ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

Allemansratten

今日も雨です。

なんだか外に出る気にもなれず、

体もなんだかダルいのでずっと家にいました。

日本を旅立ち丁度3週間。

セブ滞在期間も丁度3週間でした。

同じ長さとはとても思えません。

果たしてここで本当に1年もやっていけるのか....

なんてことはきっと時間とわたしの努力次第....うう。

a0152079_4505688.jpg

さて今日は、所有者に関係なく誰もが自然を楽しむ権利

「自然享受権」についてご紹介しようかと。

Swedenでは、法律で「自然享受権」というのが定められており、

その辺のリンゴを勝手にとったり、

その辺の山にテントをはったりしてokなのです。
(連泊禁止らしい)

それが法律で決められているというから面白いものです。

自然を愛するSwedenならではのお決まりですね。

それでも、自然を使用する権利を持てる代わりに、

維持する義務も個人個人がもっています。

ゴミの分別、リサイクル、東京人のわたしにとってハンパないです。

スーパーの袋は約10yen、ペットボトル代約20yen(戻すともらえる)

今日も部屋の前の木から、おばさんがリンゴをとっていました。

こんなに時間がある中で、わたしは何をすればいいのでしょうか??
a0152079_4454111.jpg



KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-09-15 20:18 | Sweden
<< banana cloud >>