ブログトップ

Yui Komatsu from Sweden

yui0822.exblog.jp

コマツナ

みなさん、こんにちは^^

雨がしとしと降っていますね。梅雨なのか、もう夏なのかよく分かりませんが、わたしは元気にやっています/

さて、私が所属する「東京学芸大学 初等教育教員養成課程 美術コース」
(こうみると長いw)は、小学校の先生になる人のための、美術を専門とする人たちがあつまった学科です。美術を専門?と思った方。東京都の小学校には図工専科というポジションの先生がいるのです。そう、図工onlyの先生。別に、わたしたちが図工専科にしかなれないのではなく、前科を教える担任の先生のようなかたちにもなれます。

どっちになるかなんておいといて/


いくら美術科だからといって、美術だけ出来ればいいのではなく、全科目教える事もあるのだから、全科目(一応)学ぶんです。。。

恐ろしいです。
国語、算数、理科、社会、体育、音楽、家庭科、書道。。。。
勉強が嫌いなわたしにとって、1、2年のall美術の授業でとりあえずこなしてきたわたしにとって、恐ろしい毎日です。

とくに美術の先生方は、ゆるーく、ゆっくりで、無理させず(うん?)だけど、特に理科の先生方はめちゃくちゃマッチョです。毎週毎週、ふつーにレポート、図鑑制作etcをふっとばしてこられます。でもみなさんいい人達ばかりです。

4月は野鳥図鑑をつくりました。
外歩くたびに、図鑑を持ち歩き、鳥と図鑑を比べるオタ臭を放ちました。

6月は植物図鑑をグループワークでつくりました。
一晩で、徹子の部屋してつくりました。

7月はというと。。
植物日記づくりです。わたしはコマツナを育てております。
「コマツさんが育てるコマツナさんです」
a0152079_1542934.jpg


a0152079_15445791.jpg


こようご期待!!

KOMATSU YUI
[PR]
by yui19890822 | 2010-07-07 15:44 | Tokyo
<< the fine day. 七夕まつり >>