると異臭が....

他のチームが土やら葉っぱやらを部屋に持ち込み作業していました。
a0152079_3342145.jpg

今日は久しぶりに天気がいいので、

撮影をしようということで、久しぶりの山。
a0152079_33619.jpg
a0152079_3364747.jpg
a0152079_3362866.jpg

看板シリーズ弟2段、ビョーン作"varning fjortisfylla"

スウェーデン語で"お酒を飲んだ若者よ、注意しなさい"らしい。

お酒大好き、スウェーデン人。

そして次のプロジェクト"banana"にとりかかることに。

必死に葉っぱを集めました。
a0152079_3421588.jpg
a0152079_3424789.jpg
a0152079_3441250.jpg
a0152079_3442852.jpg

毎日なにしてんだろ(笑)

と、思いつつも楽しい制作。

デザインの様に、制作過程や制作後に消費者のような

弟3者が出現しないアートだとつくづく思います。

じゃあ、何のためにやってるんだと思うこともあるかもしれません。

ただの自己満かもしれません。

それでも、自身が楽しいのであればいいのかもしれません。

答えはやっぱり分かりません。

でも、わたしはそんなアートというモノに

自分なりの答えを指し示すためにここに来たんだと、

今日再確認できました。

というのも、日本でお世話になった友人から

1通の写真が送られて来たからです。
a0152079_356559.jpg

北海道旅行中の友人が、街でみかけたLand Artだそうです。

ありがとう、洋平。



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-16 21:29 | Sweden
<< sunny day Allemansratten >>